ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

世間では愛知県民はケチだといわれています。(在住の人ごめんなさい)

私は愛知の生まれではなく、移住しているものなんですが。来た当初は「そんなことないじゃん」と思っていますが、最近思うようになりました。というのも愛知生まれ、愛知育ちの友人はみんな「お金ない・安くすませたい」ばかりいいます。他の地域出身の人はぜんぜんいわないんですがね。。

どうなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

名古屋 会社」に関するQ&A: 有限会社山幸 愛知県名古屋市中川区山王3丁目11番24号

A 回答 (16件中1~10件)

私も愛知県民ですので、この場であまり反論的なことを書くと、叩かれてしまいそうですが、体験談としては真摯に受け止めるべきとしても、県民全体をひとくくりに決めつけてしまうことには、


疑問を感じましたので、意見させていただきます。(意見交換の場として理解はできるものの、拝見していると徐々にエスカレートしている表現も散見されてきたためです)

まず、唐突で申し訳ありませんが、質問者さんへの素朴な疑問です。愛知県以外の方というのは、買い物を少しでも安くすませようという意識は全くないのでしょうか? 
どのような体験や事例が基になっているかわかり兼ねますが、例えばスーパーなどで、閉店間際に値引きしているものがあれば、その日に消費するのであれば抵抗なく買ったりしないでしょうか?
そのほうが節約にもなりますし、そうして貯めたお金で、たまに高級な食材を楽しむというのもごく一般的な庶民の生活パターンではないでしょうか?

衣・住については、愛知県民は、永久的に使用するものはよい物を選び、お金もかけるため、そのために普段の生活を節約をする傾向は確かにあります。
ブランドの鞄や宝石がよく売れる地区であるのはそうした理由もありますし、それを見栄だけで評価される傾向がありますが、実際は長持ちするものを大切に使いたいということが
一番の理由だと思います。もったいないの精神が旺盛だということにもなると思いますので、一概に批判するのは筋が違うと思います。

そうした理由から、他の方の回答にもありましたが、熟年までは、大型旅行を控えたり、高級な外食の頻度は少なかったりするのだと思います。
ただ、近所の方などとのコミュニケーションは大切にする土地柄であるため、喫茶店も多く、それにかける金額も全国で2位だったりします。
コミュニケーションという意味では大阪も喫茶店が多いのはうなづけるところでもあります。

婚礼については、昔から派手な地域ではありましたが、最近では随分事情も変わってきています。派手婚のイメージが強いのは、マスコミが与えるものが大きいと思います。
娘の親が婚礼にお金をかけてきたのは、親が大切に育ててきた娘に対して遺産分与の意味もあり、結婚後距離をおいても、家族の絆を大切にする古くからの風習でもあるのです。
親は、子供が無事結婚に至った時点で、それまで控えていた熟年旅行をするケースが多いようです。

ご回答の中に、お葬式の話題がありましたが、ここに書かれている内容についてはやりきれなさを覚えてしまいました。私は、親友の葬儀の際、何のためらいもなく、
本人との一番の思い出の品を入れてあげました。金額など関係ないと思っています。回答者さんが体験されたのは事実ですのでショックではありましたが、
そうした一例だけを捉えて、「愛知県民は葬儀でも故人を偲ぶよりもお金を重視」と断言されてしまうのは悲しいことです。

あと、子供の頃の「たかり行為」について触れられているご回答がありましたが、少なくともそういう事実があったのは県民として残念だと思います。ただ、愛知県の小学校で
そのような風習が常習化しているというわけではありませんし、私は初耳でした。親を介しての純粋な子供たちへの影響が心配です。
拝見する限り、ビジネスでの印象も含めて愛知県には悪い印象しか持たれていないとは思いますが、お金だけに捉われず、人間関係を大切にするよい人もたくさんいることだけは
ご理解いただきたいと思います。
私自身も少しでも愛知の印象をよくしていただけるよう努力していきたいと思います。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 2

かなり前の質問のようですので、すでに解決しているかもしれませんが参加します。

 現在愛知県内勤務で、出身は関西です。
愛知県民だけに限ったことではないでしょう。そもそも個人的な小さなことにこだわり過ぎていますし、気の持ち様を変えるべきです。
私も仕事上、関西、愛知以外でも生活したことがありますが、どこにでもケチな人や変わった性格の人はいました。
お礼に登場している友人の態度にムカついたというのはわかりますが、kumakuman3さんが接している名古屋の人の皆が皆、同様の態度をとっているなどとはとても考えられません。
どうしてもイヤミな態度が続いて気になるのであれば、友人として付き合い方を変えるしかないのではと思います。もっといい人は愛知にたくさんいますよ。

具体的な体験内容もわからない段階での、何でも批判ありきの回答については、同郷の身として遺憾に思います。えげつないです。
一人のちょっとした態度のことで全体の印象が悪くなるということは往々にしてありますが、悪いイメージだけを増強させても今回の解決にはならないと思います。
大人であればもっと大きな器でのぞんでください。
    • good
    • 0

愛知出身です。


その後、東京、大阪を転勤でわたり歩いてます。
愛知県民は「見栄っ張り」だと思ってました。
確かにケチな行為だとしても、人にそう思われるのはイヤで、
ケチと冗談でもいわれると本気で怒る人も。
(ちなみに自分も共に愛知県民の親にお金に厳しく育てられたので、
いい返す言葉もなくケチです。)

