アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおりです。淡路島は洲本の近くに泊まる予定ですが近くの海でシュノーケルが楽しめるところはないですか?
毎年白浜に行っていて、白浜であれば海水浴場「白良浜」でも十分楽しめるほど、南国系の魚たちが見られます。
今年はやはり三連動地震を気にして白浜方面は敬遠していて…
淡路島も南淡方面だと白浜に近い海中風景なのでしょうが、そこまで南に行かないつもりで、、、

どんなものでしょうか、淡路島の海中は、、、?

どなたかご存知であればアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>南海岸には、白浜に近い海中風景ですか?



近いと言えば近いし、そうでないと言えばそうでないし・・・。

串本-白浜-御坊(白崎)と、その手の魚は徐々に減ります。
水温も、0.5~1度ずつ下がって行く感じですからね。
淡路島南岸は距離的に、更に一段先になりますから、
紀伊半島南端と比べると「居ることは居る」レベルじゃないかと。

地形や海の色は近いですし、オヤビッチャやソラスズメ、
上手くするとタカノハダイは居るかもですけどね、魚の種類を
白浜と比べちゃ酷ってモンですよ。
    • good
    • 2

基本的に海水浴場なら問題なく潜れますけどね。



ただ、淡路島の西・東海岸は瀬戸内海と大阪湾でして
基本的に透明度は白浜の比じゃなく、精々数mです。
また、魚の色も余り目立つものは居ません。どっちかと
言うと東海岸の方がきれいはきれいですけど、南海岸
とは比較になりません。

南海岸(南淡路市の南側)だと、和歌山県北部といい
勝負する透明度がありますし、同じような魚が来るので
楽しめるとは思いますが・・・。

でもまあ、岩場があれば魚影はある、と思います。
スノーケリングは十分楽しめるとは思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、青や黄色の熱帯魚系、オヤビッチャやチョウチョウウオ、ソラスズメダイなどを見ると感動します。
南海岸には、白浜に近い海中風景ですか?

お礼日時:2012/08/13 22:58

三連動地震があれば淡路島は水没しますけど?



洲本の海も面白いですよ
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!