プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年契約してきましたが、解約をすることにしました。
解約後はスカパーにしようかと検討中です。
BSでは韓国ドラマをこぞって放送しているますが、韓流に全く興味がないので、契約しているメリットが少ないように思います。
NHKへの不信感が募ってきていることも一因です。
オリンピック期間中に地上派とザッピングした程度でほとんど視聴しないので、直ちに解約しても問題ないのですが、電話連絡で解約(契約変更?)出来るものなのでしょうか?

アンテナを外しても、繋いでいなくても、受信機器を持っていると解約出来ないと聞いたことがあるのですが本当ですか?

ご存じの方よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

NHKのBS契約をしているならアンテナを捨てて、NHKに電話をして「BSアンテナを外して見られなくしたからBS契約から地上波契約に変えて欲しい」といえば変更してくれます。

さすがにBSチューナー内蔵テレビを持っているから絶対BS契約にしろとまでは言われません。
    • 14
この回答へのお礼

アンテナを取り外して処分した上で電話連絡してみます。
ご回答いただきありがとうございましたm(_ _)m

はあ BSで契約いるのはWOWOWだけなんですけど。

あとは無料放送ですので、なんの手続きはいりません。もしかしてNHKの事ですか?
地デジ見るなら払ってるでしょ受信料。
それを払いたくないならTVもなくして、集金人に ウチにはTVもワンセグ携帯も持ってないよと証明した後、NHKの手続き事務所に連絡して介助書類を贈ってもらえば言いだけです。

TVがあれば払う必要があります。

この回答への補足

公共放送料金の支払い義務を放棄したいという話ではありません。
WOWOWのことでもありません。

• 9