電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ幼稚園に入る前ではないかと思うんですが、私には海でおぼれかけた記憶があります。

浅瀬を歩いていたら突然深くなって、ぶくぶくと沈んでいき、目の前にたくさんの泡が上っていきました。
もちろんまだ泳げない時で、何が何だか分らずになす術もなくまさに危機一髪!
・・・その時に、近くにいた2~3人のおねえさん達が気が付いてくれて、引き上げてもらいました。

この記憶は、何十年経っても忘れられません。

皆さんには、子どもの頃に危機一髪だった経験がありますか?
教えて下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

小学校1年のとき、祖父の運転する車で・・・(;;)

親戚のお祝いの会に祖父母と2歳の弟と4人でいきました。
お祝いの席で少しお酒を飲んだ祖父はお茶や水を飲んで酔いを覚ましてから車の運転をして、4人での帰り道のこと・・・
いつもよりも運転が荒いと感じた私は
「おじいちゃん。いつもより早く走ってるんじゃない?ぶつかったら大変だよ。」
「そうかぁ?」
といった瞬間にハンドル操作を誤って道路から1.5m下の田んぼに落ちました。(--)

田植えの時期よりも2週間ほど早かったので田んぼの中は耕しただけで水も張ってなく、苗を弁償するとかいうこともありませんでした。
幸いに耕した土がクッションとなり、車が横転することもなくそのままボフン!とタイヤ部分が埋まってショックを吸収。全員シートベルトをしていなかったのですが、天井や窓に頭をぶつけたくらいで誰も怪我はありませんでした。
その時はびっくりしたので覚えていませんでしたが、後から記憶をたどるとハンドルを切りすぎて道路の右側に落ちる瞬間に真正面に車のライトと電柱が通り過ぎました。ほんの数m先だったらどっちかに正面衝突です。そしたら即死だったでしょうね。私は助手席と運転席のシートの間に顔を出して祖父に話しかけていたときですから。
そして、あと50m手前だったら大きく深い貯水池に落ちていました。間違いなく水死ですね。

落ちた田んぼが通っていたピアノの先生の家に近くだったので祖父が電話を借りに行き、後から車で走ってきていた親戚が私と弟と祖母を家まで送ってくれました。
車の故障や破損もなく、誰一人怪我もなく、無事でした。
父や田んぼの持ち主の方たちでトラクターで車を引き上げ、警察へ事故の届出もしないで済ませたみたいです。けが人もいないし田んぼの持ち主さんも面倒くさい手続きはいらないと言ってくれたらしいので。(笑)

私も24年も前の話ですが、鮮明にその映像が浮かんでくるくらい覚えています。
生きててよかった・・・後1ヵ月半で私も弟も誕生日だったから、誕生日前に子供二人の命日なんて両親も嫌だったでしょうし。(^-^;)

自分が運転するときは絶対にシートベルトをしますし、もちろんですが運転する日はお酒を飲みません。(飲めませんし)
    • 0
この回答へのお礼

今では考えられないですけど、お酒を飲んでもちょっと酔いをさまして車に乗る人が、よくいましたからね。
しかも、家族まで乗せてですから、今考えれば恐ろしいことですよね。

落ちたのが田んぼだったのは、まだよかったですけど、その前がまさに危機一髪だったんですね!

しかし、昔はのんびりしていたように思いますが、きっとご回答者のようなケースで命を落としてしまった人もたくさんいたことでしょうね。

ありがとうございました!

小学校の低学年だったと思います。

家族で海水浴に行って父親と岩場の上で釣りをしていました。
あまりにも暑かったので、何を思ったのか急に海に足から飛び込みました。
ところが、海の中には見えなかった岩があって踵を思い切り打ち付けて・・・

足は完全にしびれて痛みは感じませんが、やがて赤いものがユラユラ浮いてきて、その後の記憶がありません。

父親が病院に連れて行ってくれたのだと思いますが、幼心にこのまま死ぬんだと思ったことを覚えています。

40年異常経った今でも、踵に傷跡は残っています。
    • 0
この回答へのお礼

岩場で海に飛び込むというのは、そりゃあ無茶でしたね~
踵を思い切り打ち付けたら、さぞ痛かったというか、まさに失神ものでしょうね。

ご本人はもちろんでしょうが、お父さんも恐ろしかったと思いますね。

2歳になる前に自分の指にアイロンかけちゃった。

泣いてすぐお母さん来てくれて病院連れてってくれたから
指に船形アイロンの跡だけついたので済んだけど、
気づかなかったら昭和後半の野口英世状態になってたかも。

お母さん、子供のやけどに気をつけよう!
    • 0
この回答へのお礼

アイロンも、子どもにとっては怖いですね~
大人もよくアイロンで火傷しますけど、子どもの場合はダメージが大きいですからね。細い指などは、特に危ないでしょうし・・・

船形の痕が残っていると、ずっと忘れない思い出でしょうね。