プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

INAXトイレ DV-215 に インテリアリモコンがついています。
正確には、型番は DV-215-R になると思います。
そのリモコンに、『大』と『小』のボタンがあります。そのどちらのボタンを押しても、反応が、なかなかしません。『大』のボタンを押して、一回水を流すだけに、その『大』のボタンの 中央、左上、右上、左側、右側、左下、右下、を押して、その位置のどれかで反応すれば流れます。『小』のボタンも同じ状態です。ボタンを押して水を流すのに、非常に時間がかかってしまいます。
また、リモコンのプラスチックのカバーを上げて、『電源入切』ボタンを押しても、本体表示部の電源ランプが、消灯しません。なにも反応せず点灯したままです。
そして、リモコンの『節電入切』ボタンを押しても、本体表示部の節電ランプの点滅が、1回づつ点滅から2回づつ点滅に切替わるだけで、取扱説明書では節電ランプが消灯すると書かれているのに消灯しません。『節電入切』ボタンを何回も押して試してみましたが、点滅の回数が、1回、2回に切替わるだけです。消灯しません。
上記のようなことから、リモコン、本体のどちらに、不具合が生じているのでしょうか?
もし原因が、リモコンであれば、ネットでも販売しているところがありますので購入しようと思うのですが。
また、リセットは、本体、リモコンとも、どちらもおこないましたが、改善は見られません。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず、リモコンの電池を換えてみましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
リモコンの電池は、2本ともすべて新しく交換しております。
よろしく、お願いします。

補足日時:2014/06/11 15:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 11:19

本体に最低限の操作をするためのボタンは付いていませんか?


もし付いているならそちらで操作が出来るかどうか確かめてください。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
本体には、電源プラグの抜き差しとか、洗浄ハンドルで水を流すくらいしかできません。
それといったボタンは、付いていません。
よろしく、お願いいたします。

補足日時:2014/06/12 08:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 11:18

https://ssl.inax.lixil.co.jp/maintenance/repair/ …
こちらで自己診断していただいて、改善しない場合は修理を依頼されてはいかがでしょうか。
リモコンを買っても改善しない場合、もったいないです。

我が家のトイレもイナックス(ただし15年前の商品です)で、リモコンの効きが悪く、
付属されていた便座に付けるパーツを付けたら改善しました。
リモコンの設置角度によっては、本体が検知しにくい場合あるようで、
その場合に装着するパーツでした。
今はそういったものはないようですね・・・? 上記のホームページで確認しましたが、出てきませんでした。

まずは修理依頼だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ご自分のトイレのこともお教えいただき、また、 トイレトラブル診断のページも、お教えいただきありがとうございます。
こちらのトイレは、平成16年7月に取付けたもので、約10年になります。
一週間ほど前から、3日ほど質問の症状が出て、いっぺん改善して直ったのですが、また、その症状になりました。なぜ症状が出て、改善され、また症状が出てそのまま続くのか原因がわかりません。
質問から、リモコンが原因だと断言するのは難しいでしょうか。リモコン交換して直ったという方がおられれば、よいのですが。
やっぱり修理依頼でしょうか。ありがとうございました。
他の方の回答をもう少し待ってみようと思います。勝手言いますが、『ベストアンサーにする』をもう少し後にさせてください。
よろしく、お願いいたします。

お礼日時:2014/06/12 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!