天使と悪魔選手権

ワード自体は入っているのですが、デスクトップ上にアイコンもなければ、スタートメニューに表示もされません。会社のパソコンなので、多分誰かが消してしまったのだと思うのですが、元の状態に戻すにはどのようにすればいいでしょうか?フロッピーに保存しているワード文章は使えているので、ワードは残っているはずなのですが… 

A 回答 (4件)

OSの種類やOfficeのバージョンが分かりませんので推測ですが、


デスクトップ上のアイコンやスタートメニューのアイコンはショートカットであって本体ではありません。Wordの本体はWINWORD.EXEです。

多分、インストールは、CドライブのプログラムフォルダーにOfficeをインストールしていると思いますので、
エクスプローラなどで、
マイコンピュータ-Cドライブ-Program Files-Microsoft Office-Officeと階層をたどるとWINWORD.EXEがあるはずです。(これを開くとWordが起動します。)
(入っているフォルダが分からなければWINWORD.EXEを検索してみてください。)

このファイルをデスクトップ上にマウスの右のボタンでドラッグ&ドロップして、ここにショートカットを作成とするとデスクトップ上にショートカットを作成できます。
または右クリック-送る-デスクトップ(ショートカットを作成)でもいいです。

作成したショートカットは、右クリック-名前の変更で名前を変えられますので、
Microsoft Wordとでもしておいてください。

スタートメニューにこれを貼り付けたければ、
作成したショートカットをコピー
スタートをクリック-プログラムを右クリックして開くをクリック
貼り付け
でできます。
(Officeを再インストールでもできますがこのほうが簡単?)

ご参考になれば幸いです。m(__)m
    • good
    • 0

OSが何かわからないのですが、


単純にワードのショートカットをデスクトップに
作成すれば問題ないでしょう。

Winword.exeがワード本体ですので、
右クリックしたままデスクトップにドラッグ&ドロップし、
ショートカット作成で完了です。

スタートアップは、同様にご自分の「スタートアップ」フォルダに、
ショートカットをおいておけばOKです。
    • good
    • 0

ドライブC→「Program FILE」→「Microsoft Office」と順に開きます。

その中に「office○○」(バージョンによて違うと思う)がありますので、これを開き見慣れた「W」のアイコンを見つけます。これをクリックしてみて問題なくWordが開けばこれがおお元のアイコンです。
あとはこのアイコンを右クリックして「送る」→「ディスクトップ(ショートカット)」をクリックすれば、ディスクトップにアイコンが作成されます。

またスタートメニューに入れたい時は、タクスバーを右クリック→「プロパティ」をクリック。ついで開いたウインドウから「スタートメニュー」を開き、「追加」ボタンをして、先ほど見つけたアイコンの場所を指定します。場所指定が良くわからない場合は「参照」ボタンをクリックして、先ほど開いていった順にドライブC→…とたどれば設定できます。

細かい操作(手順)はOSのバージョンにより若干違いますのが、一度トライしてみて下さい。
    • good
    • 0

ごみ箱に残っていませんか?


右クリックして「元に戻す」とすれば復活します。

他にもあると思いますが、まずこれをやってからが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!