dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
職場の先輩との関係について、今後自分でもどうしたらいいのか分からず、困っています。

私の職場の先輩は、年上ということもあり、いつも仕事の上で教えてもらうこや相談に乗ってもらうことが多く、とても頼りになる存在です。その上、誠実でいつも親身になって話を聞いてくれるやさしい人なので、仕事のことのみならずプライベートなこともよく相談に乗ってもらっています。
もちろんまだ付き合ってもおらず、お互いの気持ちを確認することもなかったのですが、私もいつからか憧れや尊敬を超えて男性としてもとても気になる存在になっていきました。先輩も、私を少なからず好意的には思ってくれているようだと感じていました。

そんなある日、私が仕事上のことで大きなミスをしていまい、気分的にも大変落ち込んでしまって、また先輩に相談を持ちかけたのです。
一通り話し喫茶店から出ると、私は泣いてしまい、思わず先輩の胸に顔をうずめてしまいました。(人通りのない道で・・・)
そしてつい、感情があふれ出し「ぎゅっと抱きしめてほしい」と言ってしまいました。そしてそれに答えるように先輩も私を正面からぎゅっと抱きしめてくれました。
そこまでは良いものの・・・。
なにか、自分の下腹部に当たるもがあります。「元気を出して」とやさしく諭す先輩。その先輩の股間が、とても硬いものになり私の下腹部に当たっていたのです。
一瞬、どういうことか分からなくなりました。今までずっと、真剣に私の話を聞いて、いろんなアドバイスをくれていたと思っていたのに、この反応は何なんだろうと思いました。先輩も、気づいているのかいないのか、分かりませんでした。
私も、あまり男性とお付き合いした経験がなくこのような状況になったことがないので少し戸惑っています。
真剣な話をしながらそのような反応を見せてしまうということは、男性にはよくあることなのでしょうか。
これからの先輩との付き合いも、どのようになっていくのか不安で、この先輩の心理が分かる方は、教えていただきたいです。
また、アドバイスなどがあれば、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

男性として愛おしさが最高潮になって自然の体の反応かと思います。


「真剣な私の悩みの話」に勃起したのならともなく、
「つい、感情があふれ出し「ぎゅっと抱きしめてほしい」と言ってしまいました。」
とあなたも「欲求」を抑えられなかったのだから、しかたがありません。先輩をお兄さんやお父さんと類似と思っていたにせよ、広義の求愛行動である「抱擁」を要求したのですから、そんなつもりではないというのはいいですが、それならあなたもかるく男性の反応については流しましょう。
誠実にあなたの求愛行動に、真剣に体が答えたまでのことです。
今後つきあっていくつもりであれば、今回のことは「あたりまえ」として受け入れる方がいいと思います。もし許せない、信じられないのであれば、彼がかわいそうかな。あなたを愛しい、かわいいという気持ちでいっぱいでしょうから。べつにすぐに体を許せといっているわけではないので、心配しないでください。ただ、女性として真剣にあなたのことを愛していると言うことがはっきりしたということではないでしょうか。
それともいままでの先輩のあなたに対するすべてのことは、あなたの体のみが目的だと思っているのですしょうか?
そうであれば、しかたがありません。すべてに距離を置かないとお互いに不幸ですね。
良いおつきあいをしていると思いますよ。
もし許してあげられるなた、おならや、げっぷも許してあげてください。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>女性として真剣にあなたのことを愛していると言うことがはっきりしたということではないでしょうか
そうなのでしょうか。それが本当であればうれしいのですが・・・。

ただ、
>誠実にあなたの求愛行動に、真剣に体が答えたまでのことです。
これについては奥手?な私からしてみると、”ちょっと早い”などと
考えてしまいます。この考え自体、古いかもしれませんが。

そんなことも含めて、これから相手を理解していくことが必要なのか
なとも思いました。

・・・しかし、おならやげっぷは、まだたやすく許せません・・・。

お礼日時:2007/11/15 18:53

naturalllさん、こんばんは。


先日は失礼な回答をして申し訳ありません。
------------------------------
>今日の先輩は、いつものやさしい先輩でした。
>久しぶりに、先輩と笑って話ができたと思います。やはり、私は先輩が
>好きなんだなと今日、感じました。
------------------------------
↑を読むと、2人はきっとこれからもしあわせな時間を過ごしてゆくのでしょう。
今のこの気持ちをずっと大切にしてください。
お互いを思いやれるようないいカップルになってくださいね。
それでは、また。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sushi_teiさん、気にかけてくださってありがとうございます。

私はちょっといろいろと気にしすぎていたのかも知れません。
そういうことも含めて、彼のことをもっと好きになっていきたいと
思います。

4人の回答者のみなさま、お付き合いありがとうございます。
もしまた、困ったことが出てきましたら、相談させていただきます。

お礼日時:2007/11/17 10:35

>>やはり、私は先輩が好きなんだなと今日、感じました。


 自分の気持ちを自分で認めてしまう意識はこの場合とても良いことと思い、そして、この件において、ここで質問をすることをクリアーできたと感じます。

 あとは先輩に直接いろいろな質問をぶつけるように自分を見せてゆくのが良いと思いました。
 良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Suziさん、この質問も埋もれかかっているにも関わらず、いつもご丁寧に
回答をありがとうございます。

先輩のことについていろいろ考えてしまっていたけど、やはり自分の
気持ちに素直になることが大切だと思いました。
これからも、良い関係を築いていけるよう頑張ります。

お礼日時:2007/11/17 10:26

 頭では分かっていても体が、というのは当然あります。

何事も理論通りには行きませんからね。
 それは、成長や経験、好み、年齢などの条件によって変ったり変らなかったりするのかもしれません。
 また、その先輩への気持ちの答もしかりです。

 ただ、先輩に嫌われてしまったら、または以前ような気兼ねない先輩との関係が、という不安は明確かと思われます。

 個人的には、ここでご質問されている内容を含め、一度その先輩に全てを話して相談してみるのも良いかと思ったりもします。火中の栗を拾うようにです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Suziさん、ご回答ありがとうございます。

あれから先輩との気まずさは、一時よりも薄らぎつつあります。

ですがSuziさんの、「全てを話して相談してみる」というアドバイスですが、
今の状況が変化してもっと打ち解けた間柄になってからなら可能だと思う
のですが、残念ながら今の私たちには少し難しいのではないか・・・と思います。

ところで、じつは今日、先輩と食事に行ってきたんです。
昨日の夜の投稿後、先輩よりメールがきて、今日の夕飯のお誘いがありました。
先輩とは仕事の昼休みのランチには行った事があるのですが、夕食は
初めてです。仕事の「打ち上げ」と
称しておしゃれなお店へ「飲み」に行きました。
今日の先輩は、いつものやさしい先輩でした。
久しぶりに、先輩と笑って話ができたと思います。やはり、私は先輩が
好きなんだなと今日、感じました。

お礼日時:2007/11/16 22:31

naturalllさん、こんばんは。


みなさん、肯定的なご意見ばかり書かれているので、私はちょっと否定的な目で回答してみます。

私も男なんで、女性と触れ合うと意図せず硬くなってしまうことは当然あります。
それは他のみなさんも書かれてるとおり、ほとんどの男性にとって事実であると思いますし、
「そのこと≠信頼度なし」ということも当然あたらないと想います。

ただ、先輩の抱きしめかたに問題があるように私には思えてなりません。
股間が当たらないように抱きしめることは、それがたとえ初めての抱擁であろうとも、十分可能なはずです。
今回のように突発的な場合であっても、柔道の寝技ならまだしも、両者が立ったままということですから、腰を引くor若干体をずらすこと で簡単に実現できそうです。
質問で読む限りnaturalllさんと先輩の関係は非常にプラトニックな状態であるどころか、まだ互いの気持ちさえ確認してない状態ですよね?
それなら、「路上で抱きしめる」ことですら、2人にとってこれからの関係を確実に変えてしまうようなスゴイことですよね。
もしかしたら「2人にとっての記念すべきスタート地点」になるかもしれない、そんな出来事だと思います。
それなのに、硬くなった股間をnaturalllさんの下腹部に触れさせたままで抱きしめるというのは、ちょっとnaturalllさんへの配慮が欠けてると思いませんか?
そう思うと私には、その先輩は悩んでるnaturalllさんへの気遣いよりも一時的な快楽を優先させたようにしか思えません。
それどころか、この機に乗じ、やさしい先輩を装って股間を押し付ける卑怯なセクハラ先輩とも考えられますね。

と、ちょっとヒドイことを書いてしまいましたが、あくまで私の意見ということで、お許しください。

ちなみに、おふたりの年齢はおいくつですか?
差し支えなければ、参考までにお聞かせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sushi_teiさん、貴重なご意見ありがとうございます。
今までにない視点からの回答で、少し考えさせられます。

>股間が当たらないように抱きしめることは、それがたとえ初めての抱擁であろうとも、十分可能なはずです。

確かに、もし自分で自覚があったなら(普通はありますよね?)、若干
それが当たらないようにずらすのが自然かなとも思いました。それを
あえて正面から触れ合わせるというのは・・・何か意味があるのでしょうか??
さらに分からなくなりました。

ただ、
>一時的な快楽を優先させた
これについては先輩に限って、ありえないと思います。
私よりも大人だし、普段の先輩は自分のことよりも相手の気持ちを優先させる人です。

ちなみに、私たちの年齢についてですが、
私:25歳、先輩:33歳です。少し年の離れたお兄さんのような存在です。
私は子供に見られているのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/11/15 23:21

naturalllさん、こんにちは。



 回答へのお礼のコメントです。
>>そのときどういう気持ちだったのか、もしかしたら抱きしめる
>>より先に進みたかったのか・・・などと考えてしまい、とても気
>>になってしまいます。
 しかるべき場所だとしたら、良い意味でそういう可能性もあったかもしれません。

>>私も、気づいていなかったことにしておいたほうが
>>よいのでしょうか。
 もちろんですよ。口が裂けても言ってはなりませぬ。
 しかし、その先輩と恋人になって、少し時期が経ったところで、そんな話を持ち出してからかってみるのにはベストなネタです~。

