電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちびまる子ちゃんのまる子って何弁?「あたしゃ」とか「だねぇ」とかは方言ですか?

A 回答 (6件)

すいません(;´▽`A``アセアセ


「あたしゃ」は江戸弁ですね。
おそらく、まる子が芸能人好きでおませな話口調をするという点から、おばあちゃんみたいな話し方をするだけなのかも知れません。
「だねぇ」も方言ではないかも。ただ、おませな話し方をしてるというだけのような気も。
地元の方言だとおもっていても、けっこう他のところから入ってきてるんですねぇ。

そう考えるとちびまる子ちゃんの中でも、基本的にごく日常で使用される方言はあまり使われてないように思います。
静岡弁は「~だら?」「~するら?」と「ら」を最期につける言い方が一番特徴的ですが、まる子は「~でしょ?」と言ってますからね。
静岡では「~でしょ?」は使わず「「~だら?」を使う子供が圧倒的に多いと思います。
さすがに「~ずら」は、現在はもう使う人はほぼいないですね。
静岡に30年以上住んでますが、一度も聞いたことはないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「~だら?」や「~ら?」などは、静岡出身の子が何度か言っていたのを覚えています!そうですよね!
回答ありがとうございました☆助かりました(*^^)v

お礼日時:2007/11/25 12:07

原作コミックすべて読みました。

まるちゃんの、~だねぇ・あたしゃ。などは、当時のCMや、時代劇の影響で使ってたみたいです。
あとは、視聴者にわかりやすいようにしているんじゃないでしょうか?
バリバリ方言ではみんなに伝わりませんから・・・^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!読者が一番だいじですもんね!当時のCMなどに影響されているとはおどろきでした!
回答ありがとうございました☆助かりました(*^^)v

お礼日時:2007/11/25 12:09

エセ静岡弁じゃないですかね。


原作者のさくらももこ氏は静岡出身でちびまる子ちゃんを自伝的に捉えるのであれば彼女は静岡の言葉を喋っていたはずです。
ただアニメのそれは、声優のTARAKO氏が群馬出身のため正しい静岡の言葉ではありません。

例えばアニメで関西弁のキャラは多いですが、本当に関西人が声をしているキャラクターは少なく、他の地方の方には区別できないかもしれませんが、関西人が当てているキャラ以外は私のしる限り例外なくエセ関西弁になっています。カードキャプターさくらのケルベロスなどは大阪出身の声優さんが当てていますので綺麗な大阪弁(大阪弁といってもいくつかありまして、その中のひとつ)を話されてます。

ようは原作ではある程度静岡本来のイントネーションで想定されたセリフが文字になっているであろうこと。

そのセリフがアニメの台本として、細かい言い回しの調整やアニメオリジナルのものなどアニメのために静岡出身でないスタッフによって起こされることによって静岡本来の想定が崩れる。

静岡出身でない声優のアドリブによって発音が決まる。

以上の流れで生まれた「まる子弁」だと思いますよ。
またTARAKO氏自体さくらももこ氏と声が似ていたことを理由に主役に抜擢されたという話もありますので、こういった演技をして欲しいという注文は最初にあったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるこ弁とはおもしろいですね!まるちゃんってすごい!!
回答ありがとうございました☆助かりました(*^^)v

お礼日時:2007/11/25 12:08

下町言葉は知りませんが、まるこちゃんのはすべて静岡弁です。


#1さんがおっしゃっているように旧清水市が舞台となっており、
実際に「みつや」も存在します。(建物は変わりましたがまだあります)
はまじは実在します。
~ずらはさくらももこの時代にはほとんど使われていなかったはずです。
~だら とか ~ら はまだ使われていたかもしれません。
まるちゃんは「わたし」とは言わず「あたし」と言います。
これも静岡弁です。
「しずおか」は「しぞーか」になります。
ただ、静岡の中でも地域によって方言が変わります。
静岡市と隣の焼津市でも違いますし、浜松等の西のほうは名古屋に近い方言になっています。
ちなみに静岡の人は静岡弁をバリバリ使ってますが、標準語だと思っています。
私も未だに標準語と静岡弁の区別がつきませんし^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標準語と静岡弁の区別ってわかりにくいですね!
回答ありがとうございました☆助かりました(*^^)v

お礼日時:2007/11/25 12:06

>「あたしゃ」とか「だねぇ」とかは方言ですか?


 これは東京の下町言葉です。

 静岡のお話というのは初耳ですが、東京弁に聞こえますがね。似たようなものですがね(^_-) 静岡弁の典型は ~づら ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
清水が舞台なのに東京の下町の言葉とはおもしろい設定ですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 13:03

静岡弁です。


ちびまる子ちゃんは、元々静岡県清水市(現静岡県静岡市清水区)のお話しですから。
「しゃ」や「ねぇ」のように、語尾を中音で延ばすのが特徴です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ねぇ など語尾を延ばすのはアニメでもよく聞きますよね!
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/12 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!