今自動巻きの腕時計が欲しいのですが,自動巻きですとだいたい20万くらいからになってしまいます。でもお金がないので,二万円未満で(本当は1万円以内が良いんですが)防水機能がついているもの(生活防水ではなく,お風呂に入れるくらいの防水機能)が欲しいのですが,せいぜいプールは2メートルあるかないかぐらいなのに潜水用とかになってしまって,値段が跳ね上がってしまいます。二万円以内でお風呂ないしはプールにつけたままはいれる自動巻き腕時計はないでしょうか?また,そのメーカーのHPも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>お風呂ないしはプールにつけたままはいれる自動巻き腕時計はないでしょうか?



ありません。
時計の防水設計は生活上の水しぶきやマリンスポーツ、水泳、ダイビングなどに耐えられますが、入浴もOKというものは聞いたことがありません。

時計をしたままで入浴してしまうと、

★高温にさらされることで潤滑油が流れて潤滑不足になる
★高温状態、石けん成分、温泉成分などが防水パッキンを劣化させてしまう
★時計の材質やお湯や洗剤成分によっては、ボディ表面を変質させたり錆びさせてしまう

などのリスクが伴います。
ですから、説明書や保証書に「入浴もOK」と記載しているメーカーはないのです。

また機械式時計はその構造上温度変化に敏感なので、たとえ壊れなくても入浴は避けるべきでしょう。

逆に、一派的な水泳や海水浴なら100m防水で十分です。おっしゃるとおり200m防水(JIS1種潜水用など)以上になると金額が跳ね上がりますし、実際問題として一般人が200mはおろか100mも潜ることさえありませんからね。

ジェットスキーなどのマリンスポーツや洗車時など、深く潜らなくても局所的に高水圧がかかるシーンもあるでしょうが、そんなときでも片時も時計を外せない何か特別な理由(?)でもない限りTPOに応じて外せばいいだけのことです。

私だったら、好みのデザインや機能などにその差額を充てますね。

なお「2万円の予算で機械式100m防水」という条件なら、やはりSEIKOファイブやオリエント時計などから選ぶのが順当でしょう。
その価格帯で訳の分からないメーカーもたくさんありますが、たとえ100m防水などを書いてあったとしてもそのスペックが信頼できるかどうかわかりませんし、購入後の保証や後のメンテナンスもほとんど期待できないと思ったほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

jazzinさんのお薦めのオリエントなどやセイコーなどある程度しっかりしたメーカのものをお薦めします。

4万円程度かかってしまいますが、きっちりしたものを買われたほうがよいと思います。

私も自動巻の時計が好きで、以前10気圧防水の1万円程度の時計を買ってお風呂に入る時にもしていました。ところが、半年ぐらい経つと文字盤のところが曇ってきてしまいました。そのまま、使えたのですが、水で曇ったのかそれとも中の油で曇ったのかよく分かりませんがさすがにびっくりしました。(メーカーは忘れてしまいましたすみません。ちなみに、その時計は、文字盤をぶつけてしまってガラスが割れてしまい、修理する方が高くつきそうだったのでそのままお蔵入りしてしまいました。)

また、蛇足ですが、なぜ、プールなどで使用する時計は10気圧防水になってしまうのかを説明します。10気圧防水とは、まさに「10気圧の水圧までなら内部に水が入らないように作られている」ということです。何をふざけたことをと思わないでください。水道の栓を開けて勢い良く水が出ている時、その下に手をかざしてください。結構大きな力を感じるはずです。つまり、「水の圧力がかかる」つまり「水圧がかかる」のです。その時の圧力は、およそ5気圧だそうです。逆に水のなかで、勢い良く手で水をかいた時にも同じように水圧がかかるのです。ですから、プールなどや素潜り用の時計は、余裕をもって10気圧防水のものが必要になってくるのです。

またスキューバーダイビングなどの空気ボンベを背負って40m近くまで潜る可能性のある場合には、10気圧防水では足りないので、20気圧防水のものを使用しています。

また、この10気圧防水もかなりいい加減なものらしく、10気圧まで確実に耐えれるという試験があり、その試験に合格したものにはIRAだったかIQAだったか(この名前は、かなり怪しい。スキューバーダイビング用でかなりいい時計をかってからしばらく時計を購入していないので忘れてしまいました。ごめんなさい。)の認定がついています。(時計屋さんで話しをすれば教えてくれるはずです。時計屋さんで教えてもらった話しですので。)ですから、プールなどでの使用まで考えているのであれば、その確認もするようにしてください。

また、自動巻きの時計は、電池の交換などなくそのまま一生使えると思われがちですが、実際には防水用のゴムのパッキングなどの劣化があるので、10気圧防水を維持していくためには、2~3年ごとにゴムパッキンの交換が必要になってきます。ですから、プールでの使用を考えておられるのであれば、オークションで手に入れられた時計は、1度ゴムパッキンなどの交換も含めてオーバーホールに出された方が安全だと思います。(使用状況によってゴムの劣化などかなり差がある。)

へたに安物の時計をかって、1年ぐらいでダメにするよりは、よいものを買った方が、むしろ安上がりになると思います。
わざわざ自動巻をさがされているのですから、時計に対しては、かなり愛着をもたれている方だと思います。(私が、そうですから‥‥。)気に入った時計は、一生ものになると思います。もちろん、20万もかける必要もないと思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。

この回答への補足

セイコーのセイコースポーツ(家の親がまだ青年だったころの)の復刻版の逆輸入版があるということで,そちらの方を考えているのですが,100M完全防水なのですがこれなら余裕でお風呂に入れますか?19800円だったので,買い時かなと思っています。また,メンテナンスについても教えてください。

補足日時:2001/02/08 19:16
    • good
    • 0

国内硬派のオリエント、ダイバー。


量販店なら1万弱で買えます。
オークションでも、1万切って出ています。

参考URL:http://www.inv.co.jp/~orient/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動巻きの腕時計のゼンマイ

自動巻上げ時計についてです。
ゼンマイを最後まで巻き上げたときは、感覚で分かるのですか?

ずっと巻き続けられている感じで、巻き上げの「終わり」が分かりません。
時計は、タグホイヤー リンクです。

Aベストアンサー

こんばんは

手間きつき自動巻き時計ですよね
手巻きの巻き上げ付いていますか?

タグホイヤーのHPみても
それらしき表記もありませんし
自動巻きのみではありませんか?

基本的には手巻き付き自動巻きは
竜頭を回しても巻き上がって竜頭の巻き終わりを感じることはありません
それは、機械が自動巻きだからです
なので、ゼンマイが切れることもありません

Q自動巻き腕時計のオイル固化

自動巻き上げ式腕時計を半年ほど置きっ放しです。針はもちろん止まってます。
再度使おうと思いますが、ゼンマイを巻き上げて普通に使い始めればいいのですか?
中の油脂オイル類は固まってしまっていても問題ありませんか?
ゼンマイ巻く前に気をつけるべき点あればご教示下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

そうですね、質問者さんの御住まいの場所がどこだかわかりませんが
もしも、寒いような場所であれば、少し20度以上の暖かい場所の
方がいいと思います

それと、一気に巻き上げるのではなく
様子をみながら指先に感覚を集めるような感じで
ゆっくり巻き上げてください

自動巻き(手巻き巻き上げつき)ですよね
錘の回りに異常がないか裏蓋に耳をつけて聞いてみてください

ご参考までに

Q自動巻き腕時計の進みについて

自動巻き腕時計の進みについて教えて下さい。

先日から、着用している自動巻き腕時計の進み具合が早いことが分かりました。
具体的な症状として、
装着せず、放置している場合は、概ね正確に時刻を刻むのですが、
実際に腕に1日装着すると、大きい場合で、1日で30分程度、時刻が進む という症状です。

このような場合、どのようなことが原因と考えられるでしょうか?
また、修理など、可能でしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因はあなたです。

姿勢が違えば自動巻時計は影響を受けます。
腕を上下させたりすれば向きとか変わりますよね。
機械式時計ってそう言う事を解って買うものだと思っていました・・・。

Q防水時計の電池交換と防水ソーラー時計の電池交換につ

防水時計の電池交換と防水ソーラー時計の電池交換についてお伺いいたします。

現在、[ワイアード]WIRED 腕時計 クロノグラフ ステンレスモデル AGBV141 メンズ
http://amazon.co.jp/dp/B000RXYWK4

[ワイアード]WIRED 腕時計 エコテックソーラーモデル AGBD019 メンズ
http://amazon.co.jp/dp/B000VT2J22

の二つのどちらを購入するか迷っています。
デザインや価格から上の非ソーラーモデルの方にしようかと思ったのですが、
電池交換の際に防水時計は3000円(くらいだったと思います。)程するからソーラの方がいいと思うと店員さんに下のソーラーモデルを勧められました。

家に帰ってから防水時計の電池交換について調べたのですが、

10気圧以上の防水時計はパッキンという防水用のゴムが機能しているか調べる為にメーカーや機材のある時計店で電池交換をしなければならず、高額になってしまうと言うことだったのですが、

確かに電池交換時にパッキンや防水性能を調べる為にお金が掛かるのは分かるのですが、それでは電池交換の時に検査が出来ないソーラー時計はパッキンの劣化に気がつくことが出来ず、
逆に防水性能の低下に気がつけないと言う危険はないのでしょうか?

第二の質問なのですが、
最寄り駅の近くに特殊な免許を持っているらしく 本来メーカーに出さなくてはならないものも修理?できるお店があるのですが、

そこで以前、家族が電池交換に3000円掛かる時計を500円で電池交換して貰っていました。

そこで、この非ソーラーモデルの時計を問題なく電池交換出来るか訪ねたいのですが、
なんと言えばこちらの意図が通じるのでしょうか?

防水時計の電池交換は出来ますか?
と言えば分かりますでしょうか。

何か こちらで調べてから行った方が良いことなどありましたら教えてください。


もし、非ソーラーモデルが安く電池交換出来るようでしたら非ソーラーモデルを購入しようと考えています。

また、やはり電池交換にお金が掛かるようでしたらソーラーモデルにしようと考えています。


長文失礼致しました。
お忙しい中最後まで読んで下さり本当にありがとうございます。

ご回答お待ちしております。
よろしくお願い致します。

防水時計の電池交換と防水ソーラー時計の電池交換についてお伺いいたします。

現在、[ワイアード]WIRED 腕時計 クロノグラフ ステンレスモデル AGBV141 メンズ
http://amazon.co.jp/dp/B000RXYWK4

[ワイアード]WIRED 腕時計 エコテックソーラーモデル AGBD019 メンズ
http://amazon.co.jp/dp/B000VT2J22

の二つのどちらを購入するか迷っています。
デザインや価格から上の非ソーラーモデルの方にしようかと思ったのですが、
電池交換の際に防水時計は3000円(くらいだったと思います。)程するからソーラの方が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>確かに電池交換時にパッキンや防水性能を調べる為にお金が掛かるのは分かるのですが、それでは電池交換の時に検査が出来ないソーラー時計はパッキンの劣化に気がつくことが出来ず、
逆に防水性能の低下に気がつけないと言う危険はないのでしょうか?

開封しませんので(裏蓋をあけない)密閉されていますので
蓄電電池を交換するためにあけたときがパッキンの交換時です

電池交換の時計屋さんですが
普通の電池交換のみをしていると思いますよ
防水利いていますか?と聞いてみてください
防水検査もしているんですよね?って
たぶんしていないと思います
まっている間に出来る検査と作業じゃないですから

電池交換この時計出来ますか?
防水検査も出来ますか?と聞いてみてください

Q自動巻き腕時計。初OHの体験を聞かせてください

・私の自動巻き腕時計
 オメガ アクアテラ 購入後3年経過。
・現在の状況
 日差 +2 だったのが、最近気がついたら日差が-20秒前後に!!
・わたしの日差に対する考え方
 +なら10秒でも20秒でも、ぜんぜんOK。むしろ元気な証拠だと思う。
 でも-になったら油切れ状態で、腕時計が疲れてきているとかんがえる。

3年はまだ早いし、様子をみようと思っていますが、
みなさんにお聞きしたいことはアドバイスではなく「体験談」です。
具体的にお聞きしたいことは

・はじめてのOHの時は、何年だったか?
・OHをする前の日差はどれだけだったか?
・なぜOHをしようと思ったか?
・金額はいくらだったか?どこでOHをしたか?
・OH後、順調だったか?

ちなみに私はオメガを購入した店はなくなりましたので
別な店を探してやってもらうつもりです。

よろしくお願いします。参考にしたいです。

Aベストアンサー

こんばんは

先月はどうでしたか?
今月寒くなってきていますよね
どのように精度が変わったか月単位でメモしておくと
癖が掴みやすいですよ

ちなみに正規代理店でOHしてもらわないと
その後の修理が受けられない可能性があります
スゥオッチグループジャパンで修理を受けてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報