アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

Excel2003のワードアートを使っていますが、縦書きで数字を書く
にはどうしたらいいのでしょうか。
下のように書きたいと思っています。

11

12


ですが、ワードアートの縦書きでやると








だったり、数字が横向きになってしまいます。
どなたかできる方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

11という二文字を範囲選択するか、カーソルを置いて、


メニューバーの「書式」→「拡張書式」→「縦中横」で出来ます。
    • good
    • 0

ワードアートでしたね。


ワードという単語で、縦中横を書いてしまいました^^;

そもそも、ExcelやWordはアメリカで作られたため、縦書きの発想は無いのが現状です。
私も、縦書きの時に困りましたが、アメリカ人に縦書きの発想が無いのと同じで、ワードに縦書きを求めるのも無理なのかな?と思い、諦めました。
その為、どうしても行いたい場合は、個別に作り繋げ合わせるしか手立てが無いでしょう。
それか、先ほど回答した縦中横を使う‥‥ワードアートのような煌びやかな絵にはなりませんが‥‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
縦中横は知ってたのですが・・・
ワードアートだとどうも無さそうです。
個別に作って繋げたら、それらしくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 16:04

Excelのセル内でも同じですが、数字で全角だと一文字ずつになるし、


半角だと横向きになるのは縦書きの仕様です。

この場合は、横書きのワードアートを使って数字と月日を改行でずらす
ことで対応してください(質問内で書いているのと同じことをする)。
これなら数字は横に並び、月日は縦になった表示になります。
ただし、文字の間隔を指定できないので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出来ました。

お礼日時:2007/11/12 16:53

横書きにスタイルのワードアートを選択します。


ダイアログボックスが開いたら、

11を入力後エンターキーを押し改行します。
次に月を入力後エンターキーを押して改行します。
後は同じように、12で改行、日改行・・・・同じくやります。


例えばダイアログボックスが開くと
「ここに文字を入力」出ますが、
「ここに」で改行「文字を」で改行、「入力」で改行とやりOKをクリックで、3行の

ここに
文字を
入力
のワードアートが完成します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
できました。

お礼日時:2007/11/12 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!