dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンションの立体駐車場に車を停めているのですが、この車がオイル漏れをおこして金属製のパレットの上に真っ黒いシミみたいな黒い塊ができてしまいました。

こすってもとれないし、フクピカを使ったら少しマシになりましたが、漏れの広がった範囲が広いので、全部をふききるのは無理かと思います。

こういう汚れを取るにはどういう方法があるのでしょうか?何かいい洗剤とか掃除の方法があったら教えていただけないでしょうか?
(過去の質問を見させていただくと、アスファルトの上のオイル汚れを取る方法というのは見つかったのですが、立駐の金属製パレットの場合というのが見つからなかったので質問させていただきました)

※オイル漏れの箇所がまだわからない状態でして、だいたいどのあたりから漏れてるのか場所を知るために、一度汚れを取る必要があります。

A 回答 (8件)

面積にもよりますが、まずは新聞紙やウエス、おが屑などでオイルを吸い取ります。



床面の汚れはパーツクリーナーのスプレーで落ちます。
ただ立体駐車場の床なので塗装してありますよね?
場所柄、丈夫な塗料を使っていると思われますが、あまりガンガン使うと下の塗料まで傷めかねない、という心配はあります。
(有機溶剤なので換気にも注意してください・・・・駐車場だから大丈夫かな?)


洗剤ですと業務用のこういうものはありますが・・・
http://www.straight.co.jp/item/36-675/

入手性でしたらマジックリンとかシンプルグリーンの4リットル入りがホームセンターなどで入手できます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83 …

http://www.simplegreen.jp/index.html

お手軽というとこの辺りです。
コレでダメというと塗料に染み込んでしまっている可能性があるので・・・・そうなると塗りなおし?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パーツクリーナー探してみます。塗料が落ちる危険があるようなので注意します。

お礼日時:2012/05/17 18:31

ヘドロ状になっている・・・


のであれば、
ひたすらスクレーパーでこすり取るしかないですね。
=樹脂製がおすすめ。
ヘドロの上にマジックリンをかけても
直りませんて。
=浸透しないので。

あらかたヘドロ状をこすり取り終わったら
マジックリンで洗浄。
お湯マジックリンがおすすめ。

亀の子たわしでごしごし。

そして最後の最後の仕上げに
脱脂でパーツクリーナーをさっと一吹きして
空ぞうきんで拭き上げる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。
スクレーパーと亀の子たわしですね。調べて探してみます。

お礼日時:2012/05/17 21:37

油よごれにはきれいな油で



食用油(サラダ油)を使い汚れをとりましょう。

後は食器用洗剤で流す。

手の黒い油汚れであれば、
サラダ油をすり込むようにして汚れを浮かし、
食器用洗剤で洗えば綺麗に落ちます。

水が使えない場所であれば、綺麗な油で
汚れを浮かしてウエスで拭き取るしか無いかも知れません。
最後の脱脂はパーツクリーナーで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食器用洗剤とはちがうのですが、家庭用のマジックリンを使ってみたら少し薄くなりました。
サラダ油とパーツクリーナーを手に入れて試してみます。

お礼日時:2012/05/17 18:41

まず。


大量に漏れているようですから、
荒く紙や布で拭き取る。
その上で中性洗剤をお湯で溶いたもの
2倍程度で拭き取る。
細部をパーツクリーナーできれいにしてください。

パーツクリーナーをメインに使うと
速乾性の物ほどシンナーが入っており、
塗装をきれいに落としてしまいます。
=安売りの物は大部分がこれ。
=パレットの保証を求められます。

水も使えないのであれば
=下に被害が拡大する恐れがあるのであれば、
上記の熱い中性洗剤をぞうきんやスポンジにしみこませて
一生懸命落としてはバケツに絞る・・・を繰り返さなくてはいけませんね。

また。
漏れているオイルですが
水っぽい(赤茶色っぽい)物でしたら
ATF。
黒っぽくてガス臭があるのはエンジンオイル。
少しいやかなり臭い、黄色っぽいものであればデフオイル。
無臭であればブレーキオイル

です。

当然ですが、
いずれのオイルも
そんなに大量に漏れているのであれば
(車のタイヤとタイヤの間にくっつきそうなほどの広さ)
全く動かす事ができません。
動かしたとたん廃車になります。

概ね、動かせるのは
ブレーキオイルではなく、
広さが50cm四方以内であることです。

ハッキリ言えば
走行中にも漏れているのが
停車中にたまっていますので
大騒ぎするほど漏れている車は
きほん「自走は一切できない!」と考えるべきですね
=自動車工場からの積車を依頼して工場行き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家にあったマジックリンを使ってみたら、少し薄くなりました。
パーツクリーナーというのを探して使ってみます。
漏れてるものは真っ黒で、土と混ざってなんかヘドロみたいになってます。拭いた後ホウキではかないといけなそうです。
漏れの広がりは縦横40~50センチくらい。雨が降ったので少し広がったかもしれません。
ちょうどオイル交換の時期で、工場へ持っていったら「中にオイルが残ってない」と言われてたので、ギリギリだったのかもしれません。

お礼日時:2012/05/17 18:26

オイル漏れの箇所を調べるのでしたら、ディーラーや修理工場で、エンジン下回り、オイル汚れ部分を、スチーム洗浄して、白い粉状のオイル漏れの検知剤を塗布して調べるのが一番早いと思います。

駐車場オイル汚れは、ブレーキパーツクリーナーできれいになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パーツクリーナーというのを探してみます。
修理工場の方が1時間くらい調べてくれて、オイルふき取ってパッキンとか交換してくれました。
たぶん検地剤みたいなのも塗ってくれてるんじゃ…と思います。

お礼日時:2012/05/17 18:29

>※オイル漏れの箇所がまだわからない状態でして、だいたいどのあたりから漏れてるのか場所を知るために、一度汚れを取る必要があります。



汚れを拭き取る必要はありません。
オイル漏れの箇所を確認するだけならシートを敷けばOK。
漏れたら、シート上に垂れてきますから…。
それに車体の下へ潜り込んで直接確認する時にも、衣類をパレット面にこすりつけずに済みます。

ちなみに洗剤は油を水と混合して乳化させるために使います。
乳化したら水で洗い流せるんです。
で、乳化を促進するには…温度を上げましょう。(お湯を使えばOK)
台所用洗剤でも十分ですが、オイル用の洗剤も販売されています。
カーショップやホームセンターなどでも扱いがあると思うので探してみてはいかがでしょう。
(探しに行く足が無いとか言い出さないでくださいねw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
台所洗剤というか、マジックリンという家庭用洗剤を使って拭いてみたら少しマシになりました。
シート敷いてみてみます。ただ専門的な知識があまりないので、大体どの辺にシミができてるかデジカメで撮って、修理工場の方に見せる形になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 18:34

>こういう汚れを取るにはどういう方法があるのでしょうか?



とりあえず、乾いた布で空拭きします。

取りきれなくなったら、余った灯油や軽油があれば
それを布に染み込ませてとります。(安上がりです。)
<燃えるので危ないと思う向きにはこの行程は飛ばしてください>

最後に若干残るものはパーツクリーナーと乾いた布で
取ります。

凸凹にはいりこんで、布で取りきれない場合は
こういうブラシを使います。
https://www.monotaro.com/g/00000141/

パーツクリーナーもブラシもホームセンターで売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乾拭きしてもガッツリこびりついてしまってたので取れませんでした。
パーツクリーナーというのをさがしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 18:36

油ならパーツクリーナーで落ちますよ。


ブレーキクリーナーともいいますが、速乾性の脱脂スプレーです。
範囲が広い場合には、大変ですが。
どのくらいの面積なのでしょう。数値で表してください。
というか、そんなに漏れているならその車は動かせませんよ。焼きついてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パーツクリーナーというのを使ってみます。
漏れの範囲は縦横40~50センチくらいです。雨が降ったので、すこし広がったかも。
ちょうどオイル交換の時期で、工場に持っていったら「オイルがほとんど残ってない」と言われたので、ギリギリだったのかもしれません。

お礼日時:2012/05/17 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています