【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

北海道東静内で潮干狩りがしたいのですが、密漁か心配です。


いつもお世話になっています。

今回、友達同士で北海道東静内の「あさり浜」というドライブイン付近で
潮干狩りを行いたいのですが、ここが無料で出来る場所なのか
調べても答えが分からないため質問させていただきました


私が見つける事のできた情報はこれだけです。

・「漁業権のない場所」と書いているブログがあった。
・ここで潮干狩りしているブログが多数あった。

もし、知っている方がいれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

調べかたが不十分ですね。

管轄の市町村にまず問い合わせて、漁協などがあるかどうか聞きましょう。ネットでみんなが潮干狩りしているからと言って、あなたが密漁で捕まっても誰も責任とりません。むしろ、笑いものになるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漁業組合に電話で確認した所、「あさり」はOKと言われました。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/23 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道で潮干狩りがしたいのですが・・・。

8月の上旬に北海道に旅行に行くのですが、今年北海道に転勤した友人と潮干狩りに行きたいと思っています。
道東方面ではいくつか潮干狩りのできる場所がみつかったのですが、時間の関係でそこまではいけません。
札幌周辺で、潮干狩りのできる場所をご存知の方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道で潮干狩りができるのは太平洋側とオホーツク海側だけなんです。
日本海側の海岸は砂浜か岩場で、干満差が少ないためか、
干潟がほとんど見当たりません。
札幌は日本海側に位置するので、一番近い潮干狩りポイントとなると
日高の静内町になりますが、現在はやっていないような気がします。
残念ですが、やはり道東へ行かないと難しいです。
余談ですが、札幌近郊でできる○○狩りというと果物狩りが思いつきます。
余市町や仁木町で色々やっています。

Q札幌近郊の海で、カニ釣りが体験出来る浅い岩場を探しています。

札幌近郊の海で、カニ釣りが体験出来る浅い岩場を探しています。
針金に餌を付けて、子供に釣らせてあげたいのです。
(もちろんカニはリリースです)


私が幼少の頃は、小樽蘭島付近で出来たのですが、南西沖地震で
地形が変わり、今は出来ないと聞いています。

おススメのスポットがありましたら、ご教授下さいm(__)m

Aベストアンサー

少しけわしいですけど小樽のオタモイ海岸もわりと近いのでわないでしょうか。
あと札幌近郊ではないですけど積丹の弁天島の横にある杯海岸もいいですよ。
トイレもキレイですし。

Q新聞のお悔やみ欄をネットで見ることはできないか?

 地方の新聞のお悔やみ欄をネットで見ることはできないのでしょうか。できれば、北海道新聞の情報を知りたいのです。

Aベストアンサー

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fuhou/index.html

この程度が限界です。

Q潮干狩りと大潮の関係

潮干狩りは大潮の日がよく獲れると聞きましたが、本当でしょうか。また、獲れるのであれば、なぜ獲れるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

まずはじめに、大潮のときは、小潮や中潮にくらべ、干満の差が非常にあり、小潮や中潮で見られないところまで潮はひくのです。すなわち、潮干狩りをする場所がその分増えるから、通常はとれるのです。ただ、どういう意味の質問であるところが何を意図としているのかわからないんですけど、小潮で同じ場所で同じ面積でとるのであれば、逆にとれません。というのは、その分だけ潮がひいているので、その分深く潜っています。すなわち、そこまで、届くまで掘らなくてはいけないので。通常は潮干狩りでも、海に近いところでおこなっていますね。だから、潮干狩りができる面積広く長時間掘ることができるためにとれるのです。でも、通常潮干狩りが行われていない潮干狩りに適していない場所に行ってもとることはできません。月と地球との引力関係で、潮の満ち引きはされていますから。でも、日本全国、同じ時間に潮が干潮になるとは言えません。というのは、あくまでも、兵庫県の天文台を中心としてこよみが作られていますので、暦に大潮と書かれていても、中潮の場所もあるのでご注意を

Q北海道で今の時期釣れる魚

今度釣りにいくのですが、今釣れる魚ってなんでしょうか?
また、その魚が多く釣れる場所はどこですか?

Aベストアンサー

石狩、小樽、積丹など、日本海側にはスナカレイとクロガシラカレイが来ています。
日本海全体で、チカがまれに釣れます。
チカはほとんど北海道でしか流通しない魚です。でっかい海のワカサギみたいなヤツ。
季節なら1時間で100匹以上釣れますが、今年の第一シーズンは終わりました。
もうちょっとすると第二波がくるころですね。

小樽では防波堤の足元にブラクリしかけ(餌はいそめ)を落とすと、
足元やちょいなげでカレイがアホみたいに釣れます。1時間で数十匹釣る人も。

岩内あたりの海岸にはアメマスがきてますね。メタルジグで釣れます。
上手な人は数時間で数本あげてます。

あと、日本海側全体でそうですが、投げ釣りをすると稀にホッケがかかります。
時期外れですので釣れてラッキー程度。
季節ならば2時間で100匹はつれるんですけどね。

北海道って釣れる魚種が少ないんですよ。
通年、アジはほぼまったくいないし、サバもほとんど来ないし。
マイワシなんて絶滅したんじゃないか、というくらい釣れない。
温暖化でカタクチイワシとサヨリの異常発生が夏から初冬までみられる程度。

季節はずれですが小樽にニシンがきているようです。
でも一晩かけても数匹かかって奇跡、程度。
ただ30cmクラスなので数の子はとれます。
時期が来ると漁師さんのアミがはいっちゃうので少ないんですよ。
季節なら、1時間で100匹オーバーです。

夕方から朝方にかけて、特に夜8時から朝3時くらいはソイのお時間。
基本的にどこでもいますが、積丹にはそこらじゅうにいます。
ただ、日本海側の根魚にはゴマ状の寄生虫がつくことがありますので注意。
(身の一部分が黒く変色し、中に虫がいる。リリアトレマという虫。)

根魚といえば、たまに50cmoverの巨大アブラコ(アイナメ)と出会えますが稀です。
先日となりのおっちゃんは75cmの化け物を釣ってました。生まれてはじめて見た。

でも、グレやスズキやクロダイ、コウイカが陸から釣れる本州は幸せですよ、ほんと。
こっちは海が遠浅なので、投げてもカレイかホッケかカサゴなんです。
キスが釣れる気候でもないので、投げ釣りは置き竿で放置が北海道です。



春終わり頃か秋じゃないと、北海道の釣りは楽しめないかもしれません。
カレイでよければガンガン釣っちゃって下さい!

あと、ウミタナゴでよければ化け物サイズが積丹に常に居ますよ。
鯛がつれた!ってくらいデカイウミタナゴは美味しいし。

石狩、小樽、積丹など、日本海側にはスナカレイとクロガシラカレイが来ています。
日本海全体で、チカがまれに釣れます。
チカはほとんど北海道でしか流通しない魚です。でっかい海のワカサギみたいなヤツ。
季節なら1時間で100匹以上釣れますが、今年の第一シーズンは終わりました。
もうちょっとすると第二波がくるころですね。

小樽では防波堤の足元にブラクリしかけ(餌はいそめ)を落とすと、
足元やちょいなげでカレイがアホみたいに釣れます。1時間で数十匹釣る人も。

岩内あたりの海岸にはアメマスがき...続きを読む

Q貝の保存法が間違っているか心配です

本日、貝を採ってきました。
海水と一緒に持ち帰って、3時間ほどで自宅に到着。
おそらくほとんど砂抜きができていると思います。
その後、砂を取ってから同じ海水でもう少しつけておきました。
そのときは元気があったのですが、真水を少し足してから元気がありません。
あわてて塩分3%の水を作り入れなおしましたが、それでも元気がありませんが、問題ないでしょうか?
金曜日の夜に食べたいんですが、保存方法等を教えてください。

Aベストアンサー

潮干狩りでアサリでも獲ってきたんですか?^^

一旦弱り始まると、死んだヤツの体液で廻りの貝も弱ってきて
最後には全滅しますから
弱っちゃったら、とっとと冷凍した方がイイですよ。

たぶん、塩分濃度の変化と水温高くて弱ったんじゃないですかね。

冷凍で長持ちさせたいなら
殻剥いた身を立て塩ごと袋に入れて空気抜いて冷凍すれば、
空気に触れないんで冷凍ヤケせずに済みます^^

ウチでも
剥き身の岩ガキ、ホッキ、アワビなんかを冷凍してますが
ちゃんと処理すれば1年位は余裕ですw


貝は獲ってスグに食うのが一番ウマイのは確かですから、冷凍をオススメしてる訳ではありませんが、
ウチでは不漁の時の保険で冷凍してます^^

Qエラコってどう取るのかな?

大物クロガシラを狙って北海道・室蘭に行くと、地元の人は生エラコを使っているようでした。
生エラコは売ってないし、自分で取るとしたらどういうふうに採集するんでしょうか?
この前、イガイ取りなるものを購入したんですが、岸壁についてるものですか?
エラコの生態がわからないのでどこを探せばいいものか、困っています。
エラコを自分で採集してる方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

                         
室蘭の方からのアドバイスや回答がないみたいですね。

参考程度ですが、日頃エラコを使って海釣りをしている者です。

エラコなんですが、このサイト

       ↓

http://www.remus.dti.ne.jp/~kuri/fish/2000/report/Rep00d.html

の、10月9日の釣行記のところで「北山釣具店でエラコを¥300ほど買って」とありますので、地元で売っていると思いますが…。

私のところは、エラコよりイソメの方が食いが若干良いのですが、イソメはコストが高く付くので、皆、やはりエラコを使っています。

あと、エラコは磯場の岩に張り付いています。
港によっては岸壁に張り付いている所もありますが。
それを鈎を使って剥ぎ取ります。

私は丁度、エラコの生えている港の近くにおりますので、たまに潜っては採りだめをしておき、岸壁に吊るしておいて、使う時に少しづつ出して使ってますが。(一応エラコもウニ、アワビと一緒で採取禁止の場所ですが(^_^;)

ちなみに、岩に張り付いているエラコの写真です。(一番下の写真です)

            ↓

http://souhachi.hp.infoseek.co.jp/jouh/j9904.htm
                          

                         
室蘭の方からのアドバイスや回答がないみたいですね。

参考程度ですが、日頃エラコを使って海釣りをしている者です。

エラコなんですが、このサイト

       ↓

http://www.remus.dti.ne.jp/~kuri/fish/2000/report/Rep00d.html

の、10月9日の釣行記のところで「北山釣具店でエラコを¥300ほど買って」とありますので、地元で売っていると思いますが…。

私のところは、エラコよりイソメの方が食いが若干良いのですが、イソメは...続きを読む

Q小樽、余市方面で磯遊び

甥っ子を磯遊びに連れて行こうと思っています。安全な岩場で蟹とかが取れる所知りませんか?車で行くので、駐車スペースがあるところがいいです。地元の方情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

余市の浜中モイレ海水浴場の右側、余市漁港側に岩場があったと思いました。

Q数年前道東に本州から引っ越して来た者です。海遊びが好きなんですが道東で

数年前道東に本州から引っ越して来た者です。海遊びが好きなんですが道東ではムリなようですね。
岩場の溜まりでカニや貝を獲って遊ぶのが好きなんですが、道東の海岸でそれが出来るようなところはありますか?砂浜の貝掘りも楽しいですが、近くの砂浜で掘ってみましたが、1つもいませんでした。

道東の海岸には貝もカニもいないのでしょうか?オホーツクと日本海側にはありますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今は、うにやあわびは漁師以外の人が獲ると即逮捕、日の出海岸やさるるは近くに漁港があるので岩場ではないかなと推測します、子供のころは海水につかると「風邪を引きにくくなる」と親が言っていました、
日本海側は、前の質問に書き込んだように、今でもこがにはいると思います、イカの足を紐にくくりつけてたらすと、かにが食いついてくる遊びは楽しかったです。孫にもやらせてみたいです。寿都町歌棄や美谷、余市大浜で遊びました。小樽から札幌までの銭函や朝里海岸でもこがにつりが楽しめるかなと思います。

Qツブ貝の煮付けやつぶ焼きの作り方

ネットショップで稚内の「貝付き青つぶ」というものを買おうかと思ったのですが、「アブラ(唾液腺)を必ず取り除いてください」と書いてありました。お刺身で食べる際は身を貝から取り外してアブラを取れると思うのですが、つぶ焼きや煮付けにする際はどのようにして調理する前にアブラを取り除けば良いのでしょうか?サイトを見ていたら煮汁にもテトラミンという毒が溶け出すということでしたが、貝殻ごと煮てある料理の写真もたくさんあり、どのようにアブラを取っているのか分かりませんでした。ご存知でしたら教えてください。また、青つぶと真つぶだとどちらがおいしいのでしょうか?おすすめの貝や時期、産地などがあれば合わせて教えていただけるとうれしいです。どうぞよろしくおねがいたします。

Aベストアンサー

ツブを煮込むなどの調理する場合でも、最初に下ごしらえするときにアブラを取り外します。
書いて説明しても難しいので、こちらの動画をご覧ください。


http://youtu.be/S2zObflTqn8


つぶの種類はいろいろあるのですが、どれもおいしいです。専門の方でもきちんと見分けることができないほどなので、本当にどれもおいしいということなのです。

楽しんでくださいね。


人気Q&Aランキング