dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日立のルームエアコン(RAS-259HX形もしくは289HK形)が今年の6月頃より動かなくなりました。保証期間は経過しています。
前面パネルを開け、室内機右下端の電源スイッチを入れても、うんともすんとも動きません。
本エアコンにはアンペア切換・応急運転スイッチがついており、「通常-15A-応急」の3段階です。
「15A」に切換て電源スイッチをいれてもやはり動きません。
「応急」にセットし電源スイッチを入れると動きはするのですが、応急運転は前回の運転内容で運転をするようで、除湿運転(最後に動いたのが6月頃なので・・)となり、更にリモコンもききません。
応急運転はできるので、本体の故障ではないと思うのですが、除湿運転ではこの冬を過ごすことができません。せめて15Aでの運転ができればいいのですが、何か自分で出来る手立てはあるのでしょうか。やはり電器屋さんに見てもらわないといけないのでしょうか。

A 回答 (4件)

はじめまして。



>「応急」にセットし電源スイッチを入れると動きはするのですが・・・

リモコンが本当に悪いのでしょうか?
リモコンからは電波送信しているのでしょうか?

試しに、携帯のカメラ機能で確認して見て下さい。
携帯カメラにして、リモコン送信部を「カメラレンズに当て」リモコンボタンを押してみて下さい。

赤く光ればマズ、リモコンは大丈夫と思いますが。

※光らなければ、リモコンが故障してますね。
(全部の機能を使いたければ、メーカー名・型番を告げ買われた所で取り寄せて貰って下さい。)

リモコンは正常として。

リモコン無しで、本体の応急運転ボタンを押し動けば「リモコン受光部」が壊れている可能性が考えられます。

この場合、電気店に、修理依頼して下さい。(部品を変えないと行けません)
(この時、再度状況を教えてあげて下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみましたら、光りました。ということはリモコンの故障ではなさそうですね。
そうすると受光部の故障ということでしょう。メーカーもしくは電器店に問合せしてみたいと思います。
初めてリモコンの電波送信確認法を知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 12:48

一度、エアコンの電源をコンセントから抜いて20分程して入れ直す。


インバーター照明を使用していたら消してリモコンがエアコンに反応するか確認してみる。それで駄目なら受光部の故障だと思います。受光部は単体で交換できるので、修理費用はそれほど高くないです。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/q_a/air_01_06.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mejinakunさんもありがとうございました。明日メーカーに来てもらうよう手配が済みました。
この場を借りまして、回答いただきました皆様にお礼を申し上げます。

お礼日時:2007/11/16 12:57

リモコンの型番わかりますか?



もしかしたらあるかもしれませんが?

お譲りしましょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。取扱説明書は手元にあるのですが、型番の記載がありません。
帰宅しないと分かりませんが、新品のリモコンを購入して、もし違っていたらと考えていました。
また記載させていただきますので、ご面倒ですが引き続き気にかけていただければ助かります。

補足日時:2007/11/15 17:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

black-reinさん。お心遣いありがとうございました。
明日メーカーから来てもらうように手配しました。お世話になりました。

お礼日時:2007/11/16 12:54

うちと同じエアコンのような。


“応急”で動くということは、リモコンが効いてないだけのようですね。電池は交換してみましたか?それでも駄目ならリモコン自体か本体の受光部辺りの故障でしょうね。本体なら修理を頼むしかないですが、リモコンの場合、同じ機種のものなら流用出来るので試すことは出来ます。近所或いは知り合いに使ってる方は居ませんか?
ちなみにリモコンは7,000円位のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。電池は新品に入れ換えて試してみました。確かに動かなくなる前より、リモコンの接触は悪かったんですが。日立のエアコンを使われている方を探してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/15 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!