ちょっと先の未来クイズ第1問

昨日、電子メールに写真を添付して2名に同時送信しました。2,800KBの写真を70枚、10分程度掛かって送りました。送信できたのですが相手の2人には届いていないと言うことです。余りにも重かったので届かなかったのだと思いますが、送・受信不可能のコメントは返ってきませんでした。
気のせいかPCの動作が重くなったように感じましたので、送信済みアイテムからそのメールを削除しようと何度も試みましたが、削除できません。何回再起動しても駄目でした。そのメールを選択して下の画面が出るまでにやはり10分程度時間がかかります。Outlook Express 6を使用し、PCはDELLのDIMENSION 9100です。
どなたかメールを削除する方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一度、Shift+Deleteを試してはどうですか。

通常なら一発でけせます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご返事が遅れて申し訳ありません。
Shift+Deleteで「これらのメッセージを完全に削除しますか?」と聞いてきましたので「はい」を押すとしばらくしてから削除できました。
本当にありがとうございました。助かりました。備忘録に書き留めておきます。ご教示感謝申し上げます。

現在、私は「SeaMonkey」を使っており、今では、「Outlook Express」を使っていないのでうろ覚えですが、オプションにメッセージをテキスト表示のみに切り換える設定があったと思います。

これを設定すると添付ファイルがインラインで処理できないものは全て、右側の方に「クリップマーク」で表示されたところから、個別に表示したり、フォルダにコピーしたりできたと思います。
この状態で添付ファイルの削除機能もあったと思うのですが、これを実行できないでしょうか。 あるいはメッセージを削除できないでしょうか。

これらの方法でもだめなら送信済みアイテム.dbxファイルの削除で処理するしかないと思いますが、今までの全ての送信済みメッセージのコピーも削除されるので、必要なものをバックアップしてから、削除してください。

「SeaMonkey」は比較的最近使い始めたのですが、「Outlook Express」よりメールに関しても使い勝手が良いので、この件に関してはほとんどうろ覚えです。 ご興味があれば、リンクを見てください。

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/projects/seamonkey/
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなりまして申し訳ありません。
gonta673様からの、shift+deleteの方法で削除できました。
Nazogramer様にはご丁寧な方法をご教示頂きまして感謝申し上げます。
「SeaMonkey」につきましては今後検討してみたいと思っております。
本当にありがとうございました。

送信済みアイテムフォルダにある他のメールはどこかに移動又は削除できますか?それもだめですか?その場合は、送信済みアイテム.dbxファイルが壊れた可能性があるのではないかと思います。

移動・削除できない場合は、送信済みアイテム.dbxファイルを新たに作り直さないと使用できなくなる可能性があります。
プロファイルにあるそのファイルをデスクトップにでも移動しておいて、OEを起動して、送信済みアイテムフォルダをクリックしたら新たに生成されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなって申し訳ありません。
gonta673様から頂きました方法で解決致しました。
hinagohng様にご教示頂いた方法は少し難しく、gonta673様の方法で駄目なら試みようと思いましたがshift+deleteで削除できました。
hinagohng様には、一番早くご回答を頂きましたことに対しまして感謝申し上げます。ありがとうございました。