電子書籍の厳選無料作品が豊富!

複数局のワイドショーで流れる芸能情報を録画したいとき、
どのようなプランで録画するのがより多くの番組を録画出来るでしょうか?

条件としては、
・東京近郊の民放ワイドショー
・いわゆる「芸能情報」のみの録画でOK(番組全部じゃなくていい)
・細かい時間指定は可能
・同時間帯に2番組まで同時録画可能のHDDを使用
・平日朝の情報番組~夜のニュースまで

上記の条件で、1日でより多くの芸能情報を録画したいのです。
(例:A番組○時○分ごろ→B番組の○時○分頃とC番組の○時○分…など)
言い換えると、「この番組は芸能情報を○時○分ごろやっているよ!」という事を教えていただきたいのです。

分かりづらい質問で申し訳ありません。
お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
補足もいたしますので宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

昼間



●TBS「ピンポン!」11:06~ “こだわり二畳シンブン! ”
●テレビ朝日「ワイドスクランブル」11:29~“活字ナビ・ヘッドライン ”11:32~“活字ナビ・ホットライン”
●TBS「2時っチャオ!」 14:12~“サスペンダー斎藤の新聞コーナー ”

夕方

●日本テレビ 「NNN Newsリアルタイム」 17:25~ “リアルエンタメ”
●TBS「イブニング・ファイブ」 18:38~ “最新芸能ニュース”
●フジテレビ 「FNNスーパーニュース」 17:40~“文化芸能部”

朝は、「スームインSUPER」「みのもんたの朝ズバッ!」「めざましテレビ」「やじうまプラス」「スッキリ!!」「とくダネ!」「スーパーモーニング」


時間はウィキペディアから。あくまでも予定とうことで・・・。
(終了時間と時間の後に“頃”と付けるのは省かせていただきました。ご了承ください)
詳しくはウィキペディアで番組名で検索し、タイムテーブルやコーナーのところをご覧になってみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …


もちろん、放送内容で毎日時間は微妙に前後したり芸能コーナーがなくなる場合もあると思います。大きな話題だったりすると番組冒頭にトップニュース扱いでやる場合もありますね。

プランは難しいので、上記を参考にご自身で色んなパターンで試してみてください。
あくまでも参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

ウィキペディアにはそんなことも載っているのですね…。
驚きました(笑)。

番組ごと録画してしまえば早いのですが、HDDがパンクしちゃいそうなので、何とかそこだけでも…と思ったのが質問の発端でした。
頑張ってプランを立てたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 08:42

#2です。



↓こちらも参考になると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3360648.html

それとちょっと訂正です。
ウィキペディアにもそれらしきことが書いてありますが、夕方のスーパーニュース“文化芸能部”は、コーナーの順序が変わることが多いんだそうです。

今週12日から17時20分前後~17時40分前後になっていたようですね。
これからも様子見てみないと分りませんが・・・。

テレビブログというサイトにて、番組ログ(番組詳細情報)が見ることができるので、それで対策を練ってみてもいいかもしれませんね。(年月日で見るよりも、トップページか地上派サーチの検索窓で番組名で検索した早いかもしれません)

http://www.tvblog.jp/kanto/archives/2007/11/17/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

芸能欄って直前の入れ替えもあるし、時間の変更も多いですよね…。
ずっとテレビの前にへばりついている訳にもいかないし、やっぱりある程度は想定しないといけないですね。

本当にどうもありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/11/19 11:24

めざましテレビは、7:25~7:45頃が芸能コーナーです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
めざましの芸能は扱う話題によってものすごい情報の差がありますよね…。
その時間はいつもめざまし+ズームインを張っているのですが、ここのところめざましには振られてばかりです…(苦笑)。

お礼日時:2007/11/13 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!