今自動巻きの腕時計が欲しいのですが,自動巻きですとだいたい20万くらいからになってしまいます。でもお金がないので,二万円未満で(本当は1万円以内が良いんですが)防水機能がついているもの(生活防水ではなく,お風呂に入れるくらいの防水機能)が欲しいのですが,せいぜいプールは2メートルあるかないかぐらいなのに潜水用とかになってしまって,値段が跳ね上がってしまいます。二万円以内でお風呂ないしはプールにつけたままはいれる自動巻き腕時計はないでしょうか?また,そのメーカーのHPも教えてください。

A 回答 (3件)

>お風呂ないしはプールにつけたままはいれる自動巻き腕時計はないでしょうか?

ありません。
時計の防水設計は生活上の水しぶきやマリンスポーツ、水泳、ダイビングなどに耐えられますが、入浴もOKというものは聞いたことがありません。

時計をしたままで入浴してしまうと、

★高温にさらされることで潤滑油が流れて潤滑不足になる
★高温状態、石けん成分、温泉成分などが防水パッキンを劣化させてしまう
★時計の材質やお湯や洗剤成分によっては、ボディ表面を変質させたり錆びさせてしまう

などのリスクが伴います。
ですから、説明書や保証書に「入浴もOK」と記載しているメーカーはないのです。

また機械式時計はその構造上温度変化に敏感なので、たとえ壊れなくても入浴は避けるべきでしょう。

逆に、一派的な水泳や海水浴なら100m防水で十分です。おっしゃるとおり200m防水(JIS1種潜水用など)以上になると金額が跳ね上がりますし、実際問題として一般人が200mはおろか100mも潜ることさえありませんからね。

ジェットスキーなどのマリンスポーツや洗車時など、深く潜らなくても局所的に高水圧がかかるシーンもあるでしょうが、そんなときでも片時も時計を外せない何か特別な理由(?)でもない限りTPOに応じて外せばいいだけのことです。

私だったら、好みのデザインや機能などにその差額を充てますね。

なお「2万円の予算で機械式100m防水」という条件なら、やはりSEIKOファイブやオリエント時計などから選ぶのが順当でしょう。
その価格帯で訳の分からないメーカーもたくさんありますが、たとえ100m防水などを書いてあったとしてもそのスペックが信頼できるかどうかわかりませんし、購入後の保証や後のメンテナンスもほとんど期待できないと思ったほうがよいでしょう。
    • 0

jazzinさんのお薦めのオリエントなどやセイコーなどある程度しっかりしたメーカのものをお薦めします。

4万円程度かかってしまいますが、きっちりしたものを買われたほうがよいと思います。

私も自動巻の時計が好きで、以前10気圧防水の1万円程度の時計を買ってお風呂に入る時にもしていました。ところが、半年ぐらい経つと文字盤のところが曇ってきてしまいました。そのまま、使えたのですが、水で曇ったのかそれとも中の油で曇ったのかよく分かりませんがさすがにびっくりしました。(メーカーは忘れてしまいましたすみません。ちなみに、その時計は、文字盤をぶつけてしまってガラスが割れてしまい、修理する方が高くつきそうだったのでそのままお蔵入りしてしまいました。)

また、蛇足ですが、なぜ、プールなどで使用する時計は10気圧防水になってしまうのかを説明します。10気圧防水とは、まさに「10気圧の水圧までなら内部に水が入らないように作られている」ということです。何をふざけたことをと思わないでください。水道の栓を開けて勢い良く水が出ている時、その下に手をかざしてください。結構大きな力を感じるはずです。つまり、「水の圧力がかかる」つまり「水圧がかかる」のです。その時の圧力は、およそ5気圧だそうです。逆に水のなかで、勢い良く手で水をかいた時にも同じように水圧がかかるのです。ですから、プールなどや素潜り用の時計は、余裕をもって10気圧防水のものが必要になってくるのです。

またスキューバーダイビングなどの空気ボンベを背負って40m近くまで潜る可能性のある場合には、10気圧防水では足りないので、20気圧防水のものを使用しています。

また、この10気圧防水もかなりいい加減なものらしく、10気圧まで確実に耐えれるという試験があり、その試験に合格したものにはIRAだったかIQAだったか(この名前は、かなり怪しい。スキューバーダイビング用でかなりいい時計をかってからしばらく時計を購入していないので忘れてしまいました。ごめんなさい。)の認定がついています。(時計屋さんで話しをすれば教えてくれるはずです。時計屋さんで教えてもらった話しですので。)ですから、プールなどでの使用まで考えているのであれば、その確認もするようにしてください。

また、自動巻きの時計は、電池の交換などなくそのまま一生使えると思われがちですが、実際には防水用のゴムのパッキングなどの劣化があるので、10気圧防水を維持していくためには、2~3年ごとにゴムパッキンの交換が必要になってきます。ですから、プールでの使用を考えておられるのであれば、オークションで手に入れられた時計は、1度ゴムパッキンなどの交換も含めてオーバーホールに出された方が安全だと思います。(使用状況によってゴムの劣化などかなり差がある。)

へたに安物の時計をかって、1年ぐらいでダメにするよりは、よいものを買った方が、むしろ安上がりになると思います。
わざわざ自動巻をさがされているのですから、時計に対しては、かなり愛着をもたれている方だと思います。(私が、そうですから‥‥。)気に入った時計は、一生ものになると思います。もちろん、20万もかける必要もないと思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。

この回答への補足

セイコーのセイコースポーツ(家の親がまだ青年だったころの)の復刻版の逆輸入版があるということで,そちらの方を考えているのですが,100M完全防水なのですがこれなら余裕でお風呂に入れますか?19800円だったので,買い時かなと思っています。また,メンテナンスについても教えてください。

• 0

国内硬派のオリエント、ダイバー。

量販店なら1万弱で買えます。
オークションでも、1万切って出ています。

参考URL:http://www.inv.co.jp/~orient/
    • 0