電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近おしゃれに興味を持ち始めたばかりの高校1年です。
まずはグロスに挑戦してみようかな…と思って
カネボウのTIFFAのリップグロスを友達と一緒にアドバイスをもらいながら買ってみたのですが
そもそもグロスというのは口紅やリップの上から塗るものなのでしょうか?
リップグロスとグロスとは違うものなんでしょうか?
マジョリカマジョルカのグロスも気になっていて買いたいのですが…
今までメイクなど何もしたことないので全くわかりません。
よろしければお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>そもそもグロスというのは口紅やリップの上から塗るものなのでしょうか?


何も塗っていない唇の上に塗ってもいいと思いますが、リップクリームの上から塗る方が持ちもいいですし、
唇にも負担がかからないので、リップクリームは下地として塗った方がいいと思います。
もし色のついている口紅を持っているのなら、クリアタイプ(透明)のリップグロスでつやを出すのもいいと思います。
メイク初心者さんのようなので、きっと他の部分のメイク(アイメイク)などはきっとまだしていないんだと思います。
なので、あまりグロスだけ色味の強いものだとお顔からういてしまいます。
なのでクリアやピンクなどあまり主張しすぎない色から挑戦したらいかがでしょうか?

>リップグロスとグロスとは違うものなんでしょうか?
同じだと思います!リップグロスといちいちいうのは長いのでグロスと略して言う人が多いせいだと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リップクリームはやっぱり必需品ですかね。
口紅はもっていないのでリップクリーム買ってみようと思います。
学校にも持っていけますし…。
グロスのみのメイクなので目立ちすぎもよくないですよね。
まずは前に買ったやつを試してみようと思います!
ご回答ありがとうございました★

お礼日時:2007/11/17 17:30

『グロス』はツヤを出す、という意味なんですね。


なのでリップグロス(唇にツヤを与える)の他にも、アイグロス(まぶたにツヤを与える)、アイブロウグロス(眉毛につやを与える)など、ブランドによってさまざまな商品が出ています♪

リップグロスはリップ代わりにも使えますよ。
リップグロスにも、透明でツヤのみを出すものや、ちょっと透明ピンクで色ツヤをアップするもの、しっかり色やパール&ラメが出るものなど
本当にさまざまです。

使い方もさまざまで、好きなように使っていいんですよ★

色付きグロスは、口紅同様『色素』が入っているので簡単でもいいから
クレンジングして下さいね!(※色素沈着のもとです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイグロス、アイブロウグロスなんてあるんですか。初めて聞きました。勉強になります…!
明日友達と出かけるのでリップグロス早速つけてみようかと思います♪
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/17 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!