dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問を開いて下さりありがとうございます。
20代後半の会社員女性ですが、一歳上の職場の男性先輩について質問です。

私と男性先輩は同じ部署に所属し、仕事上の距離が近いです。男性先輩の仕事ぶりは、中堅社員というほどでないにも関わらず、何というか彼自身が仕事に対して意志を持っていて、スマートさがありながら、男性らしくパワフルにこなしていく人です。もちろん、上司や周囲からの信頼も厚く、私自身も、前向きに仕事をこなす彼を見ていて、いつも背筋が伸びる思いです。

この先輩の私への態度の真意について、以前、質問をさせて頂きました。頂いた回答の結論としては、(1) 男性先輩は私に好意を持っているだろう(遊びではなく真面目に!)ということと、(2) 今すぐにというわけではないけれど、先輩と将来的に交際する事があっても良いと考えているなら、気持ちを整理しながら相性等を判断していけばよいというものでした。
http://okwave.jp/qa/q8657543.html

それから2ヶ月半が経過しますが、先輩への尊敬と好意が入り混じった私の気持ちに変わりはなく、先輩と私の関係もつかず離れずといったところです。私としては、(1) 一番尊敬する先輩だからこそ、仕事の延長線上での仲の良さに留めたい(保ちたい)と思う反面、(2) 女性としてそれ以上のプライベートな関係になりたい(真剣に交際したい)と、思ってしまうことがあり、すごく揺れています(笑)

そういうわけで、お聞きしたい事項としては、(1) 男性先輩の私への言動が気になるので、彼と私の状況がどういう状況か、外の目線から教えて頂きたいのと、(2) 今後、私がどんな態度で接するべきか、アドバイスしていただきたいのです(自分で判断することでしょ、と言われそうですが)。気になる状況としては、例えば以下です。

・お互いの出張期間が前後し、2週間ぐらい顔を合わせなくなる事が度々ある。→会社で直接、あるいはLINEでそれとなく(平然を装って?)、「出張気をつけて」「仕事がんばって」「長旅お疲れさま」のような声をかけ合う。
・私の同期数人(3人女子会に男1が加わった)との飲み会で、かなり酔った段階で、男性先輩のことをどう思うか聞かれる。→(先輩への好意を口には出来ないので)恋愛はお休み中(元彼と別れて半年未満)と返答→翌日朝、男性同期から先輩と仲良くね、とのLINEが来る(以前の質問に記載のとおり、男性先輩は男性同士のお酒の会が特に好きで、この男性同期とも飲み友達)
・最近、社内で業務外の雑談が減った印象(→私の所感では、お互いにどこか意識してしまっている?)
・仕事上の質問やメールには忙しそうにしていても、すぐ返答してくれる&以前よりなんか親切。
・お互いに仕事が立て込むことが最近増え、以前はたまにやっていた仕事帰りの一杯を最近していない。私からも二度ほど、少人数のお疲れ様会のようなものをやろうと誘ったが、実現していない。そんな折、LINEでのやり取り&会社メールのやり取りで、男性先輩から、「また暇になったら飲もう」「落ち着いたら一杯やろう」と2度言われる。

特に、男性先輩の飲み会の場の様子については、前の質問を参照いただけたらと思います。特に、彼の、「落ち着いたら・・・」という言葉は、彼のどんな状況から来る言葉なのでしょうか?

長文になってしまいましたが、ご教示いただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

石橋をっ叩いて…渡らない。

。臆病なのか、慎重なのか、
ごめんなさい#1です。
あなたが一番近くで接しています。彼の性格があなたと合うか、
彼の優しさの目的は何か、なんて
ここで 質問しても分かりませんね。
なので、あなたの、自分の直感を 信じるしかないんです。
それか、ラブラブ光線を出し続けて、例えば 彼が交際を申し込んできた、
とします。
エッチをしようと言ってきたら、
「その前に、今度 両親に会ってもらえますか?紹介したいので」
等と、ブロックできますよね?
エッチ目的だから、無警戒に付き合ったら、されちゃう。
じゃなくて、自分の判断で するか しないか 決められるんでしょ?
その位親しくならないと、本当にエッチ目的の男性か 実際のところは 判断出来ないと思います。
もしかしたら、
逆に 同僚だから、下手に遊びで 女の子にちょっかいだしたら 噂になってヤバい。
お互いに、牽制し会って平行線、、では 悲しくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び有難うございました。何度も説明して下さったおかげで、なんとなく、仰っていること分かってきました。このままでは彼の好意が本気かどうかなんて分からない、だったら踏みこむべき、ということですね!そうだなぁと分かってはいます。
でも私の性格なのか、それができないのです笑 もう少しこのままで、様子を伺いたいです。3ヶ月前と今だって、彼と私の関係は変化してます。例えばあと1ヶ月、あと3ヶ月したら、何か変わってるんじゃないかなって、自然な流れというか、ゆっくりした変化を望んでるのかもしれないです。先輩男性が気になって、関係を変えるべきか悩みつつではあるんですがね。。
もしアドバイスがあれば頂きたいです。

お礼日時:2014/09/12 23:14

#1です。


職場の先輩だから 告れないって?
振られたら 仕事しづらいかぁ、
先輩が 好意あるって 確信できないと 行動できない。
「好きです」
「僕も同じ会社の仲間として好きだよ」
「私も先輩として大好きです」
とか、攻撃は最大の防御なり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
うーん、仕事しづらいというのも確かにありますが、相性があうか、長く付き合えるか、それ以上のことも考えてから、告白するならしたいですね。ただ、魅力がある人というだけでは。。

先輩が好意があるかどうか?他の方の意見のように、やりたいだけの好意ではない事を確認できる方法とか、こういう行動を男性がしてたら、本気だっていうのありますか?

お礼日時:2014/09/12 00:30

文脈みるととりあえずヤリたい先輩と


恋愛したい質問者さんにみえます。

先輩とうまく行きたいから質問者さんの主観が大きく入ってしまった文面にみえます。
質問者さんの主観が大きく入ってる時点で第三者目線が判断するのは難しいのでは?

>男性で彼女がいない人で(1)(2)は、殆どいません


あ~馬鹿だなあ、なんでこんな発想できるんでしょうかモテない人でしょうか・・

そういう人はキャバクラにいきますって、それは
めっちゃ高度な遊び人で遊びと女遊びをわきまえている人です

二股三股したり、セフレ持ちのひとはキャバクラになんて行きませんよ
キャバと女遊びは似ていそうで違います。キャバは基本お金払ってあわよくばSEXしたい人が行くとこです。キャバ嬢はそういう雰囲気を匂わせてお酒を飲ませる仕事です。

男性には特定の彼女を作ると束縛がいやなので
体の関係を含めた、恋人未満やセフレ、女友達にとどめておく人もいます。

あとは、仕事が忙しいので構ってやれないから彼女は作らない。
または構ってちゃんの彼女が出来ると面倒くさい。(残業でくたくたなのになんでメールくれないの・・など)

>男性先輩から、「また暇になったら飲もう」「落ち着いたら一杯やろう」と2度言われる。

これどうみても二人っきりになって、あわよくばやっちゃえとしか思えません。

質問者さんの文章で人柄もよく、人望もあり、仕事も出来るし真面目な人とかかれてますが

これらのことと先輩が遊び人かどうか真面目な人であってもSEXはしますし
やりたい気持ちは男性なら持ってるので切り離して考えたほうがいいですよ

仕事は真面目だけど女関係にだらしないとか、
真面目だけど酒びたりやギャンブル漬けなんて人もいます。人は一面だけでは測れません。

あと、男性にはそんなに好きとか興味なくてもやってしまうと情が入っていくタイプと
やってしまうと興味なくなるタイプといます。

>「また暇になったら飲もう」「落ち着いたら一杯やろう」

これ社交辞令というか、誰にも言ってそうですね。挨拶みたいなものじゃないの?
よく街中で数年振りに昔の友達にばったり再会して
「今度また、飲みに行こう!連絡待ってる!」ってよく言うけど
俺、おまえの連絡先しらねえよってことあるよね。

友達どうしで「今度、旅行行きたいね」って具体的な計画も意欲もないのに
話すあれと同義じゃないかな・・

質問者さんがって考えすぎじゃないかな、遊ばれてもなんでも
いいから、好きなら前に進めばいいじゃない。遊ばれるかどうかなんて分からないんだし。

(3)で付き合うことになっても、二股されたり、
とりあえずSEXできるから付き合っとくかって頭で思ってても
口から「愛してる」とかプレゼントくれたり、デートしてたり、やってることが普通のカップルなら
何も変わらないし当人同士にしか分かりません。

結婚した夫婦だって旦那の収入目当てで、そんなに好きでもないってご夫婦いるでしょう?

あたまデッカチに考えすぎだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の投稿内容にコメント下さったんですね。ありがとうございます。
たしかに今度飲もうは、社交辞令でも言いますね。でも、メールで別の話題を話してて、わざわざその言葉を言う必要がないのに、あえて言ってくる場合はどうなのでしょう?社交辞令の場合は、他にうまい言葉がないとき、上手く終わらせるためのものの気がします。
あと、1回は、私だけに対してではなかったですが。

他の方にも質問したのですが、やりたいだけの好意なのか、それ以外の好意もある人なのか判断することはできませんか?最近は、先輩のスキンシップは無いのですが。

お礼日時:2014/09/12 00:41

あー、グジグジこんなとこで 悩んでないで、


「好きです。」って 告っちゃえよ。
そしたら、何か返事が来るよ。
「俺もです。」とか「だったら付き合っちゃう?」とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ははは。それは手っ取り早い方法ですね。
職場の男性で無ければ、今頃そうしてたかもしれません!
でも、告白するときはある程度将来のことも想定してからにしたいですので笑
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/11 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています