プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access2002で、単票形式フォームで例えば、フィールドが10あるとすれば、5つ目くらいのフィールドでページを区切るようにしたくて、コントロールの間に「改ページ」コントロールを挿入したのですが、フォームビューで確認してもまったくかわりません。手元のテキスト(MOT+Access2000)では、「改ページ」コントロールを挿入するだけでPageUp、PageDownキーによりページを切り替えられると説明があるのですが・・・
だれかご存知の方、教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

改ページ コントロールを使うと、フォームやレポートの新しい画面や印刷ページの

開始位置を決めることができます。
フォームでは、改ページはフォームの "DefaultView/既定のビュー" プロパティ
に[単票フォーム]を設定した場合にのみアクティブになります。
改ページは、フォームのデータシートには影響を与えません。
フォーム ビューで、前の改ページまたは次の改ページに移動するには、PageUp または PageDown キーを押します。
という事です。

>フォームビューで確認してもまったくかわりません。
これは例えばフォームのデザインとビューで表示した大きさが同じであればUp・
Downのキーを押してもフォーム自体の変化は見られないと思います。
レコードがDownで次、Upで前のレコードに移動するだけになります。
フォームのビューの表示サイズよりデザインが下に長ければDownで改ページコント
ロールの位置より下が表示されます。
試しにフォームの表示の大きさを上下短くしてPageUp・Downのキーを押してみて
ください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改ページコントロールは改ページの位置を記すだけなんですね(^_^.)
表示サイズを変更して解決しました。
O_cyanさん、すっきりしました。
また、いろいろ教えてくださいね(^.^)