電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクセスについて教えてください。

アクセスで作ったフォームに入力したデータをエクセルのフォームの指定されたセルに「転送」することは可能でしょうか?

たとえば、経理関係ですが、発注支払データを管理するアクセスのデータベースから抽出した任意の入力済みデータを、エクセルで作成した「支払申請書」フォームに「転送」して出力し、管理者に提出して承認をもらう、といった場合に使いたいのです。

どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

maruru01です。

出来ないことはありません。
ただし、AccessとExcelの両方のVBAに詳しいことが条件です。
VBAを知らないとまず無理です。

>たとえば、経理関係ですが、発注支払データを管理するアクセスの
>データベースから抽出した任意の入力済みデータを、エクセルで作
>成した「支払申請書」フォームに「転送」して出力し、管理者に提
>出して承認をもらう、といった場合に使いたいのです。
管理者に提出するのが出力した紙であれば、現在エクセルで作成してある「支払申込書」のフォーム(雛型?)を、Accessのレポートでそっくりに作り(これは単にデザインの問題)、Accessのレポートとして出力するようにすれば、VBAを特に知らなくても簡単に出来ると思います。
Accessのレポートというのはそのための機能ですし。
どうしてもエクセルのフォームで、というのであれば、最初に書いたように大変です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
とりあえずアクセスのレポートで申請書をデザインして
みようと思います。
また、疑問が出てきたらよろしくお願いします。

>アクセスのデータベースから抽出した任意の入力済みデータを

この条件なら、Excelの外部データの取り込み(「データ」-「外部データの取り込み」-「新しいデータベースのクエリ」)を使うのが一番楽でしょう。
例えば、「支払申請書」が「Sheet1」にあったとすると、「Sheet2」にこの機能でテーブルからデータを抽出しておき、「支払申請書」のセルには「Sheet2」のセルへのリンクや、必要ならばVLOOKUP関数を入れておけば良いでしょう。
以後テーブルの値を変更しても、更新ボタンのみでExcelに反映させられますし、データの抽出条件を変更するときも、Excelの「クエリの編集」でおこなえます。印刷時にAccessを開く必要も無いし、VBAも使わずにできます。
    • 0

AccessもEXCELもマイクロソフト製品ですので

OLEという機能を使うことによって
割と簡単に作成する事が可能です。
ただし、割と簡単にと言いましたが
やはりVBAを使わないと無理です。

下記URLに詳しくのっていますので
チャレンジしてみては?

参考URL:http://www.nagano-it.go.jp/jyouhou/technology/VB …
    • 0

簡単な方法としてはExcelのシートをAccessのテーブルにリンクさせておいて入力

済みの発注支払データを抽出した際にExcelのシートに書き込みます。
Excelの「支払申請書」フォームのセルの値はAccessにリンクさせたExcelのシート
のセルから取り込むようにすれば出来ます。

しかしAccessを立上げExcelを立上げてでは二度手間になってしまいますよ。
maruru01さんの言うようにAccessでExcelと同じ支払申請書フォームを作って
Accessから出力するほうが手間が要らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
筋からいえばやはりアクセスで作るべきですよね。