ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

こんにちは。
近々海に行く予定なんですが、旅の思い出にビーチの砂と貝殻で写真立てを作ろうと思います。


土台になる写真立ての素材は木です。
砂を隙間なくびっしりとつけたいのですが、砂というものはそんなに簡単にくっつくでしょうか?
普通の木工用ボンドでは難しいでしょうか?
どのような接着剤を使えばきれいにぴったりとくっつくでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

木工ボンドでも付きますよ。

ただ、乾くのが遅いので使いにくいかも知れません。
特に貝などは木工ボンドではなく、Gボンドクリアなどの方が向いているでしょう。
木工ボンドでは硬化するまで貝の姿勢を保持しておくのが大変です(^^;

方法1)ボンドを薄く(砂粒の1/3くらいの厚みに)のばして塗り、数分~十数分(気温・湿度による)放置。
表面の色が半透明になったらまんべんなく砂を振りかけて、スポンジやタンポで軽く押さえて砂粒をボンドの層にめり込ませ、余分の砂は素材を傾けて落とします。

方法2)木工ボンドに10%ほどの水を入れて緩くしたものを筆で素材に塗り、そこに砂を振りかけ、余分を落とします。
乾燥後、素地がまだ見えるようなら同じ工程を繰り返します。
そのままだと点接着に近くて固着が弱いので、最終もう一度ボンド水溶液(さらに薄めたもの)をふで塗りしたり、霧吹きで吹き付けたりして保護します。もちろんニスなどでもいいんですけど。

方法3)木工ボンドに5%ほどの水を入れて緩くしたものに砂を混ぜ、平棒やコテで塗りつけて表面に模様を付けると、面白い感じになります(液:砂=1:1くらい)。パテのように使って多少は造形もできますね。


方法2,3は表面をボンドの膜が覆うので、後に砂粒が落下する事が少ないですが、素材のままの砂とは若干質感が変わっちゃいます。いずれにせよ、本番前に別のところで試して感じをつかんでおく事をお勧めします。
    • good
    • 2

確かに砂をきれいに付けるのはなかなか難しいです。


まず真水で洗って乾かしてから、
アクリルの画材でジェルメディウムという接着用のメディウムがありますから、これを使うとかなり強力に、きれいにくっつきます。
乾くと耐水性になります。つや消しとつや有りの物があります。
リキテックス、マットジェルメディウム
http://www.kawachigazai.co.jp/item/E207.htm
ゴールデン・アクリリックス
http://www.turner.co.jp/art/golden/technicaldata …

ペインティグナイフや刷毛などで塗り付けておいて砂を掛ける方法でやれば砂の質感が残りますが、砂とジェルを混ぜて練った物を塗り付ける方法もあります。地肌が見えないようにしたければ一回塗ってから乾かして上掛けするなどの方法もあります。
よほど厚く着けない限りすき間から地肌が見えますから地肌の色をどうするのかも考えておいた方が良いと思います。
http://zokeifile.musabi.ac.jp/document.php?searc …

額を塗る前に木片で色々テストして、やり方を決めれば良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂を固めるスプレー

いくら調べても探し出せないので、ご存知の方は教えていただきたいです。

30センチ四方くらいの大きさの箱の中に、砂を自分の好きな形に盛って、
そこにスプレーみたいなものを吹きかけて固めるような細工をしたいのです。
ホームセンターでそのようなスプレーが無いか聞きましたが、イマイチ通じず、そのようなものは無いとのことでした。
色々調べたところ、液体のりを水で溶いてスプレーで吹きかけるような事が書いてあるサイトもあったのですが、作成するモノは絶対に崩れてほしくないので、強力なものがいいんです。

そのようなスプレー、もしくはスプレーの作り方をご存知の方、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

木工用ボンドを少し水で薄めて霧吹きに入れたらどうでしょう。以前鉄道模型のジオラマを作った際、金魚用の川砂を木工用ボンドを薄めて固めたことがありますが、乾けばしっかり固まります。ただし、スプレーとなると相当薄めないと出ないでしょうし、水は蒸発すればボンド成分しか残りませんが、かなり量を吹きつけないと接着効果が薄いと思います。また盛った部分の砂も固めないと表面だけ固めてもだめじゃないでしょうか。

Q砂絵で作品作りをしたいのですが、木工用ボンドだと、バラバラ砂が落ちてきます。どうしたら、しっかり着く

砂絵で作品作りをしたいのですが、木工用ボンドだと、バラバラ砂が落ちてきます。どうしたら、しっかり着くでしょうか。

Aベストアンサー

木工用ボンドの砂絵のやり方(動画)が載っているサイトです↓
http://www.geocities.jp/yume235001/yume-35m.net.html

Q木工用ボンドを薄めるには

しばらく放置していたら木工用ボンドがかたくなりつつある状態です。比較的安いものですから購入すればよいのですが、今回の木工用ボンドをはじめペンキとかいろんなものが少し何か液体を加えたらまた使えるものがあるはずです。
何を加えたらまた使えるようになりますか?
あまり知識がなくて初歩的質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

木工ボンドの成分は、酢酸ビニール樹脂(40%)と水(60%)ですから、水で薄めてください。
一気に薄めようとせず、少しずつ水を加えて撹拌すれば薄くなります。
実際に、水で薄まることを現在確認しましたので間違いないです。

Qサンゴの漂白

お世話になります。(手芸カテか生物カテか迷いましたが雑学っぽいのでこちらで質問します)
旅行先で拾った貝殻やサンゴのかけらでドアプレートの飾りを作ろうとしています。
自然の色合いもいいのですが、ちょっと黒ずんでしまってるのもあり、漂白してから使いたいです。
試しにキッチンハイターに10分ほど漬けてみましたが、白くなる様子はなく小さい気泡が出てるので、漂白より先に溶けてしまいそうで(^_^;)慌てて出したところです。
サンゴを白くする方法ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
※ 絵の具等で白く塗るのは飾りの雰囲気からパスです。

Aベストアンサー

自宅で飼育していた珊瑚が死んでしまうと、飾るために漂白をしてます。
飾りに使うのならやっぱりキッチンハイターが手っ取り早くキレイに白くなります。
珊瑚の着色の度合いによってつける時間を長くするといいと思います。
表示通りに薬剤を薄め白くなるまでつけておけばいいです。今まで溶けたことはないですよ。
最高で1週間ほどつけっぱなしにしたことがあります。
珊瑚は多孔質なので薬剤が染み付いて塩素臭が残るかもしれませんが、市販のカルキ抜き(水道水のカルキを抜く薬剤。金魚や熱帯魚用品のあるところに売ってます)につけこむと取れます。
他には熱湯で煮てからブラシでごしごし洗い、天日干しをすると白くなることがあります(着色の程度にもよりますが)。

Q砂絵

砂絵を作成しましたが 完成後に砂が落ちてこないような工夫を教えてください。

Aベストアンサー

百貨店(デパート)の手芸用品売り場の砂絵材料売り場の一角に.固定用薬剤が売っていたと思いますが.今も売っているかどうか不明です。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q珊瑚砂を壁一面に貼り付けたいのですが…

珊瑚砂をアクリル板一面に張り付けたいのですが、接着剤はどういったものがいいのでしょうか。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d161058400

イメージは漆喰です。屋外で使用するので、透明で耐水を考慮してエポキシかと考えたのですが、予算オーバーなので困っています。

何か良い方法をご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 屋外だと空気中の二酸化炭素を吸った雨水で溶けて流れて・・・下部で二酸化炭素が失われて白い粉を吹く・・・石灰岩台地+鍾乳洞の形成を実感することになりますが・・・
 作業性・耐候性とを考慮するとエポキシが最もコストパーフォーマンス(費用対効果)は良いと思いますが・・。エポキシは溶剤を含まない反応硬化性なので拭き付けで気化して失われない。単純に温度と時間で硬化時間--作業時間が決まるし、熱硬化性樹脂なので耐候性も強度もある。
 小さい板でしたら、水平に置いてジクロロメタン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%B3 )を大量に塗って表面を溶かして砂をかけてギュっギュっと押し付けて、乾燥したらひっくり返すという手もあります。ただし、上記リンクにあるように有毒ですし手に付いたら強烈な刺激で飛び上がる・・。
 これだと、吹き付けではなく上から降りかけるだけなので溶剤の揮発は考慮しなくて良い。ただ極めて揮発しやすい溶剤なので大面積は無理かと・・

 屋外だと空気中の二酸化炭素を吸った雨水で溶けて流れて・・・下部で二酸化炭素が失われて白い粉を吹く・・・石灰岩台地+鍾乳洞の形成を実感することになりますが・・・
 作業性・耐候性とを考慮するとエポキシが最もコストパーフォーマンス(費用対効果)は良いと思いますが・・。エポキシは溶剤を含まない反応硬化性なので拭き付けで気化して失われない。単純に温度と時間で硬化時間--作業時間が決まるし、熱硬化性樹脂なので耐候性も強度もある。
 小さい板でしたら、水平に置いてジクロロメタン( http://ja...続きを読む

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
も...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


人気Q&Aランキング