東宝映画、あのムツゴロウさんが監督した作品、『子猫物語』のDVDをレンタルでみつけ、当時映画館に見に行ったうえに、テレビ放送を録画して何度も見た記憶を思い出し、懐かしく思って借りました。

そこまでは良いんですが、どうも当時自分が見た記憶と内容が違うんです。


猫のチャトランが箱に落ちて川に流されてしまい、それを犬のプー助が追いかけて冒険をするというのは良いんですが、自分の中で印象強いシーンがない。


・サーカスのピエロが出て来る
・どうも人さらい?
・女の子がサーカス小屋につかまっている
・プー助が満潮になった海にとりのこされる
・カメの背にのって海を渡る


等々のシーンが印象強く残ってます。
もしかして、これは他の作品と混ざってしまっているのか、それともテレビ版と映画版だと違うのか、編集されてしまったのか、事実や何か事情を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは


テレビで「子猫物語」の続編?のようなスペシャル・ドラマがあったようなので
そちらと一部混同しているということはないでしょうか?↓

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECN …

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECN …

下記も参考にして下さい。↓(一番下のコメント)

http://d.hatena.ne.jp/syouni/20050218

こちらは2006年09月11日の記事の部分です。↓

http://blog.livedoor.jp/amaru_memo/archives/2006 …

以上ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答、ありがとうございます!
おかげ様で謎がスッキリしました。

画像や特定のサイト等が見つからなかったんですが、内容やプー助のというタイトルが記憶のと一致しました。

テレビ版スペシャルだったんですね。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/16 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「容疑者Xの献身」の印象的なシーン

「容疑者Xの献身」で印象に残ったシーンはどこでしたか。

私は、最後のほうの石神の回想シーンが印象に残りました。
花岡親子の笑い声を聞くだけで幸せそうな石神に涙が出ました。

Aベストアンサー

こんばんは。

私はどのシーンも印象に残りますが、自分をストーカー&犯人に仕立て上げる、緻密な計算と、行動があらわになった終盤のシーンです。花岡靖子宛ての手紙、泣けました。。。

そして留置所?(裁判前に入っていた牢)で、天井の点を繋ぎ合わせて四色問題を解いていくシーンで数学好きが良く伺えましたよね(*^-^*)

Q初質問なので失礼があればお許しください。『男はつらいよ』のワンシーンだと記憶していますが、作品名が思

初質問なので失礼があればお許しください。『男はつらいよ』のワンシーンだと記憶していますが、作品名が思い出せません。シリーズ全作品を見たつもりなのですが、そのシーンが出てきません。作品名をご存じの方、教えてください。そのシーンとは、場所はトラヤのいつもの茶の間。おいちゃんと寅さんの二人だけがいます。いつもと違うのは、茶の間のすぐ脇に風呂場があり、寅さんが熱をあげようとしているマドンナが入浴中です。いろいろ想像する寅さんがおいちゃんに聞きます。『おいちゃん、何を考えてるんだよ?』おいちゃんは『おめぇと同じことよ!』。寅さんは言います。『いい年をしていやらしいこと想像するなよ!』おいちゃんは別に入浴中のマドンナのことを考えていないのです。おいちゃんは言います。『ははーん。おめぇ、もしかしてへんなこと、考えてたな。毛の生えかかった中学生でもあるまいし』こんな感じのやり取りでした。長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたとおりです
http://www.yoshikawatakaaki.com/lang-jap/6saku.htm

Q東宝特撮のフィルムと、シン・ゴジラについてのオヤヂ疑問(ネタバレなし)

年甲斐もなく特撮好きです。で、長年の疑問が解消しませんでしたが、シン・ゴジラを観たのをとっかかりに、質問いたします。箇条書きにするので、どれでもお答えくださればうれしいです。

① 初代ゴジラ 使っているフィルムはどこのでしょうか? 有名な高圧電線の鉄塔が放射能火炎で溶けるシーンで「ロウでつくった鉄塔にライト浴びせて撮った」と聞きますが(はんだ製の説もあると聞きます)、そこまで熱して(ライトをあてて)あの程度の明るさなのですから、ASAであれDINであれ相当感度の低いフィルムだと思います。どの程度の感度のどこのフィルムかおわかりのかた、ご教授ください。

② 地球防衛軍やラドンだと、イーストマン・コダックを使い始めています。で、このコダック、やはり今の目で見るとフジより黄色く見えますか? コダックは黄色が好きで艶やかとききますが、なんか色がダサくみえます。東洋現像所の技術が低かったのか、われわれがみているDVDは経年劣化したフィルムの焼き直しにすぎないのか。気になります。教えてください。

③ で、シン・ゴジラですが1)いまどきフィルムで撮っているのだろうか? だとしたらどこのフィルムなのか?(エンドテロップが早すぎて、フィルムメーカーがわかりませんでした) それとも、昨今は映画にフィルムは必要としない時代になってしまったのでしょうか?(それならそれでもいいんですが) お教えください。

年甲斐もなく特撮好きです。で、長年の疑問が解消しませんでしたが、シン・ゴジラを観たのをとっかかりに、質問いたします。箇条書きにするので、どれでもお答えくださればうれしいです。

① 初代ゴジラ 使っているフィルムはどこのでしょうか? 有名な高圧電線の鉄塔が放射能火炎で溶けるシーンで「ロウでつくった鉄塔にライト浴びせて撮った」と聞きますが(はんだ製の説もあると聞きます)、そこまで熱して(ライトをあてて)あの程度の明るさなのですから、ASAであれDINであれ相当感度の低いフィル...続きを読む

Aベストアンサー

3のみ。

結構前から映画の撮影はデジタルに切り替わっています。
フィルムに愛着を持つ有名監督もいますけどね。
邦画は90%以上がデジタル撮影に切り替わったという話です。
シンゴジラがどちらかは分かりませんが、恐らくは「フィルム的なエフェクトをかけたデジタル」ではないかと思われます。

ちなみにフィルムメーカー(大手)はすでにコダック1社になっています。

Q一時期の記憶を失った少女。記憶を失う前に恋をした。

一時期の記憶を失った少女。記憶を失う前に恋をした。
みたいな物語の映画が最近・・・たぶん5年以内くらいにあったんですが
それが何か知りたいです。

うる覚えで、ある映画を探しています。
たぶん日本の映画だったと思うのですが、洋画の可能性もありです。
ある少女が何らかのきっかけ(確か事故。病気とかではない)で
ある期間の記憶を失ってしまい、だけど
その記憶喪失した時間、確か1分間だったか5分間だったかに
恋に落ちた。ところがその記憶を失ってしまい誰に恋したか分からない。

予告CMで記憶を失う5分前かなんかに
(何分かは忘れましたがとにかく短い時間。もしかしたら10分、15分くらいだったかも)
誰かに恋をした。
だけどその記憶を失ってしまった。
みたいなキャッチフレーズで
何人かの男性の候補(3~5人)が出てくる。
で、誰に恋をしたのか探す、もしくは思いだす?感じで
CMに最初に映像に出てくる黒髪の男の子がおそらくその人では?みたいな映画でした。

レンタルしてみようと思ったのですが、タイトルがどうしても思い出せません。
出てきた俳優、女優さんもちょっと覚えてないんですが、
この情報でこれなのでは?みたいな
映画があったら教えてもらえると助かります。

あと記憶喪失した記憶(全部忘れたわけじゃなく一定期間の記憶喪失)は
確か最後かなんかに思いだす雰囲気だったとと思うので参考に。

一時期の記憶を失った少女。記憶を失う前に恋をした。
みたいな物語の映画が最近・・・たぶん5年以内くらいにあったんですが
それが何か知りたいです。

うる覚えで、ある映画を探しています。
たぶん日本の映画だったと思うのですが、洋画の可能性もありです。
ある少女が何らかのきっかけ(確か事故。病気とかではない)で
ある期間の記憶を失ってしまい、だけど
その記憶喪失した時間、確か1分間だったか5分間だったかに
恋に落ちた。ところがその記憶を失ってしまい誰に恋したか分からない。

予告CMで記憶...続きを読む

Aベストアンサー

「誰かが私にキスをした」かも?

参考URL:http://www.darekiss.com/

Q伊藤英明主演の「海猿」と国分太一主演の「海猿」。原作に近いのはどちらですか?

伊藤英明さん主演の「海猿」を見てふと疑問に思ったのですが教えてください。

以前、国分太一さん主演で「海猿」がNHKでドラマ化されましたよね?きちんとは見なかったのですが主人公は仙崎大輔という名前で、海保の物語ではありましたが、潜水士じゃなかったような・・・。
相手役の設定なんかも伊藤さん主演バージョンとは違っていたような気がします。

コミックが原作のようですが、原作に忠実に描かれているのはどちらでしょうか?よろしくお願いします。

(なにしろNHKの方はうる覚えなので、私の勘違いでしたらすみません!!)

Aベストアンサー

国分太一さん主演の方ですね。
伊藤英明さんの方は、原作をもとにしてますが、
ストーリーの大事なところで、かなり原作と違ってます。

仙崎のキャラ的に国分さんの方が合ってたのに…

一応、コミックのストーリーは、
NHK(国分太一)のドラマ→映画の海猿(1作目)
→ドラマの海猿(伊藤英明)→映画の海猿(2作目)
の実写化された順番通りです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報