アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の親が無信号と画面に出て、テレビが見れなくなったと言うのですが
何が考えられるでしょうか?

屋内で分岐させた隣の部屋のテレビは見れていると言う事なので
アンテナではなさそうです。

遠いので困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#2です。



BS放送やCS放送のアンテナがつながっていなければ、その放送用に内蔵チューナーが切り替わってしまい「無信号」と表示されます。

テレビのメーカーによってリモコンのボタン配置や種類が違うので、メーカー不明だと難しいですね。

(1)リモコンに「地上A」「地上D」「BS」「CS」の4つのボタンがあるタイプの場合は、「地上D」ボタンを押してもらうと見えるようになると思います。アルファベットを読むのがが苦手なようでしたら、

“「地上・三角」と「地上・丸」と書かれたボタンの内、「地上・丸」が書いてあるボタンを押してみて。”

と伝えてみてください。

(2)リモコンに「放送切替」と書かれたボタンがあるなら、そのボタンを1度押してもらって、10秒ほどしても変化がなければ、もう一度というような事を4回繰り返してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。

結果、映るようになったようです。

説明書の裏をみてもらいメーカーのフリーダイアルに私が電話して聞きました。
結局は一度コンセントを抜いて少し時間をおいて、再度コンセントを入れ電源を入れ、テレビボタンを押すという順序でつきました。

その時もテレビボタンなどない!
と言い張っていましたが、TVボタンの位置を説明して押させました、、、

近所の電気屋さんならタダで来てくれるかもしれませんが
近所のヤマダ電機だったらどうだったんでしょう。

今回の地デジ化ではアンテナから始まって色々苦労しましたが、まだまだ続きそうで参りました。

お礼日時:2011/08/23 14:24

#1です。


リモコンの押し間違いを疑うのなら、

TVのメーカーぐらいわかるでしょう。
3流メーカーなら、購入先か、取説の最後に、問い合わせ先は掲載されているので、そちらに電話してもらってください。

それ以上のメーカーならば、ネットで取説は手に入ります。リモコンの似たような機種を選んで、それを見ながら電話で説明

いくらでも手があると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

価格.comで慌てて買ったのですが、外国のメーカーの何を買ったか、、、
覚えてないんですよ。

メールを辿って調べてみます。

お礼日時:2011/08/23 09:06

失礼ながら実家の方はこういうことに詳しくないのでしょうか。


だとしたら外部入力(ビデオ等)を押してしまったとか、何かの弾みでアンテナケーブルが抜けたとか。
いろいろ考えられますが、現地で見ないとわからないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。

何て説明しながら誘導していいやら、、、

往復2万かけて、リモコンのボタン押したら直ったら悲しいですから。。

お礼日時:2011/08/23 09:03

それはお困りでしょう。



リモコンの「放送切替」ボタン(東芝の例)を押せばよいのではないでしょうか。

このボタンを押すと、地デジ、BS、CS

に切り替わるので、契約をしていないBS放送を選んでしまった可能性があります。
切替には2、3秒かかるので「放送切替」ボタンを押したら少し待ちましょう。

他のやりかたとしては、
1 リモコンの「番組表」ボタンを押す
2 上下左右の選択ボタンで任意の番組を選択
3 「番組を見る」を選択後
4 リモコンの「決定」ボタンを押す

という方法があります。

親孝行のお役にたてればうれしいのですが・・・。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日アナログ終了間際に田舎に行って色々私がやったのですが
こうなるとセコイ事を考えず、近所の電気屋さんに頼むべきでした!

まずBとかCとか読めないのがネックです、、、
今思えばマニュアルなど見るわけもなく見ても分からないのだから
こっちに持って来ておけば良かったと後悔しています。
そうすればその隣のスイッチとか言えたのに、、

テレビが壊れるわけないし、アンテナが抜けるわけないので
やはりリモコン操作ですよね!

お礼日時:2011/08/23 01:03

間違えてリモコンの「BS」か「CS」のボタンを押してしまった。

という事はないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのへんのボタンを押すと「無信号」と出てしまいますか?

もしそうだったとすると何のボタンを押し直せば良いでしょうか?

お礼日時:2011/08/23 00:29

接続ケーブル


TVと壁のアンテナ端子の間のケーブルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
壁からケーブルを少し出して分岐させているので、隣の部屋のテレビが映っている事から考えにくいです。分配器はねじ込みにしているので。

年寄りだからリモコン操作を誤ったとかはないでしょうか?

お礼日時:2011/08/23 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!