プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、時雨といいます。

今年のGWに仲間と潮干狩りに行こうと思っているのですが、
全員一人暮らしであるため、採った貝を家に持って帰っても
使い道がなく困っております。
できれば、採った後調理してくれて食べれるところがあったら
いいなと思っているのですが、そのような施設ご存知ないでしょうか。
砂出しの2時間くらいは待つつもりです。
私は東京に住んでいるので、神奈川、千葉エリアでお教えいただければ
幸いです。

以上、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・・小生も2時間ではちと苦しいと思いますので#1さんに1票。



 それはともかく、生貝は冷凍出来ます!十分砂出しした貝を、そのまま(生きたまま)冷凍庫で冷凍します。

 調理方法は生貝の場合と同じです。焼いても煮ても、口が開いたら可食出来ます。

 一度に使わなくても冷凍して使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
冷凍すればもつものなんですね。試してみます。

お礼日時:2010/05/03 00:25

潮干狩りって言うと、アサリと言うイメージがあるので、アサリの場合。



2時間はちょっとつらいですね。
私の場合、早めに潮干狩場に入って、潮が引く前に少々収穫します。
先行で収穫したこの分はお昼の味噌汁にしますが多少砂は有ります。
味噌汁で洗いながら食べる感じです。

十分砂出しが出来るなら酒蒸しが簡単で結構食が進みます。
飲みながらだと余ることは無いかな?
砂出しは、こまめに泥を濾しながら潮水を綺麗に保つのがコツですね。

うちの場合、収穫の半分は隣近所におすそ分けします。

地域によっては、バカ貝やマテ貝だったりします。
バカ貝だと手間がかかるし調理してくれるところはなさそうだなあ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
アドバイスいただいたような潮干狩りの方法もあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/03 00:27

そういうことは、潮干狩りをした場所の地元の人に「取った貝を料理してくれると子はありますか?」


などと聞いたほうが早いですよ!!
もしそれで見つからないのであれば、
貝料理してるお店に行って、「この貝を料理してくれませんか?」と聞いてみてください。
そうすればやってくれるところもあるでしょう!!

それと前の回答にいますが、その貝を採った場所の海水を使えば2時間ぐらいで砂抜きはできます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですね。行ってから聞いてみるのもありですね。

お礼日時:2010/05/03 00:24

2時間では砂出しは出来ません。


少なくとも1昼夜おかないと砂だらけで食べられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2010/05/03 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!