プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私は今大学4年生です。大学の先生を好きになってしまいました。

先生は独身で、年齢は定かではありませんが、
40歳ぐらいだと思いますので、年の差は推定20歳です。
私はその先生のゼミに所属しており、
他の学生と一緒に食事に行ったことも、個人的にお話をしたことも何度かあります。
二人だけで特に仲良くするということはありませんでしたが、
こだわりをもった多趣味の先生で、私も先生と同じ趣味を持つことから、
いらなくなった本を頂いたり、貸して頂くこともありました。
他にも先生のお手伝いをしたりと、
先生の一生懸命な姿や見かけによらない優しさを知るにつれ、
いつのまにか好きになってしまいました。

私が在学中は教師という職業上迷惑をかけることになるかもしれないので、
卒業してから告白しようと思っています。

そこで、教えていただきたいのですが、
1)教え子、しかも年の離れた女性から突然告白されたらどう感じるのでしょうか。
2)告白することによって、今までの関係は変わってしまうのでしょうか。
3)年の差というのは気にされるのでしょうか。

私は年の差については然程気にしていません。
ただ、先生のことは尊敬していますし、
告白することによって関係が立たれてしまうことが気がかりです。
(告白した後も今までと同じ関係を維持しようというのは虫が良すぎるでしょうか。)

以上、長々と書きましたが、
男性の方のご意見や同じような経験をされた女性の成功談や失敗談など、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も同じ経験をしたものです。

私の場合は、当時専門学校の講師と生徒でした。在学当時は、なかよくしていました。質問や相談をしたりメール交換をしたりしていましたが、告白は卒業して1年以上経った後にしました。何度も憧れで好きなのかな?と自分に自問自答して1年間悩みました。告白して現在は付きあっていますが、生徒の時と比べて関係は変わりました。生徒の時と同じ関係でいること難しいです。生徒の時より見えない部分が見えてきて嫌にならないで受け止められるような広い心を持てないと辛いです。
    • good
    • 8

ゼミの先生ということなので、質問者様も考えておられるとおり、恋愛感情を匂わせたり、告白するのは卒業まで待ったほうが良いですね。


いまできることは、卒論をがんばることと、趣味などを通じて先生と人間同士(男女ではなく)の良い関係を築くことだと思います。

ただ…
やはり、年の差が何歳だろうと関係なく、告白する・されることで、関係が変わってしまうことはあります。
同年代の友人男性に告白されて断ったけど、その人との間がなんとなくぎくしゃくしたり、その逆も経験しました。

振られるほうも辛いですが、かなり親しく、大切に思っている異性に、恋愛感情を持っていないと伝えることの心理的負担もかなりのものです。
もしかしたら先生は「教え子」以上に質問者様を見ていないかもしれなくて、「教え子」として大切にしているかもしれません。
その状況で告白されたら、先生は質問者様を傷つけないように自分の気持ちをどう伝えるか、悩まれると思います。

でも時間が経てばまた別な関係が生まれることがあります。

年齢が離れていると、距離を縮めるのに時間がかかると思います。
良識的な男性の場合、結婚・出産まで考えると特に、未来ある相手の女性の時間を自分が奪ってよいのかと考えるでしょうし…。
(逆に若い女性に誘惑されてほいほい乗ってくる年上の男性の方が危険です)
なので、卒業即告白!よりも、卒業をスタートに少しずつ関係を深めていくほうがいいかもしれません。
    • good
    • 6

同じような経験をしました。

女性です。
とても幸せなことに、成功し、今お付き合いしています。
質問者様と状況が似ています。
違う点といえば、年です。私の彼の場合は約50歳ですので、ふたまわり以上離れています。
(3)年の差のことですが、好きになることに年の差は関係ないですが、将来を意識したとき、年の差ほど大きな壁はないと今痛感しています。彼のほうも、とても気にしています。でも、始まるきっかけに年は関係ないようなので大丈夫だと思います。
順番が異なりますが(1)です。このへんは私にもおく分かりません。ごめんなさい。
(2)ですが、関係は変わりました。ですが、学内では変わりません。彼は、他の学生と全く同じように接してくるので、不安になることさえあります。プライベートになると変わりますが。

告白して、もし失敗してしまった場合、質問者様が態度を変えずに、先生を慕い、尊敬する気持ちが変わらないなら、二人の関係は変わらないのではないかと思います。
でも、卒業してから告白してほしいという意見も少なからずあるので、難しいですよね。

頑張ってください。
    • good
    • 1

大学でも教え子と交際・結婚される方は多いと思います。



ですが、相手が大学在学中だと、結構問題になったりします。

たとえば男女関係がもつれて身に覚えがないのに「関係を迫られた」などセクハラ対策委員会にでも通報されたら、先生もたまったものではありません。身の潔白を証明するだけでも相当な時間と労力が取られ、失った信頼回復も大変だとおもいます。それだけリスキーというわけです。

しかしながら、大学を出てしまえば何の問題もないわけですよね? 

教え子云々は関係ないとおもいます。素敵な女性は素敵です。

関係は変わるか? 常に恋愛のリスクとして覚えておいていただきたいのですが、告白した後にすべては多かれ少なかれ変わります。いろいろな要因があるでしょうが、確実に変わります。それがいい方向か悪い方向かは神のみぞ知る、と言ったところです。

年の差は気にしていないということなので問題なさそうですが、相手が世間体を気にする人であれば、ちょっと問題にはなりそうです。自分の娘ほどに歳が離れた女性は恋愛対象にならないよ、という人も中にはいるでしょうけど…まあ、気にし始めたら仕方ありません。

ということでがんばってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A