プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、BSの解約方法がわかりません。
NHKへ連絡すると、
「ウチに言われても困ります。BSとは関係ありませんので。」
との事。

ちなみに自宅(一軒家)には、一切アンテナはついていません。
(地区の集合アンテナにて受信しているので・・)

で今度、集合アンテナが地デジに対応していないので取り壊しになるため、自宅にUHFアンテナを取り付けます。
BS・CSはつけません。

なのでBSを解約したいのですが・・どこで手続きするのかわかりません・・。ちなみに福岡県在住です。

A 回答 (5件)

他の方が記載しているように、NHKに対しては、衛星契約から地上契約に変更して下さい。



尚、集合アンテナの場合、そのアンテナを管理・運営している所に連絡はしておきましょう。
ケーブルTV等が電波障害対策でケーブルを設置・運営している場合も多いですので、それらの自宅迄の設備は管理側の所有物ですから。
場合によっては管理者側での撤去工事が必要になります。
    • good
    • 13

>NHKと契約=BSと契約という扱いでしょうか?



違います。
通常の受信契約は「カラー受信契約」と呼ばれるものです。
受信契約の追加オプションとして「衛星受信契約」というのがあるのです。

衛星受信契約をしているのでしょうか?
NHKの受信料の請求書や領収書で確認してください。
NHKに電話しても解るでしょう。
    • good
    • 10

正確には解約ではなく契約変更手続きです。


NHKの受信契約には衛星契約と地上契約の2種類があります。
現在、衛星契約をしている場合はNHKに地上契約への変更を申請します。

詳しくは地域のNHK営業センターまたは「受信料の窓口」のフリーダイヤルへ
問い合わせてください。

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_3.html
    • good
    • 7

BSの契約と言うのはNHKの受信契約以外に何も手続きは必要ありません。


現状でNHKと衛星契約していないのであれば何らかの手続きを行う必要もありません。

つまり、なにもしなくても良いのです。

この回答への補足

NHKとは契約しております。
紅白は見るので。ただBSチャンネルは必要ないので解約したいと思っています。NHKと契約=BSと契約という扱いでしょうか?

この場合は、BSを解約すると同時にNHKも解約するような扱いでしょうか?

補足日時:2009/07/22 15:43
    • good
    • 5

NHK受信料の衛星契約部分の解約ということでよろしいでしょうか。


それならばNHK管轄です。BSの解約と言わずに、BS用アンテナがなくなるので、衛星契約を解除してくださいと言ってみましょう。

この回答への補足

>NHK受信料の衛星契約部分の解約
おそらくそうだと思います・・。

補足日時:2009/07/22 15:42
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A