「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

8月の下旬ぐらいに初めて八丈島に旅行しようと計画中です。海も山もあり、いいかなと思ってます。
そこで出来れば海水浴をしたいのですが、本州の海だとお盆を過ぎればくらげが出たりして泳げなくなりますが、八丈島もくらげが出てお盆以降は泳げないのでしょうか?教えてください。
ちなみに泳げるのであれば、お勧めの海水浴ポイントを教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クラゲは確かにいます。

が、そんなには多くなかったように思います。
9月中旬でも泳げました。水温がなかなか下がらないので陸上の気温さえ高ければ10月までは泳げます。

砂浜があって海の家などがある「海水浴場」は底土(そこど)海岸の一ヶ所だけです。透明度抜群のキレイな海です。ルリスズメダイなどのきれいな魚もいます♪

その他は、海水浴と言うより、シュノーケリング向きですが、海はよりキレイです。熱帯魚もいます。
例えば、乙千代浜(おっちょはま)、八重根(やえね)など。いずれも監視員などはいませんので、十分お気をつけください。
底土もそうですが、マスクやフィンなどのシュノーケルセット(安いもので十分です)があると、より楽しめますよ。

8月の下旬ですと、一般的に台風の心配もあります。八丈島は外洋に面していますので、台風が遠くても、早くから海が荒れてしまうことがあります。十分お気をつけください。

参考URL 八丈ビジターセンター「海で遊ぶ!」に詳しく出ています。

八丈島は、仰るとおり海あり山ありのとってものんびりできるところです。楽しいご旅行を!

参考URL:http://www.hachijo-vc.com/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
せっかく行くのだから、海も山も楽しみたいと思います。贅沢かもしれませんが。
まだまだ下調べが足りないようなので、これから予習をしっかりやろうと思います。
本当にありがとうございました。