アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前にYahoo映画も終了して、3月いっぱいでYahooテレビも終了だそうです。
感想で重宝してたのですが、そんなに維持が大変なんでしょうか?

A 回答 (5件)

メンテナンス、更新など確かに運用、維持は確かに手間も費用もかかるので


大変なんでしょうけど、
ようは、それに見合った数の利用者、訪問者がいない、
もしくは将来的に見込めないと判断したんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/11 12:12

検索で知ったけど、有料で月980円では、


アマゾンプライムの600円より高い、
アベマだと、無料でかなり見れるし、難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/11 12:12

webサイトの種類を大きく分けると、2種類に分けられます。



1つは、サーバーがユーザーにデータを渡すだけのサイト
1つは、サーバーがユーザーにデータを渡すだけでなく、処理も行うサイト

です。


前者は基本的にサーバーを入れ替えても、容易に動かすことができます。
なので、サーバーが古くなったから置き換えよう!としたら、データをコピーするだけです。
テレビ局から貰った番組表を、自動的にホームページ用のデータに変換するプログラムの置き換えには苦労するかもしれませんが。

後者は、サーバーを入れ替えると動かなくなる可能性があります。
これは、サーバーで処理を行っているからです。
処理をするために必要なソフトウェアをインストールしたり、ハードウェアを増設したりしなければならないことがあります。
また、古いバージョンのソフトウェアだと動いたが、新しいバージョンだと動かないということもあります。
そして、新しいサーバーのOSが古いバージョンのソフトウェアに対応していないということもあります。
そうすると、イチから作り直しとなります。


で、Yahooテレビはそれがどこに該当するのか?です。
テレビ欄の部分は「データを渡すだけ」の部分です。
しかし、コメント欄の部分は「処理も行う」の部分となります。

yahooテレビの説明文を見ると、サーバーが16年間も稼働していた事がわかります。
そのため、サーバーの入れ替えに伴い、上記のような問題が発生したものと思われます。
利用者が多ければ、感想欄を手直しや作り直しをするのでしょうが、利用者が少ないのでしょう。
なので、テレビ欄だけ残し、感想欄が廃止となるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/11 12:13

そんなサービス初めて耳にしました。


Yahoo! テレビは月間ユニークユーザー数約970万人だそうです。
ネトフリは2億2309万人、ディズニープラスですら1億5000万人いるので、
完敗を認めるということなのでしょう。
そういうサービスは、淘汰されていくものです。
維持にはめちゃくちゃお金がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/11 12:13

ふりかえってみれば、しばらく動画配信等の事業を続けていたけど、ちょっと前に終了したってものがいくつかあります。



質問者さんが推測されているように、この手の事業って、赤字続きのケースが多いようです。それでも、「将来は儲かる!」ってことで継続していたのでしょうけど、勝敗がそれなりに見えてきたことと、累積赤字の額を考えて終了するってことなんだと思います。

多くの視聴者を持つ衛星放送のスカパーでさえも、動画配信にシェアを奪われつつあるため?か、スカパー契約者に無償配布していた月刊誌が廃刊になりました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/11 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A