>>私も、あまり男性とお付き合いした経験がなくこのような状況に
>>なったことがないので少し戸惑っています。
という言葉を信じて言えば、naturalllさんにとってとても良い先輩で、恋愛に近い意識を持ってnaturalllさんに接しているように感じます。

 ただ、
>>「ぎゅっと抱きしめてほしい」と言ってしまいました。
 これは大人の言葉であり、そうではない意味でnaturalllさんが言ったとしても、その先のつまり韻を含む告白風になります。
 とすれば、硬くなるのはそれに応えたことにもなり、むしろ硬くならない場合を懸念した方が良いかもしれません。

 失礼ながら若々しい恋愛のイントロダクションを見ているようでほのぼのしてしまいました。
 頑張ってください。上手くいったら質問お知らせしてくださいね。

この回答への補足

みなさん、丁寧なご回答ありがとうございます。
しかしまだ私自身、答えが出せていません。

今日も、朝「おはよう」と声をかけてくれる先輩に対して、軽く挨拶しただけで、
冷たい素振りで先輩の横を通り過ぎていってしまいました・・・。
なんかよそよそしいというか・・・。
あの日(3日前)から、もうこんな感じです。私が考えすぎなのでしょうか。
先輩のことを信用しきれていない自分がいるのかも知れません。
皆さんが「生理現象」とおっしゃってくださるのを、頭では理解したつもり
なのですが、やはり自分のなかでどこかひっかかるものがあるのかも
しれません・・・。
・・・これでは、先輩に嫌われてしまうかも・・・。自業自得ですが・・・。

補足日時:2007/11/15 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Suziさん、いつもご回答ありがとうございます。

>その先輩と恋人になって、少し時期が経ったところで、そんな話を持ち出してからかってみるのにはベストなネタです~。
確かに、そうかもしれませんね。そういう間柄だと、もしかしたら
笑って話せるかも知れませんん。
ただ、まだまだその関係には遠い気がしますが・・・。

それにあれから、先輩との接し方に違和感がでてきていますので・・・(><)

お礼日時:2007/11/15 18:55

初めまして。

男性の立場から回答させていただきます。
一言で言いますと、これは自然の摂理ではないかと。

>一通り話し喫茶店から出ると、私は泣いてしまい、思わず先輩の胸に顔をうずめてしまいました。(人通りのない道で・・・)
>そしてつい、感情があふれ出し「ぎゅっと抱きしめてほしい」と言ってしまいました。そしてそれに答えるように先輩も私を正面からぎゅっと抱きしめてくれました。

このようにされて本能的に動じない男性はそうはいないと思います。
私はその先輩の人柄についてはわからないですが、いくら誠実な人であっても、本能には勝てないでしょう。
ごく普通の反応だと思います。
なので、たったそれだけのことでその先輩が信頼できなくなるということはないと思います。
もちろんその後、強引に迫られたのであれば話は別ですが。
おそらくですがその時の先輩の心理状況というのは
「うゎっヤベッ…落ち着け俺、落ち着け俺」ってな感じだと思いますよ。私がそうですので(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

本能ですか・・・。私は先輩を困らせてしまったのでしょうか。
しかし、心中はそんなあせっていたなんて、いつもの冷静な先輩からはとても想像できなくて、違和感というか戸惑いを感じています。
私は先輩を理想化しすぎていたのかも知れませんね。
これがごく普通の男性なのですね。

お礼日時:2007/11/15 01:11

 その先輩の態度よりも、naturalllさんが、その先輩とどういう風に今後接して行きたいと思いますか、かと思います。


 今まで通り会社関連の知人以上恋人未満を望んでいるのか、ほのかに恋人か?
 「よく分からない」というのでしたら、良く分からないで流れてしまった結末を容認するようにしましょう。

 硬くなる現象は、男の生理現象の一つなので恋愛感情のバロメーターとしてのポイントにしない方が良いと思います。
 ただ、少なくともその先輩は、naturalllさんに対して会社の仲間以上の良い意味での好意を抱いていると思います。

>>真剣な話をしながらそのような反応を見せてしまうということは
 硬くなるのが真剣ではない、という認識は大人として間違っています。
 つまり恋を語り合っている最中、または性を営んでいる最中にウンコしたくなる生理現象と似ているからです。
 これは誰にも制御できませんって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
確かに、
>その先輩とどういう風に今後接して行きたいと思いますか

この部分が、私自身はっきりと答えが出ていない部分があると思います。
そのくせ先輩の態度ばかりが気になって・・・。

>会社の仲間以上の良い意味での好意を抱いている
ということに関しては、そうなのであれば正直、とてもうれしいことです。
私も、まだ先輩に気持ちをぶつけようと言うところまで前に進んでいないのですが・・・。

ただ、そうだとしても気になるのが
>>真剣な話をしながらそのような(硬くなる)反応を見せてしまう
これは、そのときどういう気持ちだったのか、もしかしたら抱きしめる
より先に進みたかったのか・・・などと考えてしまい、とても気になってしまいます。

私も、気づいていなかったことにしておいたほうがよいのでしょうか。

お礼日時:2007/11/15 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています