新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

いろいろなかたちの貝殻に、小さい穴をあけたいのですが、貝殻が割れないできれいにあけられる方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。



ホームセンターや模型屋さんに行くと、「ピンパイス」と言う道具があります。

これは、片手で細い穴あけ作業のできる、とっても便利な代物です。
確か、ドリル径も0.5~3mm位まであったので、かなり細かい作業も可能です。

一度、現物を見られてはいかがでしょうか。

○ 木製模型標準使用工具
http://www.shonankenbi.co.jp/kougu/ka05b.htm
http://www.shonankenbi.co.jp/kougu/ka05a.htm

ご参考までに。

参考URL:http://www.shonankenbi.co.jp/kougu/ka05b.htm,http://www.shonankenbi.co.jp/kougu/ka05a.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。洋裁用のスクリューポンチを持っているのでそれでやってみようと思います。

お礼日時:2004/05/26 12:54

貝殻が割れないできれいにあける方法は難しいですね。


割れても大丈夫な貝で力加減を試してからあけた方が良いと思います。

道具はハンドドリルかキリなどであけます。
ポイントとしては、
1.貝の内側からあける。
2.貝の下に木を敷いてドリル又はキリを垂直に貝を押さえるようにする。
3.力を入れて押さえすぎると割れやすいので優しく少しづつあける。
小さい穴の場合はハンドドリルの方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2004/05/26 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貝殻に穴を開ける方法

海岸で拾ってきた貝殻に穴を開けてモービルを作ろうと思いますが、何でどのようにあければきれいにあける事が出来ますか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、
No.2の方と同じで私もルーターで穴開けを実施した方がいいと思います。
私の猪の牙や鹿の角を加工しコレクションとしていますが
ドリルですと必要以外の場所まで穴が行ってしまいますし、割れることが多いです。
これは硬度と切削の関係ですが、固い物を加工する際や、
割れやすいものにはルーターが良いと思います。
最近ではエアー駆動のもの等が売られていますので、ホームセンターとかで見られては如何ですか、
仮に出費がきついようで有れば、やはりホームセンターで売られている「三目キリ」で加工されては如何ですか?
これは竹細工など割れやすい物への加工用に作られたものですが、値段は300円くらいではないでしょうか?
しかしサイズの小さい物は少なく1.5mmくらいではないかと思います。
これ以上小さくしたい場合は自分で削って小さくするしか有りません。

最後に穴をあけるときは少量の油を付けてあけますといいですよ。
これは切削抵抗の低減と飛散防止に役立ちます。

後は割れないように念じゆっくり時間をかけて頑張って下さい。
焦りは禁物です。

はじめまして、
No.2の方と同じで私もルーターで穴開けを実施した方がいいと思います。
私の猪の牙や鹿の角を加工しコレクションとしていますが
ドリルですと必要以外の場所まで穴が行ってしまいますし、割れることが多いです。
これは硬度と切削の関係ですが、固い物を加工する際や、
割れやすいものにはルーターが良いと思います。
最近ではエアー駆動のもの等が売られていますので、ホームセンターとかで見られては如何ですか、
仮に出費がきついようで有れば、やはりホームセンターで売られている「三...続きを読む

Q拾った貝殻でアクセサリーを作りたいんです

娘と海岸できれいな貝殻をたくさん拾いました。
娘は大喜びで、ネックレスやブレスレットを作る!と張りきっており、
私もどうせ作るなら、ちゃんと身につけられるカワイイ物を…と思うんですが、
作り方がわからないのです。
(手作りできますよね?)
ツヤの出し方、穴の開け方など、手順とコツを教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://store.yahoo.co.jp/tamiya/74050.html


ピンバイスです。

http://www.sunhayato.co.jp/catalog/board/board4.html


乾電池ドリル


塗装の仕方ですが、一つづつ丁寧にとしか言いようはないです。
紐はデザインにも関係するので必ずしも透明テグスとは限りません。
一度材料を買いに行って店頭でイメージしてみると良いと思いますよ。
パーツも色々な物がありますから。

Qハンドメイドアクセサリーのパーツ通販でおすすめは?

ハンドメイドアクセサリーにハマっています!(買う側)
最近ふと「自分でも作れるのでは?」と、ハンドメイドアクセサリー作りに挑戦してみようと思いました。
普段はミンネやクリーマを見ていますが、ああいったハンドメイド作家さんたちはどこでパーツ材料を調達しているのでしょうか?
手芸屋さんを巡ってもいいのですが、効率よく通販でさくっと集められればと思っています。

アクセサリーパーツでおすすめの通販があれば教えてください!

Aベストアンサー

クリエイトオンライン
http://create-online.jp/

Time Shuffle
http://time-shuffle.com/

貴和製作所
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/

ユザワヤ
http://www.rakuten.co.jp/yuzawaya/

(参考)
ハンドメイドアクセサリーパーツ通販のおすすめ8選
http://matome.naver.jp/odai/2143659840556224201

卸となると100点~まとめ買いなどになってしまいますが、
上記のような通販サイトでしたら1点から安く買えますよ!

Q貝殻を白くするには?

ホタテの貝殻を白くする方法を教えてください!
内側は白いのですが、外側が茶色くて。。。
アートなどで使用されている物は白くてきれいなのはどうやっているのでしょうか?

Aベストアンサー

貝殻や珊瑚は食器用のハイター(塩素系漂白剤)に漬けます。
白くきれいになるのと、腐敗を防ぐことも出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング