グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

2週間ほど前、賃借しているアパートの駐車場でオイル交換をした際、オイルを数回こぼしてしまいました。こぼした箇所は数箇所で、一番大きなもので新聞紙の1面分くらい広がってしまいました。他はCDくらいの大きさが数箇所です。
とりあえず砂をかけておいたのですが、その後、雪や雨が降ったせいかしみが消えませんでした。
本日あらためて砂を掃いてクレンザーとたわしでアスファルトを洗浄したのですが、しみが黒々としていましたのでまた上から砂をかけておきました。
今までの経験上、そういった場合でも砂をかけておけばある程度きれいになり、風雨にさらされて徐々に目立たなくなることはわかっているのですが来月そのアパートからの引越しを予定しております。
不動産屋・大家に指摘されて原状回復費用を請求されては大変に困ります。
こういった場合、オイルを完全に除去する術、しみを早く目立たせなくするする術をご存知のかたいらっしゃいましたら宜しくご教授ください。

A 回答 (2件)

バイクですがオイル交換時に同じ経験があります。

短期間、完全に染み込んでいる状態ではちょっと無理かもしれませんが
薄めた中性洗剤を撒く、浮いてきたオイルをふき取る
これの繰り返しで結構目立たなくなりましたが
直後の処理でしたので時間が経った状態では効果は薄いかもしれないです。
いっそうの事、同じような色でカラースプレーしてみては・・・
ご参考までに
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、直後だったら良かったのですが…。
その日は曇り空ながらも地面が乾いていて冬場では貴重な「作業できる日」でした。チャンスとばかりに車をジャッキアップしてドレンをあけたところでいきなり雪が降ってきてしまい、大変あせってしまいついこぼしてしまいました。
後悔先立たずです。
明日また中性洗剤をやってみます。

私は仕事柄 油や薬品をこぼすことがしばしば

有ります。 私はコンクリートのこぼした場合でも
珪藻土で除去してます。
油も水も吸います。
アスファルトの場合 内部には浸透しにくいと
思いますが、中性洗剤でたわしで擦り、油が除去出来ないか 一度試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

珪藻土ですか。
なるほど普通の砂より吸いそうですね。これからは常備しておくようにします。
アスファルトは浸透しにくいのですか。
しかしながらうちのアスファルトは非常に軟弱です。ジャッキスタンドやジャッキの車輪が簡単にめり込むほどです。
明日の朝早速取り組みます。
どうもありがとうございました。