電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンタクトレンズを使っている人に質問です。
多くの場合、最初は眼鏡をかけていて、あとでコンタクトに切り替えると思います。

いつごろの時期(何歳ぐらいや学年)で、どういった理由でコンタクトに切り替えましたか?
また、そのとき、周りの人の反応は何かありましたか?

よかったら教えてください。

A 回答 (5件)

中学3年の時に、あまりにも近眼がひどくメガネが重かったのでコンタクトにしました。


もちろん、思春期だったのでメガネから足を洗いたい、というのも理由の一つですが。
私はメガネ常用だったので、初めてコンタクトで学校に行った時の周りのはしゃぎ具合ときたら半端じゃなかったです(笑)
あと何より、メガネをかけてない自分の顔にしばらく違和感を感じました。
でも、一週間もすれば、受け入れてもらえる?と思います。
    • good
    • 3

大学2年(20歳)の春休み、眼鏡からハードコンタクトに替えました。



近視・乱視の度が強く、眼科医で「これ以上度数を上げた眼鏡では外を歩くのは無理」と言われました。
それまで眼鏡が合わないのと重いので頭痛に悩まされていましたので、コンタクトにして眼鏡から解放された時は本当に世界が変わって見えました。

そして、周囲の人の反応も変わりました。
可愛くなったね、そのほうがいいよ、と言ってくれる人
急に親切になった同じクラスの男子学生…これは「男の子」に対するいい勉強になりましたw
「大学デビュー?」とあからさまに笑う人(主に女子)…

私にとっては、生活の必要上から変えたコンタクトでしたが、思わぬ人間観察の機会にもなりました。
    • good
    • 1

高校1年の時。


めがねが無いと黒板が見えなくなったのと、
外見を気にして、高校に入学をするのをきっかけに
コンタクトにしました。

なので、周りの反応は、特に無かったですね~。
皆、それまでを知らないですから!
    • good
    • 4

20過ぎくらいにコンタクトにしました。


もともと明らかに眼鏡が似合わない顔立ちなのと、かなりの近眼で眼鏡が分厚くてかけていると頭痛がするので、アルバイトして購入できるようになったので変えました。

周りの反応は・・・・
・「あぁ、変えたのか」とただ驚く・・・・3割
・「あ~、変えたの~?そっちの方がいいよ~♪」とありがたいことに言ってくれた・・・・2.5割
・「・・・・・」反応なし・・・・2割
・「・・・誰?・・・ってkotokamiかw」・・・・1割
・「・・・あれ誰?」と周りにマジ聞きする(爆)・・・・1割
・「コンタクトにしたら性格明るくなったんじゃん?」「(明らかに眼鏡似合わないことを知っていて)眼鏡の方が良かったのに(ニヤリ)」という一瞬で縁切っちゃおうかな~wと思わされた(爆×爆)・・・・0.5割

こんな感じでした。
まぁ、私の場合は似合わない上、度のキッツイ眼鏡をしていたので、目が本当に小さく見えていたためでしょうけど。

ちなみに、社会人になってから花粉症と眼病で一時期眼鏡に戻したのですが、そのときにコンタクトに戻すと同時に髪形と髪色を変えたら1日くらいはフロアの半分くらいの人数(150人くらい)が別人がいると思ったらしいですw

コンタクトひとつの反応で相手の人間性までかいま見てしまった感じがして人生勉強になったなぁ・・・と思います。
    • good
    • 1

30代半ばです。


割と最近コンタクトにしました。
メガネ暦20年超だったので勇気要りましたよ~
ハードが出来ないってのもあってコンタクト全然考えて無かったし
周りからも女子力UPと男女問わず褒められて
9歳下の彼氏もできました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!