アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nationalのシェーバーを買いました。説明書を読むとお手入れのオイルは必ずナショナルオイルを使ってくださいと書いてありました。しかし個人的にはCRC-556とか100円均一の万能オイル(ミシンや自転車用などと書かれたもの)とナショナルオイルでそこまでの品質や成分の違いはないように思えるのですが。

専用のナショナルオイルは多少値が張るので購入をためらっています。100均オイルで全然大丈夫、もしくは絶対に専用オイルのほうがいい。などみなさんの意見や知恵をお借りしたく書き込みました。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ナショナルのオイルを使用している者です。


私もどうせ買うなら、純正品の使用をおすすめします。

理由は、
1.肌に触れるものだから、ミシンや自転車用と兼用では抵抗がある。本体への影響も心配。
2.購入してから3年以上経つが、容器の半分も減っていない。頻繁に買うものではなく、コストパフォーマンスはそう悪いとは思えない。
からです。

シェーバーの刃は消耗品ですので、ダメになったら交換すればいいわけで、オイルでの手入れ自体、必ずしも必要でないかもしれません。
でも、私は、清潔にし、刃を少しでも長持ちさせるために、手入れをしています。おかげで、気分的かもしれませんが、気持ちよく使っています。

この回答への補足

本日ナショナル純正のオイルを購入してきました。みなさまありがとうございました。

補足日時:2007/11/25 20:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専用オイルに2票目。確かに肌に触れるものですね。また使用頻度にもよると思いますが、コストパフォーマンスを考えると確かに専用オイルが間違いないみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 18:14

髭剃りのオイルは、肌に優しい油が主成分です。

私も長年、ナショナルのシェーバーを使用していますが、純正オイルを使っています。問題はありませんし、快適ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専用オイルに3票目。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 18:16

こんばんは。


私の個人的な意見ですが、専用オイルのほうが
いいと思います。
他のを使って故障などをしたときなど、保証の対象とならないこともあると思うからです。
たぶん使用したときの香りも専用のほうがいいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用オイルに1票。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!