アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大体映画って上映開始からどのくらいの期間上映してるものですか?
11月は予定いっぱいで12月1日に恋空見にいきたいのですが上映しているでしょうか?

A 回答 (4件)

作品(というより配給会社の力?)によりますが、

恋空クラスの大手配給の場合は4週間(約1ヶ月)が目安です。

ただし、入りが悪いと途中で打ち切りということもありますし、
逆に、延長上映(ロングランといいます)や同地区の他の劇場に移して公開延長(ムーブオーバー)
などもありますので、Yahoo!映画やぴあなどをチェックしてください。

参考URL:http://movies.yahoo.co.jp/
    • 0

「恋空」は有楽座系列で11月3日(土)に公開されました。

この系列での次回作の公開日が分かれば、上映終了日が予測できます。

その次回作は「AVP2 エイリアンズ VS. プレデター」で12月28日(金)公開予定なので、「恋空」は12月27日までの上映予定でしょう。上映期間は3~4週間が多いので、7週間は長いですね。クリスマスまでというつもりでしょうか。

ただし、客入りが悪いと上映が早めに打ち切られ、他の映画に変わることもあります。また、次回作の公開日が様々な事情で変わることもあります。あと、シネコンではあまり系列にしばられないため、早めに終わることは大いにありえます。

逆に、客入りが多いと、他の系列で引き続き上映されます。これをムーブオーバーといいます。この場合、元の系列より小さい映画館に移ります。例えば、「恋空」の前に有楽座系列で上映された「エディット・ピアフ 愛の賛歌」はムーブオーバーして現在も上映中です。

なお、東宝系列というと、日劇1・2・3、有楽座、スカラ座、みゆき座、スバル座の7系列が思いつくのですが、地元に東宝系の映画館数がそれ程ない場合は1つの映画館で複数の系列を担ってる場合もあると思うので、注意が必要です。
    • 0

これは見に行く予定の映画館に聞くのが1番確実だと思います。

でもまだはっきり決まっていないと思います。一応いつまでという予定は立てているはずですが、観客の入りによって短くなったり長くなったりします。
ただ年末ですので後ろの予定が結構詰まっています。
12月1日公開の映画は16本もあります。(全部が日本中の映画館で公開されるわけではありません)
気になるのは同じ東宝映画の「椿三十郎」です。映画館によってはこれを上映するために、「恋空」を終わらせる事も考えられます。
今週末くらいに映画館に問い合わせてください。それが確実です。
    • 0

映画は、人気がでれば続けて上映されますし、客入りが悪ければ予定より早く終了したりすることもあるので、なんとも言えないと思います。

終わるときには映画館の上映案内で ○月○日終了 と出るので、行きたい映画館で 11月30日終了 となっていたらその前に見に行かないといけません(金曜日が最終日となることが多い)

なお、映画の上映日は映画館ごとで異なるので、近所の映画館では終了していても、少し離れたところの映画館では上映しているような時もありますので、確認されるといいと思います。
    • 0