プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

突然テレビ画面が映らな苦なりました。 音声は良好です
別部屋のテレビは綺麗に見れるのでアンテナではないことはわかりました。

テレビに接続するケーブルを抜き差ししましたが変わりません。

そのほか確認することはどう言ったことでしょうか汗。。

質問者からの補足コメント

  • 無関心なコメントが続けば諦めます
    精神病みます。。

      補足日時:2023/05/26 22:30

A 回答 (7件)

パソコンと違ってテレビは電化製品ですので、故障した場合は修理か買い替えになります。



テレビには Linux 等のフリーの OS をカスタマイズして載せていますので、長い時間起動し続けていると稀に動作がフリーズしたりします。リモコンで一切の操作を受け付けなくなったり、電源を入れても起動しなくなったりします。尚、電源をリモコンで OFF しても、テレビは電源が入ったままで、録画のスケジュールやリモコンの操作を受け付けるようになっていますので、OS は動作し続けています。

従って、AC コンセントから AC コードを抜いてしばらく置いておくことは、テレビの OS をリセットすることになる訳です。それで、AC コードを個セントに挿すと再起動して、リモコンの電源ボタンを受け付けます。

実際、自分の AQUOS 32 インチで、突然リモコンを全く受け付かなくなったことがあります。この時、色々試してみましたが結局駄目で、AC コードを抜いて電源リセットを行いました。それで動作は正常に復帰しました。

質問者さんは電源を抜いて試されてそうですが、それでも画面は映らず音声のみ出る状態は変わらなかったのですね。詳しくは判りませんが、恐らく映像関係の回路の故障ではないでしょうか?

リモコンでチャンネルが変わったり、ボリュームで音声がコントロールできるのであれば、画像以外の機能はダイジョブみたいです。従って、残念ですが画像関係の故障の可能性が高いので、修理に出すか買い替えとなるでしょう。もし、価格が高いテレビでは修理の方が安くなるかも知れませんが、古いテレビの場合は修理ができない可能性もあります。価格が安めのテレビでは、買い替えた方が修理するより安くなるでしょう。
    • good
    • 0

液晶テレビでしょうか?


普通に動作をしていて画面が映らないだけなら
液晶のバックライトが点かないだけのことだと思います。
東芝製の液晶テレビではよくあることですが
他社製でも同じだと思います。
修理は結構高額になるらしいので買い替えたほうが良さそうです。
私はその原因で3台買い替えました。
    • good
    • 0

もう少し詳しく写真も載せるなどなしと質問したほうがもっといい回答が得られるのでは?笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ暗なテレビを映して伝わるんでしょうか?笑

お礼日時:2023/05/26 22:28

ならば入力切替押したとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><
入力切り替え試しました
4回で元の位置に戻りますが
テレビのところは声が出ます。


その他ネット?の位置にしても(アレクサTV)おとも画面も出ません。
そのほかの入力切り替え画面も画像は出ません。


画面の切り替えなんでしょうが、、、
昨晩まで映っていたので、、見当もつかなくて涙

お礼日時:2023/05/26 20:49

壊れてしまったんだって言われた。


同じ現象でした。
やむなく買い替え。
すごくショックでした。
    • good
    • 1

消画面とかの操作をリモコンでしてしまってるのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモコンに消画面操作がないんですが。。。
ちなみにリモコンは下側に書いてある CT-90471 という型番?です

お礼日時:2023/05/26 20:40

テレビ本体の電源スイッチを押して、電源を切り、コンセントから抜いて、もう一度挿してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!
早くてびっくりです(*^^*)

すぐやってみたのですが変わりませんでした泣

お礼日時:2023/05/26 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!