アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。もりちんです。

スカパーについてご質問したいのですが、あれってケーブルテレビでも見れるんでしょうか?
一応、スカパーには加入してるみたいなのですが、アンテナがおかしいみたいで、見れません…
そこで、WOWOWもケーブルテレビで見れたからスカパーも見れるんじゃないか?と思ったのですが…よくわかりませんでした。。
ご存知の方いましたら、お教えいただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

結論から言うと、ケーブルテレビでスカパーは見れません。


ちなみに、事業者にもよりますが基本的にケーブルテレビでもスカパーとほぼ同じチャネルを放送しています。

スカパーとは『東経124・128度CS放送のプラットフォーム(有料放送管理サービス)』のことです。あくまでも固有名詞です。
ケーブルテレビで見れるのはJC-Hitsだったりi-hitsを返したサービスが一般的です。
光であろうが同軸(HFC方式)だろうが正直放送では関係ありません。
ただ、インターネットをする上では、光のほうが有利です。
※今回の質問では、あくまでも通常のテレビという概念で回答してます。
放送でも同軸が不利になることがあります。それは、同軸の設備がどんな設備かによって影響がします。ですので、光のほうがチャネル多いというのは一概に言えなかったりします。


もう少し細かく説明しますね。
まず、スカパーで見たいチャネルはなんですか?
または、スカパー自体のサービスがほしいのであれば、e2bye スカパーなども1つの手だとおもいます。
でも、実際、スカパーに入ることが目的じゃないとおもいます。

たとえば、ディスカバリーをみたい!とかAXNをみたい!ナショジオ!とかいろいろチャネルがあるとおもいます。
まず何を見たいか整理しましょう。

スカパーのサービスで放送されているチャネルとCATVで放送されているチャネルはほとんどに同じです。
ただし、CATVの場合、事業者単位でhitsから受けるチャネルが違うことがあります。
つまり、事業者単位に放送する番組が異なります。

wikipediaでjc-hitsやi-hitsを調べてもらえば、概略はわかるとおもいます。また、スカパーについても同様です。

お住まいの事業者のサイトをご覧になってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

Willytさんへ


アナログ契約だと本当にCATVで地デジが見れない??
パススルーになっていれば基本的にみれるとおもいますが??
その地域によるとおもいますが、同一周波数パススルーまたは、周波数変換パススルーであれば、地デジは見れるはずです。
一部のCATV設備で700Mhzなどの設備であれば基本的にいけるとおもいます。
※ただし、上記にもあるようにパススルー方式であること。

時々、地デジですら付加サービスと考えているようなCATV局の場合、トランスモジュレーション方式で通常の地デジと信号が異なるので、STBが必要になります。
局によるとおもいますが??
契約がアナログで見れないというのは、ホームターミナルで見れないだけでチューナーさえあればみれるとおもいます。
    • good
    • 1

#3です。

スカパーはCS衛星を使うのが正式のものですが、同時にBS衛星を使ったものもチャンネル数が多少少ないですが、あるのですよ。私はCATVとの契約では110の方のチャンネルのスカパーを選んでいます。これは無料で数チャンネルの視聴が可能だからです。これは地域のCATVによって違う可能性があるので御調べください。基本的には標準の契約で数チャンネルはスカパーとの契約なしで視聴できるサービスを用意しています。また、契約には従来のアナログ契約とデジタル契約とがあり、モデムが異なりますから、デジタル受像機を購入されたのなら、デジタル契約をされると地デジも見られます。逆にアナログ契約だと地デジは視聴できません。
 またスカパーを全チャンネル視聴しようとすると、スカパーとの契約が必要で、これはアンテナを設置する場合と同じです。
    • good
    • 0

スカパーやCATVというのはデパートで、1つ1つのチャンネルはそのデパートの中の専門店なのです。


デパートの中にデパートは入りませんから、あなたのご質問はスカパーで放送しているのと同じ専門チャンネルをCATVでも見られるかか、ということになります。

現状が判らないまま何をどうすると言っても仕方がありませんから、まずあなたが一体何に契約しているのかを調べて下さい。スカパーなのかe2 by スカパーなのか、そしてCATVはどういう契約なのか。
それと、スカパーが映らない原因も調べて下さい。その結果でどうすべきかを考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

 御加入のケーブルテレビ会社に問い合わせて下さい。



 BSやWOWOWを放送している人工衛星は現在BSAT-3aですが、(静止位置は東経110度)スカパーを放送している人工衛星はCS系のJCSAT-3Aです。(静止位置は東経128度)

 但しe2 by スカパーを利用している場合は人工衛星は異なりますが、東経110度の静止位置に有って、細かい仕様は異なりますが、最新の薄型テレビでは両方とも受信出来る様に作られています。

 従って質問者様の御使いのテレビの仕様とも関連しますので取扱説明書を良く御調べ下さい。

 尚、私はサラリーマン当時人口衛星の業務を担当していました。
    • good
    • 0

これからは光と思いますが


http://www.opticast.jp/home/about/
    • good
    • 0

正式のCSでも110でも見られますよ。

但し規定料金内では数チャンネルだけで、後はスカパーとの契約次第で確か30チャンネルくらいありますよね。これは料金次第です。私は無料で見られるものだけを視聴しています。ゴールデンウィークや正月などには無料開放してくれるので、それも楽しみにしています。
    • good
    • 0

業者次第だから何とも言えない。

    • good
    • 0

ケーブルテレビは聞きませんが、


http://www.opticast.jp/
光ケーブルで見られますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!