プロが教えるわが家の防犯対策術!

電池変えてもなにも表示されなくなりました。
3年ほど前に延長保証5年付きで買った富士通エアコンてすが、リモコンは保証されるんでしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんは



一緒に買ったんなら保証されると思います。

「保証されるんですか?・・・」と気弱に言わないで、「壊れたんで、交換して下さい。普通に使ってたんですよ。」と強気で言いましょう。

蛇足ですが、知り合いの家は15年間、故障なしだそうです。3年で故障なんて、早すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/29 07:47

保証規定に書かれている、保証対象外の消耗品にはリモコンは含まれていないはず。



延長保証の規定は、店によって違うかもしれないので確認は必要だけど、規定を読んで、保証対象外の消耗品のリストにリモコンが含まれていなければ、リモコンも保証されると考えてよいです。

リモコンは、消耗品ではありません。
リモコンは、電池が消耗品扱いになるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/29 07:48

リモコンは消耗品なので、保証外だよ。

    • good
    • 1

No.4です


長期保証はリモコンは対象外かも。確認してください。
メーカー保証が対象外なわけないです。
    • good
    • 1

保証されますよ。



ただリモコンの故障はほとんどが電池の液漏れです。
電池ボックスを開けてください。端子をよく見てください。
錆びたりしてませんか? その場合、ヤスリなどでサビを擦って
取り除いてみてください。それでもつかない場合はドライバーで
リモコンを開けて基盤が汚れていないか確認し、アルコールなどで
清掃してください。

まぁ保証があるのでまずはそちらの手続きをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開けたら保証が効かなくなるのでは?

お礼日時:2023/12/29 06:36

リモコンはメーカー保証も販売店の保証も対象外です。



壊れた場合は修理するより買い替えるほうが安上がりです。
汎用リモコンでは使えない機能もあるので、メーカー純正品か対応メーカー名を明示した製品を買うことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/28 21:14

リモコンは消耗品扱いだと思います。


まぁ確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いてみます。

お礼日時:2023/12/28 21:05

はい。


店によりますが、普通は保証範囲内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/28 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A