プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

is ですか? has ですか?

文法 the country’s heavy reliance on oil.

country’s は、country is? or country has?

reliance は名詞。だから country’s は country has で、文法的にはOK。
でも、普通こんな表現をするかどうかが疑問です。

the country’s reliant on oil. なら、文法も意味も分かるから country’s は、country is 。

いつも ‘s が、 is なのか、has なのかでこんな調子。

決めては対象が名詞か形容詞か、なのか?
それで逆なら文法的に間違いと決めていいのか?

この例は、名詞の形容詞的用法、と片づけていいのか?

「the country’s heavy reliance on oil その国の石油への大きな依存」 ウイズダム 電子辞書の中の例文

モヤモヤの解消にご協力をお願いします。

A 回答 (2件)

所有格だと思いますが...。

ウイズダム 電子辞書の例文訳でも「その国の・・・依存」となってます。
    • 1
この回答へのお礼

‘s にはもう1つ、「〜の、〜のもの」があることが浮かんできませんでした。

最近、老害。
ジワリジワリ消えていくものがある。

‘s には、「 is、has, 〜の 」以外にありましたっけ?

消えた ‘s 。

ありがとうございます。

ここでの country’s は所有格です。

is でも has でもありません。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you. I’m too old to remember that.