電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4K放送が始まると民放テレビ番組は録画出来なくなるのですか?

じゃあレコーダーや外付けハードディスクはもう売れなくなる?

録画出来ない仕様は決定事項ですか?

テレビは垂れ流しで見逃し番組はネットで買って見るようになるのですか?

本当に録画不可なのですか?

A 回答 (2件)

録画は出来ますが、放送局が録画禁止にする事も出来ると言った感じですね。

これもまだ確定ではないので地デジに関しては禁止番組は存在しない可能性もあります。

放送開始後も従来のフルHDやブルーレイ画質でなら今まで通り録画可能ですので安心して良いと思います。

それと4Kはスカパーが先行していますが、市販の4KテレビでもソニーのBRAVIAなど4Kチューナー内蔵の商品以外は4K放送が観られないですし録画も出来ません。
4K対応テレビと書いてあっても別売りの4Kチューナーを買わないと観られない製品が多いので注意が必要です。
地デジの4K開始時も地デジ用の4Kチューナーが必要になります。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

スカパーの4K放送はすでに始まっています。

一部録画可能なものもあるようですが、録画不可のものもあるみたいです。

また、4K番組はダビング/ムーブができないとのこと。
つまり、ブルーレイディスクなどの円盤にダビングできない。
これは、4K番組の著作権の取扱規定が決まってないからという話ですが、もしかするとダメときまったのかもしれません・・・。

4Kなんていらんわ!と思えてきます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます