プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2011年地デジに変わりますよね?その時はやはりプラズマか液晶のTVを
買わないと観れないんでしょうか?スカパーには登録しているのですが
それは関係ありませんか・・・?
機械オンチなもので恥ずかしい質問ですみません。。

A 回答 (1件)

地デジは、UHF波帯を使っています。

スカパーは、さらに周波数の高いSHF波帯を使っています。ですので、そのままでは見ることができません。でも、現在でも、VHF・UHF帯で放送されている地上波番組を、時間シフトしてスカパーで見ることができるものがありますよね?
なので、質問者さんのように、新たに地デジをみるために投資したくない、でも地デジ番組見たいっていう方をターゲットにスカパーで流れる番組も増えるのではないか?と思っています。

地上波の多くの番組は、ゴミだと思っています。なので、地デジ見るために投資する気がありません。ただし、現在見ているブラウン管TVが壊れたら、地デジが見れる安い液晶TVを購入するかもしれませんね。ただ、UHF波帯のアンテナとケーブル代、工事費等も必要です。そこまで金だすか?って思うと考えちゃいます。
なんにしても、スカパー番組だけでも、留守録したものを、全て見れない状態なので、個人的には地デジが見れないでも、いいのですがね。見れないほうが、対NHKで考えると、いい気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!素晴らしい!知識の持ち主さまですねー。
本当に助かりました。とってもっとても嬉しいです☆