それに対し、大阪人はケチと思われても平気な人が多いように思いました。
むしろ自分から言って、笑いをとりにいく姿勢みたいなものが。
東京の人がケチって印象はたしかにあまり感じませんね~
ケチだと東京に住もうとは思わないのかもしれません。私感ですが。
    • good
    • 1

「名古屋の食文化」という質問で紹介されていたため、ここにたどりつきました。


私も「ケチ」と「節約」は違うと思います。愛知の県民性で「ケチ」と言われるのは、実際は「節約」の意味が妥当だと思います。
質問者さんの友人の寿司屋での行動は、私も理解に苦しみますし、同じ愛知県民としても残念なことです。
ただ、一般的な光景ではないと思います。

他の方の回答では、「火葬場でも個人の愛用品は入れない」「お風呂が隔日」「地面に落ちたものも食べる」など、身の回りで
体験されたことをそのまま愛知県民の常識と表現されていることも気になりました。
    • good
    • 0

No.11です。

お忙しい中ご返事いただき、ありがとうございます。
事例について拝見しました。結局最後まで、お一人で食べられていたということでしょうか?
ご友人が普段どのようなタイプの方で、お二人のお付き合い度がどの程度かわかりませんが、このケースでの質問者さんのお気持ちはわかります。何も食べなかったと
いうのは確かにやりすぎだと思います。

大学生の頃、下宿していた友人が金欠のため、食事の時間でもドリンクだけで我慢したということがよくあり、助け合って生活していたということを思い出してしまいましたが、
それも学生時代の話です。健康やダイエット等に特別な理由やこだわりがない限り、今回のケースは、社会人として会食の場でとるべき態度ではないことだと私は思います。
バイトの収入を何に使うかの価値観は人によって異なるものですので、一概には言えないかと思いますが、よほど、食べることに関心がない方なのでしょうか?

私の経験上ではありますが、少なくとも社会人になって以降、愛知県内の職場やプライベート等で、同じような場面や人物に出くわしたことはありませんでした。
確かにコミュニケーションの場などで、ひとりだけ逆方向を向いている人というのは稀にいるものですが、あくまでも個人の人間性の問題であり、愛知県民すべてに
当てはまるわけでもないと思います。

愛知県民として意見をすると、贔屓目にとられてしまうことが多いのですが、決してそういうつもりではありませんので、少しでもご理解いただければと思います。
    • good
    • 0

No.11 です。


質問者さんのおっしゃっている
>愛知育ちの友人はみんな「お金ない・安くすませたい」ばかりいいます。他の地域出身の人はぜんぜんいわないんですがね。
九州ご出身とのことですが、せっかくこの地域へのご縁があったのですから、愛知県民としてもう少し詳しくお聞きしたかった次第です。いかがでしょうか?

この質問は、内容的に閲覧者も多いようで、これだけたくさんの方が回答していただいていらっしゃるのですから、お時間はかかっても結構ですので、
何らかのご感想がお聞きできればと思います。
他の多くのご質問では丁寧に回答をされているのを拝見しておりますので、ぜひお待ちしております。

最後になりますが、慣れない土地ではいろいろあると思いますが、プラスに考えて頑張ってください! 
赤だしも最初は抵抗あるでしょうが、そのうち慣れてくると思いますよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんたくさんの意見・回答ありがとうございます。最近忙しくてなかなか見に来る機会がなくて。

私は「ケチ」と「節約」は違うと思うんですよ。お金というのは使うためにあると思っています。使う場は人それぞれだと思いますけど。

半額になった商品を買う。節約だと思います。

一駅分歩く。節約だと思います。

それくらい私だってします(笑)

疑問に思ったことの例をひとつ挙げます。友人数人でお昼を食べるお店探していました。名古屋の友人が「安く済ませたいからマックにしよう」。でも私は寿司が食べたかったので回転寿司に行こうと提案しました。じゃんけんで私が買ったので回転寿司へ(`・ω・´)

みな普通にお寿司を食べているのに名古屋の友人は「お金ないから」とお茶を飲み、ガリだけを食べるんです。どうですか??ケチだと感じませんか??1000円も財布から出ないの??と思います。

普段バイトをしてお金を稼いでいるのは、こういうときのために使うためじゃないからでは??と思うんですが。


あくまで一例ですが、いかがでしょう。


ちなみに皆さんのいう、「使うべきところでお金を使う」の精神は、私もいい風習・習慣だと思います。でも上の例はやりすぎだと思いませんか??

お礼日時:2007/12/01 01:31

名古屋人です。

生まれも育ちも名古屋の20代です。

私と私の周りの様子だけを言えば
確かに「節約型」の人の方が圧倒的に多いのかも。

そのせいか、
貯金20代でも1000万ある人もそれなりにいますし
質素な暮らしと沢山の現金で生きてる気がします。

物<<<<現金って感じでしょうか。
確かに、現金が無いと落ち着きませんが自分は(^^;

それでも、高級ブランドの商品・車などは
欲しいと思ったものは多少値が張ろうが買いますよ。

結婚式も華やかだと思います。
これは県外の式に参加して初めて気がつきました。
「なんてコジンマリとした式なんだろ。」とか
「親も金出してくれなかったのかな。」とか
「ちょ、お菓子配ってないorz」とか(県外の人すいません^^;)

後はそうだな・・
「おまけ」は「あって当然。」位な考えの人が多いかも。
『金を払うならサービスを良くして当然だ。』・・・みたいな。
コーヒーを頼めばお菓子が付いてくると思ってますし。

奢りも学生の頃から頻繁でしたねぇ。
「よーし俺の奢りだー!」とか言えたら有り難がられますよ(笑)
割り勘でもしっかり計算したりしますし。
(↑皆が平等に払うか自分が少ないかじゃないと気がすまない。)

県外に住んでみないと何が変(というかケチ)なのか分かりません^^;
でもこんな感じです。
    • good
    • 1

父が愛知県の出身なので、聞いてみましたところ、父は30年前一宮市で繊維会社に勤めていました。

父が言うには、一宮市は繊維で有名な町ですが、えげつない商売をするひとがいたらしいです、父が会社の社長から聞いた話ですが、

1軒非常に評判の悪い自営業があって、そこの社長は性格がえげつないので地元の業者も付き合いたくないか?ことさら注意して付き合うという人物だったらしいです。ある日それを知らずに自宅の内装工事を頼まれた業者がいて仕事が終了したときに、社長が思っていたものと違うとゴネてやり直せと言うのです、半額にしたら許してやるということで、泣く泣く半額にしたそうです。このひとがよく使うやり方(地元で有名な)だと父の会社の社長は言っていたそうです。
一宮はそのような弱肉強食(金は出さないが、いっぱいほしい)の地域だったので、非常に人間はスレていたと言います。その当時名古屋の人たちは一宮のえげつない商人のことを、「一宮カラス」と言っていたそうです。腹まで真っ黒って意味だそうです。繊維で一旗あげて、集団就職の女工さんたちをこき使って、彼女たちが何も知らず純朴だったからよかったようなもので。戦後成りあがりが多かったそうです。父に言わせると成りあがりと言っても農家の息子が商店の店主になったくらいで、当の本人たちは、大いばりだったらしいです。

そんな一宮の繊維関係の業者も今は中国に押されて、見るからもないのですが。友人が一宮から名古屋の会社に通ってますので、聞いてみました。繊維で昔儲けた家は工場の敷地をマンションにして、名古屋に通勤する人たちに貸して暮らしているらしいです。だからお金には不自由してないらしいです。一宮駅はJRで名古屋に出てくるのがとても早い駅なので、ベッドタウンとして流入する人口が数年増加しているとのこと。いばりやさんもすでにおじいさんだし、目立たなくなってきましたよって言ってました。

でもここの中学生くらいは切れていて危ない子がいるとも言っていました。田舎だから勉強しなくてもなんとかなる!という雰囲気が家の中にあるのかなあ?とも言っていました。
    • good
    • 0

主人が名古屋出身で名古屋の実家には時々行きます。



お葬式の時、すごく違いを感じましたね。

普通(というか私の出身地では)
棺の中って金銭的な価値は関係なく故人の愛用品を入れます。
でも、親戚の方々は声を揃えて
「火葬場の人に取られるから良い物は入れなくていい!」って。
安いものだけ入れました。

で、お通夜に届いたお花も
「明日になると地区の人が取りに来ちゃうから先に自分の家の分をとっておいて」って。
勝手に取りに来てしまうそうです…。

正直言って、かなり驚きました。
    • good
    • 2

関西出身で名古屋にも住んだことがあり、中部地方担当の企業向けに大型機械を売る営業職をしていたことがあります。



名古屋の印象は、ケチというような褒め言葉はあてはまりません。いうまでもなく、全員が全員そうではありませんし、例外の人も多数居ますが、首都圏や関西に比べて、えげつないとか下品とか信じられない行動をとる人や企業が多いです。

まず、小学生の時に転居してきて「たかる」という習慣を覚えました。クラスメートと遊びに行って、ちょっと小遣いを多めに持っていることがばれるとたちまち「たかり」が始まります。「おごって」の大合唱が始まり、応じないとその日は無視されます。遊ぶグループを変えても、これは同じです。小学生時代に何ヶ所か住みましたが、こんな習慣があるのは名古屋だけでした。

社会人になって、地元を代表する放送局の子会社と取引していたときです。相手の指定の時間に出向くと、担当者は来客中と言うことで、応接室でしばらく待たされました。隣の部屋は、その担当者が私のライバル会社の営業マンと折衝中。延々と待たされて、こちらの番がきたら開口一番「聞こえていたよな」。
ライバル社との競合を面と向って伝えたり、相手の見積り金額を持ち出して、値引きを迫るのは、東京や大阪でも当たり前ですが、わざと聞かせて相手の手の内をバラした上で、さらに値引きを迫るなんて商売は、名古屋でしか見たことがありません。むろん席をけって、ライバル営業マンにすぐに電話し、こちらは降りたと伝えてやりました。おかげで値切れなくなったと担当者はカンカンだったそうですが「そんなの関係ねぇ」です。

むろん、ずっとお付き合いをしたい紳士的な企業も多く、適正な競争をさせて値切る会社も多かったですが、これが普通です。普通じゃない値切り方をする会社の割合では、他の地方の比ではなかったです。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県民に質問。愛知って土地・人柄悪いの?

愛知って殺人・強姦事件などが多いような気がするのですが気のせいでしょうか?
周りの友達も愛知に対してあまり良いイメージを持っていません。
愛知の土地や人柄を教えてください。

Aベストアンサー

 愛知の場合は地域格差が酷いんです
 元々武家の町である名古屋市 西区・東区中心はは治安もよく、非常に住みやすい町です
 豊橋・岡崎はトヨタの関係で外国人が多く、若干治安が悪い
 小牧市は在日ブラジル人が密集しており、同様に悪い

 最も治安の悪いのは愛知県一宮周辺です
殺人・強姦も多く、繊維関産業中心で中国人が多いのですが
それよりも元々一宮の住民がろくでもない人間が多いんです
 愛知県では一宮の人間を一宮カラスとよばれ非常に腹黒く、周辺地域でも嫌われ者です
 『一宮カラス』で検索すれば出てきますよ。

Q愛知県の人の気質はどんな感じですか?

