プロが教えるわが家の防犯対策術!

アスファルトにエンジンoilが漏れて付着して5年くらいたちます。
このoilの取り方って何が、方法ありますか?

A 回答 (4件)

よくはわかりませんが、



月極駐車場とかで、床面がアスファルトになっているという場合ですと、
エンジンオイルが床面に付着した時にクレンザーとかで洗う感じが
多いと思います。

例えば、屋根付き月極駐車場を借りている場合、床面にエンジンオイルが
漏れた跡とかがわかるので、意外と役立つ感じは利用者にあると思います。
(早めにダダ漏れに気づくという点で)

事故車、例えば月極駐車場を出る時に通行車とぶつかったとかの車両をそのまま
月極駐車場に入れますと、エンジンオイルが床面に漏れだしてしまうことも
あります。

そんな場合、基本他人の持ち物になるので、事故車をレッカー移動して廃車とか
にして、床面はエンジンディグリーザーとか、クレンザーのジフとかで綺麗に
して掃除しないといけません。

エンジンディグリーザーは、エンジンルームの洗浄剤ですので、油汚れに強い
特徴があります。

ただ、5年放置ってところがよくわからない感じもあり、長く放置しますとシミに
なって落ちない可能性もあるかと思います。
    • good
    • 0

パーツクリーナーで油分綺麗に飛ばして艶消し黒マジックで塗っておく

    • good
    • 0

アスファルトって。

原油からガソリン、軽油。重油。その他オイル等を分留した残りが原料です。
改めてはぎ取って分留する以外方法はないと思いますが・・・?。
    • good
    • 1

クレンザーかけて、デッキブラシで擦り水で洗い流せば、油分は落ちますが、変色は取れません。

オイルでアスファルトが変質してしまってるんで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています