電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
明日、明後日、埼玉発で茨城方面に行きます。(車です)
子供も春休みなのでついでに潮干狩りでも?と考えています。
潮干狩りは初めてなので、潮の状況を調べたら丁度大潮の様です。
ですが、時期的にゴールデンウィークは良く聞きますが、
今の時期の潮干狩りはどうなのでしょうか??
時期が早すぎでしょうか?(貝がいない等)
茨城の方や、潮干狩りのプロ!な方のご意見を聞いてから計画を立てたいです。
「貝が食べたい!!」ではなく、子供に自然の貝を見せたいだけなので帰りは逃がして来ます。
潮干狩りが無理なら、小学生が遊んでも危険ではない磯など教えて頂けると嬉しいです!

A 回答 (3件)

今の時期はちょうど潮干狩りの時期です。


潮的にも明日ならちょうど良いです。
ただし、気温的には明日、明後日は低いので
風邪引かないように!

干潮の時間を見計らっていってください。

>「貝が食べたい!!」ではなく、子供に自然の貝を見せたいだけなので帰りは逃がして来ます。
食べましょうよ。
自然の味、季節の味も堪能してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
潮干狩りには早いと思っていたので一安心です!
そうですね。お天気が心配です・・・。
X-trail_00さんにそこまで言って頂けるなら(笑)持ち帰りいただきたいと思います!
収穫できるといいなぁ(o^-^o) ウフッ
ちなみに、X-trail_00さんは何処の海岸で貝を取りましたか?
時間が限られているので「ココが割と取れるよ!」なんてあったら嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/02 19:28

そうですね。

 まず、大潮の3時間前には、作業を開始できるように時間を計算して現場に到着しないといけません。 一番大事なのは場所の設定です。 お子さんが小学生なのであまり荒いところでは気になって潮干狩りにならないでしょうから、まあ、鹿嶋の平井海岸あたりがお勧めです。 あそこはテトラポットを足したりして湾のようになったので幾分いいかな。でも、トイレの左側オリツ海岸よりは  海への潮の流れがあるので注意して。  場合によっては1個400円くらいの大きさのが取れるから ガンバッテ!  大潮の時間が過ぎれば速いスピードで潮が満ちてくるのでその頃が終了のころあいです。  無理せず、楽しく、そして忘れず、きをつけて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
平井海岸、教えて頂いた通り行ってみましたが、1つも取れず残念な結果に終わりました。
いつかリベンジしたいと思います。

お礼日時:2007/04/05 13:20

だいたい今くらいの時期です。


鹿島灘は普段から波が荒いので、お子様から目を離さないようご注意くださいね。

潮干狩り情報:大洗、鹿嶋、波崎(神栖市)
http://www.jf-net.ne.jp/iggyoren/07_gyokyo/shio. …

史上最強の潮干狩り超人
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/index.html

参考URL:http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!分かりました。子供には充分気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!