気質といっても、ひとくくりにできないってのは理解できますし色々な人がいるのはわかりますけど
たとえば関西の人だと押しの強い人が多いのかなっておもってますけど、関西の人にちかいんですか?

私は北海道に住んでますけど関西人の押しの強さは合わないとおもうんで大阪や兵庫は住みにくそうかなっておもいますけど愛知県だと北海道人でも住みやすいですか?それとも住み難いでしょうか?

私自身は北海道の人って割りと標準的というか一番ニュートラルかなって勝手におもってます。

Aベストアンサー

名古屋生まれ名古屋育ちですが、私は、他県出身者の方に対して距離をおくようなこともしませんし、逆に少しでも早く馴染んでもらいたいので、あまりおせっかいにならない程度の距離は置いて、こちらから手助けをしたくなってしまいます。普段生活していたり街を歩いていても、地元民というよりも愛知を訪れる方の目線でものごとを捉えるようにしています。そうしたことから、人・モノ区別なく、愛知(名古屋)に足りない部分や改善すべき点、逆に誇りに思える点も把握しているつもりです。

「結婚式が派手」という印象は、古くからの儀式(嫁入り道具披露やお菓子巻きなど)が、テレビドラマなどで見栄っ張り的に紹介されたというのが大きな要因ですが(実際見たこともない人がこれについて揶揄しているパターンが多い)、実際は、挙式・披露宴にかける金額は全国の平均以下です。
家族の絆(特に母と娘)が強い地域でもあるため、娘が母とデパートで買物をする光景や、娘の結婚資金を協力するようなことなどは他都市よりも多いかもしれません。

名古屋の喫茶店でコーヒーをオーダーすると豆菓子がつくことについても、おまけがあるからオーダーするのではなく、店側のちょっとした気持ちや、この地域の喫茶店の使い方に合わせた様式が広まっただけのことです。コメダが関東に進出したときも最初珍しいと言われましたが、今では特に違和感を感じる方はいないということです。
愛知県民としては「普段は節約しても、使うべき節目には使う」といった人が多いのだと思います。

普段の娯楽ですが、ときには美味しいものを贅沢をして食べたいと思っていますので、特別な日には高級な店に行くこともあります。コンサートや展示会などに足を運ぶのも大好きです。


最後に私の北海道の知人に対するイメージは、地元のことを(よい意味で)自慢される方が多いということです。素晴らしい自然と食に恵まれた土地ですから当然のことだと思いますし、samusamu4545さんもそうあることを願います。
いろいろ書いてしまい恐縮ですが、私も地元のことをより誇りに思えるようにもっと見聞を広めていきたいと思っています。








私が北海道の方と接していたり、店舗の方と話していたりして感じることは、地元の自慢話が多いということです。それだけ誇りを持っているということでしょうし、

名古屋生まれ名古屋育ちですが、私は、他県出身者の方に対して距離をおくようなこともしませんし、逆に少しでも早く馴染んでもらいたいので、あまりおせっかいにならない程度の距離は置いて、こちらから手助けをしたくなってしまいます。普段生活していたり街を歩いていても、地元民というよりも愛知を訪れる方の目線でものごとを捉えるようにしています。そうしたことから、人・モノ区別なく、愛知(名古屋)に足りない部分や改善すべき点、逆に誇りに思える点も把握しているつもりです。

「結婚式が派手」と...続きを読む

Q名古屋に住む名古屋市民の方と愛知県以外の方に質問があります。

名古屋に住む名古屋市民の方と愛知県以外の方に質問があります。
私はこれまで海外2カ国、5府県に在住し現在名古屋で約3年目になります。これまで住んだ所も不満はあるものの名古屋で抱える不満はこれまでと違った感覚が多く、また疑問に思う事も多々あります。周りにいる私と似た境遇の友人も同意見が多いこともあり、不思議に思ったため、自分と繋がりがない県外出身名古屋在住の方や名古屋市民の方も私と似た違和感をお持ちなのでしょうか?他県出身東京在住の方は、東京と比べるというより一般的な感覚(または出身地)でお答え頂くとありがたいです。

(1)車でも人でも譲り合い少なく、譲られる事が当たり前のような場面に多く出くわしますが、市民の方はこれは普通の感覚ですか?また県外出身の方はこういった感覚ありますか?

(2)接客態度が基本的に悪く感じます。海外にもいたため無愛想は許せる範囲ですが、丁寧に尋ねても上から目線を感じたり、入店してもなぜか場違いのような雰囲気を感じさせられる事が多々あります。郊外や近郊都市ならそれも理解できますが、栄など中心地でも同じ感覚を感じるので不思議でした。市民の方も同じ感覚はあるのでしょうか?

(3)和式のトイレが非常に多いように感じます。これって何か関係しているのでしょうか?

(4)愛知県民とそりが合わず、付き合いはほぼ県外人が多いという名古屋出身の方に多く出くわします。聞いてみて驚いた事に、親のどちらかが県外人という事実が発覚しました。みなさんの周りにもこういった方がいるのでしょうか?

