dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エアコンのリモコンが壊れた場合の対処方法を教えてください。
別のリモコンでも対応出来ると聞いたことがありますが•••

A 回答 (12件中1~10件)

こうした汎用リモコンで代用できます。

https://www.biccamera.com/bc/category/001/150/00 …
但し一部の機能が制限されることがあります。例えばパワー選択とか運転後の内部乾燥オンオフとか。
    • 0

私はネットオークションで同じエアコンの同じリモコンを300円で落札して使っています。

問題なく作動しています。

余談 
自家用車のリヤランプが割れた時もネットオークションで同じ部品が安価で入手して取り付けできました。
    • 0

本体の受光部の故障じゃないことを確認しましょう。

別のリモコンを買っても本体が壊れていては元も子もありません。
    • 0

同じメーカーのリモコンなら、型番が違っても使える場合があります。

ただし、同じメーカーでも、使えない場合も一部ありますが・・・
    • 0

同じメーカーのリモコンであれば型番が違っても赤外線コードは同じですので使えます。

また、家電量販店やホームセンターで販売されている汎用リモコンでメーカー設定を
行えば使えます。

リモコンが壊れたとはどう言う症状なのでしょう?
ボタンを押しても動作しないと言うのであれば、発光部にスマホ等のカメラレンズを向けて
ボタンを押した時に発光して居るか居ないかを確認し、発光して居なければ多くは
接点の接触不良なので、知識と技術が有れば自分でも直せますが。
    • 0

設定によって各社の製品に対応するリモコンが売られていると思います。

大手量販店などで聞いてみてはいかが?
    • 0

同じメーカーの近い時期に発売されたエアコンのリモコンなら使える場合が多いです。

• 0

リモコンが壊れたのでホームセンターで汎用のエアコン用リモコンを買って使っています。

機能はすべて使えませんが、スイッチが入って温度調整が出来るので、いいかなと思っています。
    • 0

様々な操作には別のリモコンでは対応しないですね。

オークションで千円程度で同じ物が売られてると思います。

故障によっては自分で分解して掃除すれば治りますが。
    • 0

うちのエアコンは東芝とシャープ

どちらのリモコンでも動きます
ダイキンのエアコンを入れた時は他の機種は動かなかったですね

だから動く機種もあれば動かない機種もあると

とりあえず動かすのならフィルターを開けた所に強制始動ボタンがありますので、それを押す

汎用のリモコンとかもあるので安くあげたいのなら、それを買うとか?
    • 0