「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

昨年、家族連れで沖縄の海に初めて行きました。マリンシューズを持って行ったのですが、砂(珊瑚や貝の破片)が入ってくるので、痛くて仕方ありません。素足も痛くて困ります。何かよい用品か工夫はありませんか?
ネットでもいろいろ探したのですが意外とありません。
岩場を少し歩くかもしれないので苦慮しています。
皆さんの知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再度回答します。


地下足袋!NGです。
マリンシューズよりひどく布地なので砂が入り込みます。
実はお祭りで海に入るのですがその時は裸足ではなく地下足袋で砂だらけです。
マリンブーツはゴムで出来ていて靴下のように締め付けるので砂の進入を防ぎます。
磯だけでしたら靴底の厚い地下足袋でも平気ですがビーチはチョット

この回答への補足

結局「シーサー美浜店」にあったオリジナルのマリンブーツを買いました。これが大正解。砂はまったく入って来なくて快適でした!

補足日時:2009/08/25 20:44
    • good
    • 11
この回答へのお礼

再度教えていただきありがとうございます!
そうですかー。地下足袋は砂が入るんですねえ。
ズバリ回答をいただき助かりました。
マリンブーツにします!

お礼日時:2009/07/09 05:21

マリンシューズよりマリンブーツのほうが入りにくいです。


ブーツですので足首の上まであるのでシューズより良いです。
種類はダイビングやサーフィンなど靴底の違いだけで磯やビーチでも問題ありません。足首まであるブーツであればOK
http://www.snorkel.jp/c_fin/shoes.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ブーツですね。
hede0516さんの回答見て思ったんですが、
ひょっとして普通の地下足袋(?)も悪くないかなあと。
ネットで見たら白い地下足袋もあってそんなに高くないし。
http://www.rakuten.co.jp/dairyu21/735863/736005/ …
どうでしょう?

お礼日時:2009/07/07 20:18

ダイビング用のウエットブーツなら、ほとんど砂は入ってこないです。


なんならそういうのにすると良いんじゃないですか?

ただ、砂が入るってことは出るってことでもあります。砂が入ったら
水の中にじゃぶじゃぶ突っ込んでください。そうすると出ていくと思う
んですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブーツですか。
確かに砂は入らないのでよさそうですがあまりにゴツい感じですねえ。
うーむ。

お礼日時:2009/07/07 20:14

マリンシューズ=ウォーターシューズなのでしょうか?



サイズが合っていないのではないのですか?
http://www.amazon.co.jp/adidas-JAWPAW-%E3%82%A6% …
これ使っていますけど
フィットしたものなら砂はほとんど入ってきませんよ。
サーフも磯でもまったく問題なく使用できています。
ウォーターシューズで検索してみてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか!
サイズが大きすぎるんですか???
気がつきませんでした。
うーむ!

お礼日時:2009/07/07 20:13

スノーケリングソックスを履いてから、マリンシューズを履いてみてはいかがでしょう?


本来の用途とは違いますが、ソックスの方がフィットするので、ソックスの中にまでは入ってこないでしょう。

痛みが全く無いかと言うと難しいでしょうが、素足にマリンシューズよりもちょいマシだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに一理ありますね。
考えてみます!

お礼日時:2009/07/07 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q波打ち際・砂浜で遊ぶ時の靴って?(20代女)

波打ち際・砂浜で遊ぶ時の靴って?(20代女)

海を眺めたり砂浜でビーチグラス探して遊ぶ程度の場合、
どんな靴をはいていったらいいのでしょうか?
また、どんな素材を選んだら良いのでしょうか?

スニーカーだと少しでも濡れると湿気て後が大変そうだし、
やはりサンダルか?思うのですが…。

サンダルでも本体が皮製のものはNGでしょうか。
砂や石でキズがついたり海水が付く事を考えて、
数千円程度の靴を新たに買おうかと考えています。
(街で遊ぶような靴しか持ってないので)

もしあれば、具体的な例(商品のイメージ)もアドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

20代女性です。
デートならお洒落をしたいところですが、そういう場合は汚れてもいいものを選びます。
男性って意外に見た目より機能性を重視するところもありますよ。

私ならクロックスを履いてきます。マリンディなどいかにもクロックス!というデザインじゃないものがお勧めです。
履きやすいし、濡れても気にならないし、洗えるし。おすすめです。

Q〔至急〕マリンシューズは絶対必要ですか?

グアムに行きます。
ここでお世話になり、
マリンシューズあったほうがいい、と教えていただきました。
絶対必要ですか?
また、ホテルニッコー内に売ってますか?
到着日には、Kマートには行く予定がありません。
翌日がオプショナルツアーなのです。

日本で3,000円くらいで売ってたので、
買ったほうがいいですかねぇ。。。

Aベストアンサー

シュノーケリングでもする予定ですか?
もしそうなら、お魚のいる海はたいてい岩がちなので
マリンシューズを履いていたほうが足のケガを防げます

国内でも
ジャスコで「アクアシューズ」という名前で
似たようなものが1000円くらいで売ってました(大阪)
グアムだと、そこらへんのちょっとしたスーパーでも(ABCストアにもあるかも)売ってると思いますが、定かではありません
値段は8ドルくらい。
ジャスコで買っても同じようなもんですね

参考になれば…

Qウォーターシューズは、どの様な使い道があるのですか?

私は、大型スポーツ専門店に勤務しています。
この頃、ウォーターシューズが夏に向けてどんどん入荷しています。
ところで、そのウォーターシューズはどんな方がどの様な場面で利用するのでしょうか?
基本的な知識が無いので、教えていただけると幸いです。また、ウォーターシューズを利用する利点などがあれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

本来の目的は、ウィンドサーフィンやウェイクボードなどのマリンスポーツで滑り止めのためや、スポーツジムでのプールでのウォーキング、アクアビクスのためのものです。
脱げにくい、乾きやすいを目的にしているため、素材が薄く、柔らかく、ぴたっとしたつくりのため、脱ぎ履きは手を使ってぴったりめではくものです。
ただ、ここ数年は、ファッション(人気が出たのは、アディダス、ナイキのでた2~3年位前)やサンダル代わりに使う方が多いようです。
このばあいは、蒸れにくい。車に乗れる。というのが利点になりますので少しゆったり目のサイズで選んで頂いてもよいと思います。
お仕事がんばってくださいね。

Q沖縄の海 クロックスとマリンシューズどちらが良い?

来週、沖縄旅行に行きます。
海水浴やシュノーケルツアーをするつもりなのですが、持って行く靴で迷っています。
クロックス的なサンダル(500円程度でつま先部分が覆われているやつ)か、マリンシューズ、どちらを持っていこうか迷っています。
マリンシューズは乾かしたりするのが面倒なのでクロックスで済ませられたらいいなあと思っているのですが大丈夫でhそうか?

ちなみにクロックス的サンダルもマリンシューズも家族全員分持っています。
子どもは園児2人です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ほどは返信有難うございました。

歩くだけならクロックスが最適かとしかしシュノーケルもと書いてあったので
あえて脱げやすいのでマリンシューズが最適と
思ったものですから。参考までに

Q沖縄で2歳と3歳の子供も楽しめる場所、教えてください

夏休みに沖縄に行きたいと思っているのですが
子供が小さくちょうど2歳と3歳です。
子供が楽しめる施設があるホテルや、ホテルの近くに公園があるなど
何か、子供と楽しめる場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸しようものなら外出もできずフラストレーションだけが溜まります。
我が家も過去にそのような目にあいましたが、たまたま宿泊していたホテルに屋内プールが在ったおかげで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

子供向けのアクティビティが最も充実していると感じたのは万座ビーチホテルでした。

カヌチャベイではレンタルカートが人気です。
運転免許証のある人しか運転できませんが、膝の上にお座りして一緒にハンドルを握らせるだけでもお子さんは上機嫌です。
意外とプールに滑り台の無いホテルが多いのですが、カヌチャの滑り台は比較的緩やかで、幼児でも楽しめると思います。
カヌチャは廻りに何も無いと言っても過言でない点が最大のネックです。

ビッグタイムリゾート伊計島ではゴーカートを運営していて家族連れに人気です。
ただ、身長制限があって、小学校低学年位までは助手席オンリーになってしまいます。

ちなみに、太平洋側のホテルは東シナ海側のホテルに比べて割安感がありますが、太平洋側のビーチは遙か遠い台風であってもその影響を受けやすく、ビーチがすぐ遊泳禁止になってしまうので要注意です。
(あいにく伊計島・カヌチャが該当してしまいます)

観光に関しては中北部に子供が楽しめそうなスポットが多いと思います。

「東南植物楽園」はお勧めだと思います。
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
以前訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏休み用のイベントに力を入れているようで、昨夏は満足できました。
あくまでも昨夏の事ですので、今年も該当するかはわかりませんが、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっていました。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。
ここでは釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。
植物楽園正面の「風楽風遊の森」では夏休みの目玉として、「ヘラクレス8」と銘打ってヘラクレスオオカブトの亜種8匹が展示されていました。
ノーマルですが、ヘラクレスとコーカサスの2大オオカブトに触る事もできました。
もちろん甲虫の販売もあります。
(決して安くはありませんが)

恩納村に限らず、ビーチリゾート地ではグラスボートによる熱帯魚ウォッチングがお勧めです。
多くのホテルで運航していますし、老若男女問わず楽しめます。
各々航路の違いで見ることのできる魚の種類が異なるので一概にどこがいいとは言えないのですが、恩納村のかりゆしビーチリゾートのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。
宿泊客以外でも利用できますし、ホテルのHPで半額クーポンを提供していますよ。

「ビオスの丘」はお子さんにもお年を召した方にも向いていると思います。
蘭の種類の多さは沖縄随一ですし、クルーズ船は老若男女問わず楽しめると思います。
(船長さんの独特の沖縄トークがおもしろおかしく楽しめます)
ここも広場があり、遊具も多いので、ハマってしまうとかなり長居させられるかも知れません。

ナゴパイナップルパークは大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
珍しい写真やビデオのネタになると思います。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますので、お子さん達が超恐がりでしたら最初からおんぶ・抱っこの体力勝負をする覚悟が要るかも知れません。(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。
園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
お子さんがムシキング等甲虫をお好きでしたら、夏休み期間はこちらでも甲虫関連のイベントを毎年行っていますので寄る価値はあると思います。
(こちらのほうがクワガタが安かったです)
生きた昆虫に触れないようでしたら、お亡くなりになったクワガタをアクリルで固めたキーホルダーを販売していますので、それをお買い求めになってもよろしいかと。
ここでは毎年カレーバイキングを催していますので、お子さんのお食事にお困りでしたらご利用になられるとよろしいかと。

その他、南部になりますが、おきなわワールドも超人気スポットです。
本土の人が持つ沖縄のイメージの”いいトコどり”といった感じで、いい記念写真が撮れると思います。
併設の鍾乳洞では地底探検気分を味わえると思いますよ。
ここでもよく子供向けのイベントを企画しています。
昨夏は「甲虫ふれあい広場」でした。

イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。
うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。

県内のいたる所にシーサーが在ります。
我が家では、道中、シーサーを見つけてその数を競い合う『シーサー発見!ゲーム』がマイブームです。
車での移動中など、子供にとっては意外といい退屈しのぎになりますよ。

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

長くなりましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸し...続きを読む

Q堤防での釣り。風速何mまでなら問題なくできますか?

こんにちは。
女だけのグループで釣りに行き、その楽しさにはまってしまった者です。
今年もグループで釣り(堤防で投げサビキ)に行くことになりました。
候補のひとつの釣り場の風速予想は5~7mとのこと。
しかし5~7mと言ってもどの程度の風なのかわかりません。

と、言うのもl昨年、風のとても強いときがありました。
風で仕掛けが作りにくかったり、軽いものが飛んでいってしまったり結構たいへんでした。
そのときの風速値を帰ってから見ておけば良かったのですが…
あの風は何mだったのか数字でわかりません。
気象について詳しい人もひとりもおらず…(^^ゞ

あのときのような風ならば、またたいへんな思いをするだけなので今回は行くのは止めようということになっています。

風の感じ方は人それぞれと思いますので一般的なご意見で構いません。
5~7mの風とは支障なく釣りができる風速でしょうか?
何mを超すと釣りに支障があるのでしょうか。
ちなみに陸から海への追い風です。

やさしく教えていただければうれしいです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

植木の葉っぱがずーとバタバタと揺れている、旗がずーとバタバタと揺れている
台風来たの?と思うようなのが風速5mです。

防波堤に置いた物が風で飛んでいくのが5m

海に落ちそうになるのが7m

普通は、釣りに行ってはいけない風速です。

風速1.5mの天気予報まで待ちましょう

Q大人の浮き輪のサイズなのですが・・・

大人の浮き輪のサイズなのですが・・・

先日、子供と海に行き痛感したのですが、子供たちがずっと海に入りっぱなしなので、それに付き合う私にも「浮輪が必要だ」と思いました。
それで購入しようと思うのですが、80サイズと90サイズどちらがいいのでしょうか?
この2サイズには、あまり違いはありませんか?
若い子のようにあまり大きなものではなんとなく恥ずかしいのですが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

80サイズは浮き輪の内周が(穴の周囲)105~110程度
胸囲目安は75cmで(中高学年向け)
90サイズの浮き輪の内周は110~115程度
胸囲目安は78cm程度、とあまり大差はありません。

小柄な女性や高校生などが使うには程よいサイズかもしれませんが
胸囲が目標目安から10cm以上上回る場合は少し窮屈感を感じるでしょうし
足から着用せず、頭から着用しようとすると肩幅があるので着用し難くなります。
※どちらも内周が100cm以上なので胸が大きくても入らないという事は無いと思いますが。
ただ一般的には中高学年向けサイズなので大人用を希望するなら
サイズが100とか120の物の方がゆとりがあると思いますよ。

大人サイズと言われる物は100からになりますが
100サイズだと浮き輪内周が130~135、胸囲目安が80cm、
120サイズだと浮き輪内周が150~155、胸囲目安が85cmなので
大人でも頭から被って着用出来ます。

頭から簡単に被れないサイズの浮き輪は
万が一海の中で転覆した際にスムーズに抜け出せないなどの
溺れる原因にもなるので自分の体&サイズに適した物を選ぶようにしましょう。

80サイズは浮き輪の内周が(穴の周囲)105~110程度
胸囲目安は75cmで(中高学年向け)
90サイズの浮き輪の内周は110~115程度
胸囲目安は78cm程度、とあまり大差はありません。

小柄な女性や高校生などが使うには程よいサイズかもしれませんが
胸囲が目標目安から10cm以上上回る場合は少し窮屈感を感じるでしょうし
足から着用せず、頭から着用しようとすると肩幅があるので着用し難くなります。
※どちらも内周が100cm以上なので胸が大きくても入らないという事は無いと思いま...続きを読む

QPEライン1.0号と1.5号で飛距離のちがいは?

買おうと思っているPEラインが、1.0号でも20lbあるようで、最初は1.5号を買おうと思っていたのですが迷っています。1.5号だと30lbあって十分すぎます。
そこでお聞きしたいのですが、号数を低くするメリットは飛距離を稼げるのと風や潮の抵抗を受けないくらいしか思いつきません。飛距離は1.0号と1.5号だとたとえば110cm、20gのミノーを投げたとして、着水地点にどの程度の差が生まれるでしょうか?

Aベストアンサー

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュなどすると、ラインが強すぎるのでキャスト切れせずに
ロッドを破損する可能性があります。

単に飛距離などだけではなくロッドの強さや対象魚と照らし合わせて最適なラインを選ばないといけませんよ。

通常のシーバスやサーフゲームなら8本縒りのPEなら1号で十分な強度があります。
私がサーフで1.2号を使用しているのはヒラメにしたら太すぎですが、その周辺のポイントは
冬場は間違うと20kgオーバーのオオニベが掛かることが良くあるので保険のためです(一度も保険は使ってませんが)

完璧なキャストが出来て20gのミノーを1号と1.5号で飛距離を比べれば実際には10mも違わないでしょうが
1号の方がライン放出の抵抗が少ないのでルアーの姿勢が安定し、平均して安定した距離を出せると思いますが
1.5号だと僅かな風も影響してルアーの姿勢が乱れたりして失速することも多くなるでしょうね。

飛距離はラインも大事ですが、ルアーによるところの方がずっと多くシマノのAR-Cシステムの
ルアーは平均して非常に良く飛びますし、特に熱砂 スピンドリフト AR-C 80HSはジグ並みにかっ飛んで
常時60m以上、フォローなら70m以上飛びます。

私は良く飛ぶミノーも更なる飛距離アップの為にボディ下部の後ろ半分ぐらいに4mm幅ぐらいで
3mm厚の鉛シールでウエイトチューンして、鉛の変色防止にその上からアクセルのホロシールを貼っています。
これで裂波やショアラインシャイナーLD50などは確実に2割近く飛距離が伸びています。
これぐらいのウエイトチューンだとアクションにも影響なく、風でもルアーの姿勢が乱れません。

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュな...続きを読む

Q海水浴中の財布はどこに置いておくの?

皆さん、友達や恋人と二人っきりで海へ行った時、
二人で海で泳いでる時は財布等の貴重品はどうしているのですか?

財布だけでなく、服やバッグ等、砂浜に置きっぱなしにするのは危険ですよね。
でも二人だと誰か一人見張り番って訳にもいかないです。
どうされてますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

泳ぐときは必ず『海の家』を利用するので、そこで預けます。有料ですが、貴重品を預かってくれるところも多いですよ。
具体的には、着てきた洋服やその他の荷物など海で使わないものと貴重品は海の家に預けます。そして、ビーチには持参したTシャツ&短パンを着て、必要最低限のお金を持って行きます。お金は普段使っているお財布ではなく、小銭入れのようなものを使います。
盗られたら困るものは持っていかないことも必要ですね。

Qフィンソックス と フィンの禁止

フィンソックスって普通のそっくじゃ駄目ですかね?
甲がすれそうなのでソックス買おうかと思ったのですが、
普通の靴下じゃ駄目なのかなって思いました。
年に数回しかやらないので。

またフィンをつけてのボディーボード禁止海水浴場ってありますか?
特に神奈川や静岡で。。。

Aベストアンサー

普通の靴下では生地が薄いので、甲が擦れない
様にするには「何枚」か重ね履きした方が良いと
思いますが、可能ならちゃんとした「フィンソックス」
を履く事をおすすめします。


神奈川県ではフィンをつけてのボディーボードは
OKです。静岡県では伊豆白浜がダメです。フィンを
つけている場合は「サーフエリア」でのボディーボード
になります。


人気Q&Aランキング