(5)年配以外の方で、地元で方言(名古屋弁)を使う事に市民の方は何か抵抗感があるのでしょうか?また使わない理由やその経緯も知りたいです。

(6)なぜカフェが少ないのでしょうか?喫茶店は多いですが、なんというか、若い人たちが集まるような居心地とシアトル系並の安価な飲物を提供するような店が都市の大きさに比例してない気がします。これは私の周りも同意見で、みなで情報交換をよくしているのですが、あってもターゲットはカフェランチ客が多く、また値段も割高な店しかないといった感じです。喫茶店が多いからこそ、そういったカフェやカフェバーがあってもよさそうなのですが、単に名古屋の方にそのスタイルの人気がないだけなのでしょうか?
大抵のカフェは主婦層がしめ老若男女入り交じった所が多く、一人客も少ない感じです。以前福岡にもいて、比べてみても圧倒的に福岡の方がカフェは多いです。学生の街だからとも認識してましたが、名古屋はそれ以上に大学はあるので不思議でした。
これと同じ感覚をお持ちの方はいるのでしょうか?喫茶店は私のようなよそ者は少し入りにくく、抵抗感があったもので。

(7)なぜ服屋が少ないのでしょうか?皆さん何処で買い物してるのでしょうか?やはりパルコなどデパートになるのでしょうか?やはりカフェのように都市の大きさに比例して少ない感じがあり、また地元の雑誌等も少ないのでお店が探せない感じです。大須はどちらかというと大阪のアメ村に近い感覚ではありますが、代官山や大阪の堀江、博多の大名のような場所って名古屋にありますか?

(8)なぜ名古屋は夜の中心地でも閑散としてるのでしょうか?地方都市と比べても活気がなさすぎるので不思議でした。大学サークルなどで賑わってる様子もないので妻(名古屋出身)に聞いてみると、そういった活動は少ないと言ってましたが本当ですか?地方出身者はこういった活動で地元の人たちと馴染むと思ってたのですが、そういった機会が名古屋の大学は少ないのでしょうか?

解答できる範囲で教えて頂ければありがたいです。まだ他にも沢山あるのですが、とりあえず聞いてみたい事をあげてみました。確かに名古屋に関して悪い噂はよく耳にします。ですが私は他国に住んだ経験上、物事を客観的に捉える努力はしているのですが、名古屋は同じ日本でここまで違うものなのかと、すこし驚きが大きいのです。また、他の大都市にはない不思議な感覚があったので、それを少しでも解消しようした質問ですので、名古屋市民の方は客観的に考えて頂くとありがたいです。

カテゴリー違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

名古屋に住む名古屋市民の方と愛知県以外の方に質問があります。
私はこれまで海外2カ国、5府県に在住し現在名古屋で約3年目になります。これまで住んだ所も不満はあるものの名古屋で抱える不満はこれまでと違った感覚が多く、また疑問に思う事も多々あります。周りにいる私と似た境遇の友人も同意見が多いこともあり、不思議に思ったため、自分と繋がりがない県外出身名古屋在住の方や名古屋市民の方も私と似た違和感をお持ちなのでしょうか?他県出身東京在住の方は、東京と比べるというより一般的な感覚(ま...続きを読む

Aベストアンサー

名古屋生まれ名古屋育ち、就職で東京に出て来た東京在住の40代後半の男です。
あなたの言いたいことはよくわかります。
まず車。昔は交通事故No.1だったこともあるくらいですが、他都市と比べると広い道が多い→スピードが速い→譲りたくても譲れない→まあ、譲らなくていいか、となります。速いまま車線変更が多く、ウインカーが1回チカッとするかしないかのうちに別の車線に行きます。これは名古屋人の常識。うちの妻(宮城出身)は怖くて運転ができないといいます。私も今となってはちょっと怖いかな^^;)
また名古屋人はもともと排他的と言われています。よそ者には冷たいです。それは昔からよく言われています。
名古屋弁は使っているはずですが、お年寄りの名古屋弁と今の名古屋弁は違います。ですからあなたがそう思われるのもわかりますが、街では使っているはずですよ。「おみゃあ(あなた)」「はよいきゃあ(早く行きなさい)」「はよこやあ(早く来なさい)」etc.
名古屋人にとっての喫茶店はコーヒーを飲むだけの場所ではありません。いわゆる別の地方でのマンガ喫茶に相当します。新聞や雑誌、文庫本を揃えた店じゃないと流行りません。特に住宅地では休日朝から喫茶店でモーニングサービスを食べながらダラダラ過ごします。最低1時間、3時間は当たり前の世界です。常連さん以外には入り辛い雰囲気はあるかもしれません。
昔から夜は早い(早く閉まる)街でしたね。今はわかりませんが、昔は地下街が閉まるのが早かったので、その関係ですかね。ただ特定の地域は遅くまでやっているはずですよ。

だらだらと思いつくまま書きましたので、あなたの質問の答えにはなっていないかもしれませんが、一度打ち解けてしまうと、すごく親身になってくれる土地柄ですよ。
毛嫌いしないで、頑張ってみて下さい。

名古屋生まれ名古屋育ち、就職で東京に出て来た東京在住の40代後半の男です。
あなたの言いたいことはよくわかります。
まず車。昔は交通事故No.1だったこともあるくらいですが、他都市と比べると広い道が多い→スピードが速い→譲りたくても譲れない→まあ、譲らなくていいか、となります。速いまま車線変更が多く、ウインカーが1回チカッとするかしないかのうちに別の車線に行きます。これは名古屋人の常識。うちの妻(宮城出身)は怖くて運転ができないといいます。私も今となってはちょっと怖いかな^^;)
また名古...続きを読む

Qケチの違いは有るの?(大阪VS名古屋)

 大阪在住の従兄弟が(以前は名古屋に居た)大阪と名古屋ではケチの質が違うと言い始めました。
 ケチはケチで違いなどは無いと私には分からないと言いますと、やはり異質と言います。
 皆さんはどう思いますか。 

Aベストアンサー

横浜在住関西人です。
値切りとかの話に行きがちですが、ケチと値切りは全く別次元です。

大阪の吉本晴彦氏(吉本興業とは無関係、東京森ビルのオーナーの関西版と思ってください)が自ら「大日本ドケチ教教祖」「ケチ本」を名乗り
「ケチのケは、経済のケ。チは智恵のチなんやで…」
「ケチとシブチンは似て非なるもの。シブチンは金を貯めるだけが目的、人に迷惑がかかる。ケチは金がすべてではおまへん、命をケチるのが目的。」
「生きカネは使うが、死にカネは使わず」
の数多くの名言を残しています。
ケチ本さんの一言一言が大阪のケチの本質を言い当てていると思います。

「生きカネは使うが、死にカネは使わず」が一番当たっているでしょうか

対して名古屋は、私は住んだことは無いのですが、名古屋の企業と数多くの取引経験があり、経験から感じるのは

名古屋の人は価格に対して「お値打ち感」を凄く大事にします。例えお金に余裕があっても、「お値打ち感覚」以下の価値しか感じない商品にはお金を出しません。そして、余ったお金は貯金します。
但し、これで終わってはケチ本に言うところのシブチンです。名古屋の凄いところは「(お値打ちを感じて)使うところは徹底的に使う」所でしょう。
トヨタなどは代表例で、徹底的にコストを絞り、お金は使わず徹底的に貯め込みます。しかしながら「これは!」と決めた目的には徹底的に資金をつぎ込みます。
(環境戦略>ハイブリッドカー、最近の全世界増産同時立ち上げ等は典型的な例でしょう)

大阪の「生きカネは使うが、死にカネは使わず」
名古屋の「お値打ち感を大事にする」

他所(東京)から見れば大阪/名古屋の表面的な違いはありますが、本質は同じです。
なぜなら「無駄な金は使わないが使う(べき)ところは使う」と言う点で全く同じなのです。

最後にオマケですが、東京大阪名古屋の値切りの違いを(企業間取引での値切られる立場での率直な感想です)
・東京は市場価格を前面に立てて、ココまで安くしなさい、出来なければ。。。と理詰めでピシッと通告されます。
・大阪は、最初に徹底的に値切り、シツコク手を変え品を変え交渉してきます。でも価格決定後は、びっくりする位金額には無頓着
・名古屋は、入金がまで気が抜けません。契約締結後でも値下げを要求されるときがあります。「お値打ち感」が薄れたときでしょうか?

横浜在住関西人です。
値切りとかの話に行きがちですが、ケチと値切りは全く別次元です。

大阪の吉本晴彦氏(吉本興業とは無関係、東京森ビルのオーナーの関西版と思ってください)が自ら「大日本ドケチ教教祖」「ケチ本」を名乗り
「ケチのケは、経済のケ。チは智恵のチなんやで…」
「ケチとシブチンは似て非なるもの。シブチンは金を貯めるだけが目的、人に迷惑がかかる。ケチは金がすべてではおまへん、命をケチるのが目的。」
「生きカネは使うが、死にカネは使わず」
の数多くの名言を残しています。...続きを読む

Q名古屋嬢って・・・がっかりです

最近主人の転勤で西へ越してきました。
名古屋の栄へよくお買い物に行きます。
東京よりも格段にブスが多い気がするのは気のせいでしょうか。
大変失礼なのは承知ですが、実際に感じている事です。

名古屋嬢というものが存在しますが、名古屋のお嬢様の事ですよね。
有名私立大を出てから、家事手伝いの。
ちやほや育てられても、見に合っただけの品格や教養は備えているものと思っていたのですが、
本日とっても残念な女性のブログを見つけてしまいました。

「高学歴 ○○○ のウエ○トウッドな生活」(伏字)というブログなのですが、
この女性はいわゆる名古屋嬢ですよね・・・?
世間知らずの偏見持ちといった、まさに私のこんな人とはかかわりたくない、必要ない、と思う人物っぽいのですが。
この方が特殊なのですよね?
私は読んでいて失笑してしまうのですが、まさかこのブログが普通なのですか?

私のお友達の、いわゆる「お嬢様」方達は、もっとわきまえがあって自分の偏見で差別などせず、
相手の立場も考えられる人達ばかりだったので、驚きでいっぱいです。
名古屋嬢ってこんな人達ばかりではありませんよね。

最近主人の転勤で西へ越してきました。
名古屋の栄へよくお買い物に行きます。
東京よりも格段にブスが多い気がするのは気のせいでしょうか。
大変失礼なのは承知ですが、実際に感じている事です。

名古屋嬢というものが存在しますが、名古屋のお嬢様の事ですよね。
有名私立大を出てから、家事手伝いの。
ちやほや育てられても、見に合っただけの品格や教養は備えているものと思っていたのですが、
本日とっても残念な女性のブログを見つけてしまいました。

「高学歴 ○○○ のウエ○トウッドな生活」(伏字)とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

名古屋市内に姉がおり、実際に愛知県に住んでいた者です。

No1の方の話は超が付くほど有名ですね。

日本3大ブスというのが有りますが、名古屋・仙台・水戸です。

実際、名古屋はブスが多いです。そして仙台もブスが多いです。

水戸は行った事無いので分かりません。

名古屋の方は、大都市圏なので、プチリベラルな考えが多い様な気が

しますね。なので保守層が薄いというか、保守系が弱く、国の事なんて

考えてない方が多く感じました。これは、仙台も同じです。

しかし!!!

夜の街に繰り出せば、仙台も名古屋も美人ばかりです。

勿論ですが、隣接した都市から美人が 「 集まって来ている 」が

正解です。

夜の蝶が、有る意味 「 名古屋嬢 」なんです。

お嬢様の 名古屋嬢が本当の正解ですがね(笑)

貴男様が考えている通り、「 偏見・差別・ブス 」ばかりでは無いです。

皆が、偏見差別ブスではないので色々な嬢と逢って、話してみてください。

特に!!

夜の名古屋嬢に逢ってみてください(笑)


ご参考までに。  m(_ _)m

Q名古屋人気質について。

以前ここで、「輪の中で自分が全く認識されなかった」といったタイトルで質問をさせていただきましたが、その回答の中で、

◆名古屋人は輪に入れるか入れないかの白黒がはっきりしてる

というご意見を頂き、興味を持ちました。
私は名古屋出身ではないですが、こちらに転勤で来てから実感することが多い。例えば、

◆地元の人が多い職場にいますが、中々(私のような)よそ者にはよそ者を見るような視線を向ける。打ち解けるのにすごく時間がかかる。地元の人は地元の人でいつまでも固まり、仕事中も私語べちゃくちゃ。

◆初対面で盛り上がることがなさ過ぎる

◆よその土地に住むことを極度に嫌う。東京については、『家賃が高い』『人が多すぎて息が詰まる』等など、住んでもいないのに先入観が強い人が多い。

その他にもいろいろあります。
もちろん気質は人それぞれなのは周知ですし、決して名古屋にたいして一面的な見方をするつもりはないですが…今のままでは名古屋はそんな土地だと思ってしまいそうです。
名古屋人気質は顕著にあるものなのでしょうか。
うまく克服する方法はあるのでしょうか。
それからエピソードなどがあれば教えてください。

以前ここで、「輪の中で自分が全く認識されなかった」といったタイトルで質問をさせていただきましたが、その回答の中で、

◆名古屋人は輪に入れるか入れないかの白黒がはっきりしてる

というご意見を頂き、興味を持ちました。
私は名古屋出身ではないですが、こちらに転勤で来てから実感することが多い。例えば、

◆地元の人が多い職場にいますが、中々(私のような)よそ者にはよそ者を見るような視線を向ける。打ち解けるのにすごく時間がかかる。地元の人は地元の人でいつまでも固まり、仕事中も私語べ...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち分かります。愛知県に10年住んだ東京出身者です。

名古屋に本社がある会社に入社し、当然回りは名古屋の人ばかり。何かと言うと「だから東京モンはー」とよく言われました。ひどいときは、実家に帰省するために時刻表見ていただけで「また自慢しとんのか」と言われた事もありました(苦笑)
それでも幸運だったのは、入社したての頃は、他府県出身者ばかりの独身社宅にいた事もあり、話相手、遊び相手には不自由しなかった点でしょうか?ただし、みんな集まって良く名古屋の批判をしてましたけどね。

名古屋人気質ってあると思います。
曰く:ケチ、視野が狭い、権威に弱い、自分というものが無い、プロ意識が無い、自分の領域外の人とコミュニケーションが取れない反面、仲間内だけではやかましいぐらい盛り上がる、打算的、利己的などなどでしょうか。集団の中の孤独をよく味わったものです。

実際、とにかく何を考えているのか分かり難い所があって、打ち解けようにも打ち解けられない印象があります。欧米人や中国、韓国人の方がよっぽど友達になれた(本当なんですよ)経験があります。

でも、いまだに名古屋の人が多い職場で働いています。なぜか?上記の様な人たちばかりでは無いという事が分かったからです。例を挙げます:

・外に目を向けている人
 外国語に興味があったり、旅行(パックツアーでは無く)に興味がある様な人は、視点が外側に向いているためか、名古屋中心の考えが余り無い気がします。(特に私は一人旅が好きだった為か、話が会ったのかも知れません)

・学生時代など他府県で生活した事のある人
 平気で名古屋の悪口をいうので分かると思います。名古屋を外から見た事のある人たちは、名古屋の人という印象が殆ど無いですね。以前の職場に男女合計6人そういう人がいましたが、みんな普通に仲良かったです。

・問題意識や趣味が共通の人
 例えば環境問題(長良川河口堰や藤前干潟などホットな話題ですよね)に興味を持っていたり、流行と無関係な趣味(例えば焼き物=陶器!日本最大の焼き物の産地瀬戸市は名古屋近郊ですね。)を趣味にしていたりする人は、やっぱり個性を感じました。

 又、趣味が同じと分かり、一度その話題で盛り上がると、次から仲間です。もう逃げられません。

そういう人たちを突破口にして、徐々に輪を広げていく手はあります。

では、名古屋にしか感心の無いタイプの人は?
 時間が解決してくれます。私の場合、2~3年経た頃でしょうか?「お前ももう何年もコッチにおるんだで、もう東京の人間じゃあねえわな」と言われる様になりました。そうなるとベタベタの人間関係になりますよ... 多少我侭言おうが無礼な態度取 ろうが結構許してくれますよ(逆に向こうもそういう感じで接して来ますが)

とても他人事とは思えず、書きたいことが沢山あり、余りに長文になってしまいました事お許し下さい。一応ここで中断しますが、お力添えできる事があるのであれば、喜んで協力させて頂きますので是非質問下さい。

まあ、自然体で行きましょうよ?無理に合わせなくても、絶対に仲間になれる人たちはいますよ。投稿者さんが、良き理解者に恵まれますようお祈りいたしております。

お気持ち分かります。愛知県に10年住んだ東京出身者です。

名古屋に本社がある会社に入社し、当然回りは名古屋の人ばかり。何かと言うと「だから東京モンはー」とよく言われました。ひどいときは、実家に帰省するために時刻表見ていただけで「また自慢しとんのか」と言われた事もありました(苦笑)
それでも幸運だったのは、入社したての頃は、他府県出身者ばかりの独身社宅にいた事もあり、話相手、遊び相手には不自由しなかった点でしょうか?ただし、みんな集まって良く名古屋の批判をしてましたけどね...続きを読む

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Q片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか?
最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

Aベストアンサー

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるということが難しいようですね。働いているのでどうしても時間が足りず、叱りつけるだけのしつけ+おとなしくさせるために、おやつやおもちゃなどのモノで釣るなどの傾向があります。)

例えば、両親がそろっている子の家は夕方6時ごろ夕食としますよね。
それならばその家に遊びに来ている子供は普通は5時くらいには家に帰ります。
休みの日の朝は通常なら7~8時ごろ朝ごはんですよね。そうすると友達は早くとも10時くらいに遊びに来ますよね。
が、片親の子供たちは、人の家で夕飯が始まろうとも帰らないし、朝は9時前から遊びに来たり。
親がそれを止めようとせず、「私は仕事だから●●ちゃんの家にでも行って遊んでおいで」と相手の家の都合も考えず子供を外へ出してしまったり・・・。

他には、友達の家に遊びに行くと、友達の親に対して、自分のことばかり見て!!というような態度で接し、子供同士で遊ばずに友達の親にばかり話しかけてきたりと、いまいち子供同士で遊んでいられない感じでした。

最近体験したものを2つほどかきました。
で、本題なのですが、世の中にはこの子みたいな子ばかりではなく、ほんといいこもたくさんいます。
でもなぜか、一つでもその子供やその親に落ち度があるとすぐに「やっぱり片親だから」と言われてしまうのです。
似た事例で連れ子の場合もそうです。「あの子は釣れ子だし」「親が離婚しているし」とか言われてしまいます。
人間って不思議なもので、差別の対象を見つけて差別しないと気が済まないというか生きていけなというかコミュニケーションが取れないというか・・・。
差別なんてしてない!とお思いの方でも、どこかでなにかしらを差別しているんです。
片親の子供というのは格好の的になってしまいます、気の毒ですが・・・。

そしてそういうのを知った片親の方はどういう行動に出るかというと、そういうことを言われていると知っている親は、「子供にみじめな思いをさせたくない」や「不自由なんてさせてない」と周りに主張したいがために、必要以上にものを与えたり、甘やかしたり、子供同士でいざこざがあった場合、親がしゃしゃり出て「うちの子がいったい何をしたの!」と言わんばかりに必要以上にかばう・・。
もちろんそうでない方もいらっしゃいます。
なので、最初に書いた人それぞれ・・に戻ってしまうのですが。

いろいろ書きましたが、何が違うかというと、やはり周りからの印象でしょうね。勝手に周りから枠に入れられてしまい、決めつけられてしまうのだと思います。
残念なことですが、世間的信用も両親がそろっているところより低いと思います。

とても気に障ることをズケズケと書いて申し訳ございません。
正直な話、私も差別しなければ気が済まない一人の人間だと思っています。もちろんそういう気持を極力周りに知られないように努力してはいますが、敏感な子にはわかるかもしれませんね。

あ、そうだ。片親の子は敏感な感情の持ち主が多いですよ。
時々かわいそうだな・・と思うくらい気を使ってくれる子がいます。
そういう子を見ると気の毒だなと思います(ぬ;これも差別しているのかも)

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるという...続きを読む

Q人を選んであいさつする人

職場で、相手を選んであいさつをする人を何人か見かけます。
(というか、私があいさつされない側になるのですが)

・私が目の前で挨拶しても無視
・食堂で私が一人でいる時は挨拶しないのに、他の人がいると、その人に挨拶する

そういう人(特に社員)が多い会社なので、我慢していますが…

私自身、人と接するのは苦手で、男性恐怖症も持ち合わせていますが、
超忙しい時以外は私は挨拶するようにしています。

最近、こういう事が立て続けだったのと、
新入社員時代からどうしても好きになれない子が
そういう事を今でもしてくるので、
気が滅入っています。

その人達に何かした訳じゃないのですが…
挨拶は社会人の常識…という認識はあっても、挨拶をするのがつらいです。
気持ちの持ち方、何かないでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするもんか」みたくそのグループの女子には笑われました。
でもそのうちだんだん向こうが折れたのかなんなのか小声ですが「おはよう…」と返してくるようになりました。

心が折れそうになりますが、グッと我慢です!
その挨拶している姿を他の人が見て好感を持ってくれるかもしれないし、なにもその人達に好かれたくてやってるわけではないですしね。

自己満足です!
挨拶しないとスッキリしないからしてるだけだよ~くらいの軽い気持ちでめげずに大きな声で挨拶しましょう。
小さく挨拶してると気も滅入りますしね!

頑張って下さい!そんな人達に負けないくらい挨拶で元気を出して下さい!

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするも...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング