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TW200のエンジンオイルはどれくらいの走行で交換すればいいのですか?
あまり走ってないとき期間により交換が必要ですか?
オイルエレメントはないのでしょうか?
ヘッドライトが常時点灯ですがON、OFF切り替えにできないでしょうか?

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A 回答 (3件)

以前にTWに乗っていたので参考意見を言わせていただきます。


先ず、TWのオイルですが、このエンジンは結構スラッジの多く出るエンジンなので、オイル、エレメント共に早めの交換が良いと思います。エレメントはネジを3本外しますと出てきます(取説をみてください)私は、オイル交換の度に外しエアでゴミを清掃して2~3回に一回交換してました。オイルは通常はホームセンターとかの一番安いウルトラUとか、夏場は20W-50とかの安いやつを2000K位で変えてました。YAMAHAのこの系統のエンジンにはその方が良いようです。また、ライトの切り替えスイッチは、デイトナとかの社外品が販売されていますので、試してみられたらいいと思います。TWは電気配線も簡単なので自分でもDIY出来ると思います。
私が乗っていたのは角目の頃ですが大きくは現行形でも変わってないと思います。
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取扱説明書に書いてある程度の距離で良いと思います。



また、エンジンをいつまでも良い状態に保ちたいのなら高級なオイルを入れるよりも安くてもこまめに交換することです。

高級なエンジンオイルほど交換時期を遅らせても良いと思ってる人がいるようですが、それは間違っています。

ですから1リットル3000円くらいのオイルを入れて10000km乗りっぱなしにするよりも1リットル900円くらいのオイルを入れて3000kmほどでまめに交換するほうがバイクにとっても一番良いと思います。

長期間放置した場合は交換するのがベストです。

ライトのON、OFF切り替えは付けないほうが良いと思います。詳しい年度は分かりませんが、今はバイクの常時点灯が義務づけられているので場合によっては違反になる可能性もあります。スイッチキットを取り付けてもいいとされているのは義務化される以前に作られた年式のものだけです。

安全上もいいとは思えませんし控えたほうがいいでしょう。常時点灯していても車に全く気づいてもらえないことも多いので。
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はじめまして。

4サイクルエンジン全般にいえることですが、走行距離及び季節によって入れ替えるといいかもしれません。3000から5000キロぐらいで交換するか、春先に夏用のオイル(20W-50)という表示なるものに変えて寒くなったかなと思ったら冬用(10w-40)ぐらいのオイルに変えてやればよいかと思います。だから最低でも年に2回は交換したほうがよろしいかと思われます。それからオイル交換2,3回ごとにオイルフィルターも交換すればベストかな。ヘッドライトの切り替えは、市販のライトスイッチを購入するか、または純正でライトスイッチがついていた年式の部品が使える場合もあるので、バイク屋さんに相談してみてください。参考までに相談にのってくれそうなバイク屋さんのアドレスを載せておきますのでアクセスしてみてください。

参考URL:http://www.visualware.co.jp/cowspace
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Aベストアンサー

manahinaさん、

こんにちわ。
キャブレターのダイヤフラム損傷ではないでしょうか?
http://bandit.rasshai.com/page/page18.htm

エンジンは、燃料・空気・電気がきちんと届いていれば回ってくれます。
電気の点検は、プラグを抜いてプラグコードを刺したまま、プラグの六角部分をエンジン本体に接触させます。そこでセルを回してみて、パチパチ火花が出ていればOKです。
燃料の点検は、manahinaさんが行ったようにホースをたどってキャブまで確認します。
空気の点検は、エアクリからホースをたどって、エンジン本体まで確認します。
ホース類の確認は接続だけでなく、ヒビ割れも見てください。ほんの少しのヒビ割れから空気を吸い込んでしまいますので。

さて、ここまで点検して異常が無ければあとはキャブを疑うことになります。キャブは見た目の通り中身が見えないので、分解して点検する必要があります。
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最悪わからなくなったらバイク屋さんにお願いすることになりますが、自分の愛車の心臓部を触ってみるのも面白いかもしれません。

頑張ってください。

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QTW225の最高速をあげるには?

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信号が青になるのと同時にスタート。
相手のバイクとは3速あたりから引き離されていきます。
時速70kmになっても引き離されるので追いかけるのは諦めましたが、あきらかにトップスピードに差がありました。

そこで最高速をあげるにはまずどうしたら良いでしょうか?
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Aベストアンサー

スプロケの変更しても回しきるパワーが無いと最高速ダウンの可能性もあります。

>私のTWは1速15km2速35km3速45km4速60km5速80kmくらいのスピードです。
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QTWのスカチューン

このほどTWを購入したのですが、TWのスカチューンは雨に弱いと聞きました。
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詳しく知っているかた、アドバイスをよろしくお願いします。

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私の理論に基づいて回答させてください。まず、寿命はちじみます。なぜか?理由は、空気は、エアクリーナーを通り、そのあと、キャブ、エンジンの順番に入っていきます。そのエアクリーナーが、雨で水を吸収するということは、エンジン内部に入ってしまうということです。ひどい言い方をすれば、みずから、水没車を製作しているようなものです。(実際は、微量ならエンジン内部で燃焼されてしまうとおもいますが・・。または、フロートの下に溜まるかも?)もし、それを体験しようと思えば、エンジンの中に水を混入してください。動かなくなります。純正の場合、エアクリーナーは(自分が知る限り例外を除きすべて)、シートのしたにあります。理由は、よりよい空気の供給のためです。それを、わざわざ汚い空気をとる場所に設置し、雨にぬれて、エンジンに負担をかけ、寿命がちじまないわけがありません。実際、そのうちエンジンかかりにくくなっていくと思います。また、キャブの性質上(TWSRなど)、キャブでガソリンの量を調整するのではなく、空気の量を調整しているので、ふかせばふかすほど、雨の日は、エンジン内に水を入れてしまうことになります。また、エアクリーナーから、キャブに行く際に水分といっしょにごみまでいれてしまうと、キャブが詰まって、エンジンはかからなくなります。見た目重視にする場合、それなりのリスクは・・。(理論は理論であって、ここまで神経質にならなくてもいいかもしれません。実際私も、5年前にTWを乗っている際、スカしてました。しかし、知識として理解しときましょう。何千キロ単位では、症状はあらわれませんでした。)楽しいバイク生活を送ってください。

私の理論に基づいて回答させてください。まず、寿命はちじみます。なぜか?理由は、空気は、エアクリーナーを通り、そのあと、キャブ、エンジンの順番に入っていきます。そのエアクリーナーが、雨で水を吸収するということは、エンジン内部に入ってしまうということです。ひどい言い方をすれば、みずから、水没車を製作しているようなものです。(実際は、微量ならエンジン内部で燃焼されてしまうとおもいますが・・。または、フロートの下に溜まるかも?)もし、それを体験しようと思えば、エンジンの中に水を混...続きを読む

QTWをセル始動に戻すには?

先日カスタムされた中古のTW200を買いました。
ロンスイ、スカチューンされております。
ここからちまちまいじってあげたいと思ってます。
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しかし、
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可能ならセル始動が便利そうなので戻したいなと思っております。
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また、
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Aベストアンサー

スカチューンの際に使用する、小型のMFバッテリーはバッテリーの容量が少なく、大きな電力を必要とするセルを使うには容量的に結構無理があります。
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セルを使いたいのなら、スカチューン車に純正バッテリーを積む為のバッテリーケースが売っていますので、それを使って純正バッテリーを積む以外に方法はないと思います。

QTWを改造したいんですが

よろしくおねがいします!

12月にTW225を新車(どノーマル)で購入して、そろそろ改造しようかなーと思っています。
で、できればバイクいじりを憶えたいので自分でやってみようかと思っています。改造したい箇所は、マフラー、シート、フロントライト、ウインカー等です。
でも知識が全くないので何からやればいいのかわかりません。
自分でバイクをいじっているみなさんは最初はどこから手をつけたのでしょうか?
あと、TWに乗ってる人に質問したいのですが、スカチューンしたときのデメリットを教えて下さい!
おねがいします!

Aベストアンサー

まず外装替えるのが簡単だと思います。シート、フェンダー、ハンドルetc...とか。
電装系を替えるときは安いのでヒューズをたくさん買っときましょう(笑)初心者では大抵やっちゃいます。違う配線繋げてしまうとか、、、。すごく改造するのでなければパーツ買ったらちゃっちいですが説明書がありますので素人でもいけると思いますよ。
私も初めは工具もホームセンターなどで売っている安いもので、サービスマニュアルなども無しでやっておりました。配線などはたどっていけば分かりますし。ただ一度にバシバシ外してしまうとどれがどの配線か分からなくなってしまいますのでそれだけは気をつけましょう。でも、基本は同じ色の配線です。

スカチューンにした時のデメリットは他の方があげているように給排気系のセッティングが必要になります。これはスカチューン=パワフィルorファンネル装着になりますので燃焼する空気の量が多くなり一般に薄いといわれる状態です。それにはガソリンの量を増やさなくてはいけなくなりますのでメインジェットなどを替える必要が出てきます。(これはマフラーを替えた時もスロー系を調節する必要が出てきます。)
別に替えなくても走りますがスピードの減少、焼きつき、ノッキング、アフターファイヤーなどの原因になっちゃいます。まぁファッションバイカーの人たちを見ていれば分かりますが、そこら辺は気にしてないと思うのですぐに壊れることはないですけどね。あくまで大事に長期間のるという前提でのお話です。
あと燃費も悪くなります。バッテリーレスにするとセルも使えません。あとあとですね、私が昔いじったのはtw200でしたので225はわからないのですが、、、フェンダーレスにした際にサスが沈んだ時にナンバーが後輪に巻き込まれてぐちゃぐちゃになることがあります。後ろの人がフレームに手をかけてるとむちゃくちゃ危ないです。指切ります。でも、後輪に巻き込まれないようにセットするとほぼ水平にしなければいけないと思いますが、警察に注意されますのであしからず(笑)

あまり難しいと思わずにやりたいところからやればいいんじゃないでしょうか。ただ、最低限の知識はつけといたほうが無駄な出費がなくなります。ガスケットの再使用はしないとかね。http://item.rakuten.co.jp/book/1540320/←このような本で勉強したら良いと思いますよー。
したのURLはキャブ(給排気系について)のHPです。
楽しいバイクライフを、、、

参考URL:http://www94.sakura.ne.jp/~ex-n/encycl/cab/carb_what.html

まず外装替えるのが簡単だと思います。シート、フェンダー、ハンドルetc...とか。
電装系を替えるときは安いのでヒューズをたくさん買っときましょう(笑)初心者では大抵やっちゃいます。違う配線繋げてしまうとか、、、。すごく改造するのでなければパーツ買ったらちゃっちいですが説明書がありますので素人でもいけると思いますよ。
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QTWブレーキランプについて

TW200に乗っていますが、前輪/後輪ブレーキ共に
かけても、ブレーキランプが点灯しません。
ランプは切れておりませんので断線が疑わしいかもわかりませんが、
その前に、ブレーキとブレーキランプがどのようにして連動しているか、ブレーキをかければどういう原理でブレーキランプが点灯するのか
教えて下さい。どこかにスイッチみたいなものがあるのでしょうか?
ご存知の方、お教え頂きますよう宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バッテリーがきちんとしている物で充電されていてヒューズなど切れていないのであればバルブ切れ(今回は違うとのこと)配線トラブル(ノーマルでしたら滅多にない)

リヤのスイッチは滅多に壊れる物ではないですが、調整が悪いか接触不良は有ります、フロントはマイクロスイッチだと思いますからもしスイッチが駄目なら交換しか有りません。

まずフロントの場所はブレーキレバーの根本の当たりに付いていると思います、よく見ればレバーの根本に配線が見えます。
又リヤはブレーキペダルのリターンスプリングの所に細いスプリングでペダルに慌てスイッチをひくようになっています。

ただ、場所も解らない状態でいじれば返って状態を悪くすることも有りますからバイク屋に見て貰う方が結果的に安く付く場合も有ります。

一般的なバイクのブレーキに関するスイッチはほぼ同じですが、中には特殊な物も有ると思います(見たことはないが)ステップなど交換していれば、どのような物に成っているか見ない限り解りません、又スイッチは基本的に配線は2本で短絡させるだけの物で、車種によりプラスコントロールやマイナスコントロールのスイッチがあります(要するにスイッチが入ってアースが繋がるか、プラスが繋がるかです)

もちろん幾ら正常でもBレスだとエンジン始動しないと点灯しませんし、車と違いB等正常でもメインキーが入らないと点灯しません。

バッテリーがきちんとしている物で充電されていてヒューズなど切れていないのであればバルブ切れ(今回は違うとのこと)配線トラブル(ノーマルでしたら滅多にない)

リヤのスイッチは滅多に壊れる物ではないですが、調整が悪いか接触不良は有ります、フロントはマイクロスイッチだと思いますからもしスイッチが駄目なら交換しか有りません。

まずフロントの場所はブレーキレバーの根本の当たりに付いていると思います、よく見ればレバーの根本に配線が見えます。
又リヤはブレーキペダルのリターンスプリ...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QTWについていくつか質問

最近、スカチューンのTW200Eを買いました。個人売買の現状車だったため何かと分からない事が多く、こちらでいくつか質問させてもらいたいと思います。

1、バッテリレスのためキックしかないのですが、非常にかかりにくいのです。今の時期で、しかも毎日のように乗っているのにチョークを使わないとかかりません。
へたするとチョークを使っても10回以上キックする事もあります。キックするときのアクセルの開け具合など試行錯誤してますが、いまいちつかめません。もしかしたらどこか不具合があるのでしょうか。そうでなければなにかコツみたいなものがあればお願いします。

2、むき出しのエアクリなのですが、雨に濡れるとエンジンが止まり、かわくまでかからなくなるそうです。
これではおちおち遠出も出来ません。何か対策があればお願いします。もし交換が必要なら、どういったものがいいのかもお願いします。

3、マフラーがスパトラなのですが、音をできるだけ静かにしたいと思っています。とりあえず皿の枚数を減らそうと思うのですが、あまり減らすとネジが余ってしまい、スカスカになってしまいます。これに関しては、資金的に交換は厳しいので、それ以外でいい方法があればお願いします。

4、スカチューンだと、エンジンが焼けつきやすいと聞きましたが、これはどういった状況で起こるものなのでしょうか。また、防ぐ方法などはありますか。

以上、長々と申し訳ありません。
分かる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

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Aベストアンサー

最初からカスタム車に乗りたい気持ちも良く分かりますよ(笑)カスタム車両にあこがれて乗りたくなることもありますもんね。
1、すごい初歩ですけどまずプラグ交換して見ましょう。まぁ、変わりはないと思いますがいいことに間違えありませんので。それでですね、まずキーオフの状態でアクセル全開にして空キックをゆっくりでいいんで数回してみましょう。これをすることによりガスがシリンダーの中にたまります。そこでキーオンにしてキック!でまぁかかる可能性はあがります。
2についてですがバイク屋いくと分かりますが雨対策用のパワフィルなんかあったはずです。私はモンキーで使っていたのですがTWにあるかどうかは未確認なのでネットなどで調べて見るといいでしょう。なければ先のかたのいうとおりペットボトルがお勧めですね。でも、友人のTWk&nのパワフィル仕様は雨でも止まったことなかったですけどね(笑)
3について、スパトラ用の消音機が出ています。確かマフラーの中につけるやつです。これも友人があまりのうるささに耐えかねつけていたのですが、かなりお勧めですね。音量も小さくなります。
4について、ど素人スカチューンはほんとにスカスカにして終了といった方が多いのです。しかし、実際はガソリンと空気の比率を変えてしますカスタムになりますのでセッティングなることをしなければ、エンジンに悪いしスピードも加速も悪くなるという外見以外意味のないカスタムになってしまうのです。このままにしておくと薄いという状態になります。よってエンジンブローにつながります。これも気晴らし程度ですがプラグの先っちょで判断することができます。防ぐ方法としては薄いよりは濃くセッティングを出すことですね。一度バイク屋さんにいってセッティングとは何ぞや?とお聞きしたほうがいいと思いますよ。もしくは検索エンジンで「セッティングについて」でたくさんヒットすると思います。
今の状態はたぶん薄い状態(空気に対してガソリンが少ない)と思われます。乗ってるときにパンっとかアクセルが反応しなくなったりしません?セッティングは奥が深いです。ここで一から説明は困難を極めます。参照URLに1サイトを乗っけときましたので参考になれば、、、。
ファッションバイカーにならずこのような疑問をもったのはすごくいいことだと思うのでがんばってよいバイクに仕上げてください。

参考URL:http://kamoair.ld.infoseek.co.jp/carburetor.htm

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1、すごい初歩ですけどまずプラグ交換して見ましょう。まぁ、変わりはないと思いますがいいことに間違えありませんので。それでですね、まずキーオフの状態でアクセル全開にして空キックをゆっくりでいいんで数回してみましょう。これをすることによりガスがシリンダーの中にたまります。そこでキーオンにしてキック!でまぁかかる可能性はあがります。
2についてですがバイク屋いくと...続きを読む

QTWやFTR、グラストラッカー等の長所短所と、乗る時のヘルメット

200ccちょいのTWやFTR、グラストラッカー等のストリートのオフ車に乗る際、
フルフェイスじゃ、ちょっとおかしいですかね?
どのようなメットをお使いでしょうか?

その他、上の3台についてなんでもいい(長所、短所等)ので、教えてください!
また、相場はおいくらくらいでしょうか?
一番の候補はFTRのトリコかなぁ?って思ってます。
ちなみに、スカチューンにしたいとかはなく、普通に乗れれば、と思ってる程度です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フルフェイス、別に変じゃないと思いますよ。
格好の好みは個人個人で違いますからね。
しかしヘルメットは、格好より安全第一!!
スクーターと言えども半キャップなどは論外と考えています。
最低でもジェットヘルメットをお勧めします。

長所、
軽い、足つきがいい、扱いやすい、気軽に乗れる、燃費がいい、機械が単純なためメンテナンスがしやすい、パーツが安い、改造パーツが豊富、、、などなど

短所、
遅い、パワーがない、バイクをスポーツとして楽しみづらい(走りを堪能しづらい)、遠出だと疲れる(長時間)、高速はつらい、待ちでよく見かける(個性がない?)、性能に比べて値段が高い、、、などなど

足代わりに使うのであれば良いバイクではないでしょうか。
趣味として割り切って使うには物足りないかなぁ、、。

あくまでも個人的意見ですが。


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