プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海なし県人です。青い海、白い砂浜を見たことがありません。

たまにテレビできれいな白い砂の浜辺を歩くシーンとかありますが、その砂浜にきれいな貝殻がある、みたいな海は本州にはありますか?

沖縄に行けばいいかと思いますが、飛行機も船も怖いので本州限定です。

あと、寒い地方は貝殻があまり美しくないらしいので、それ以外で。

泳ぎに行くのではなく、ビーチコーミングのような感じです。春とか秋とか。

江の島の海岸は春に行ったことあるのですが、砂が黒くて天気も悪く、水平線も見えず、これじゃ海だかなんだかわからない、といった感じでした。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

新潟県村上の「笹川流れ」、サンゴではなく、花崗岩の砂なので白砂です。



白砂青松百選というのがありました。
http://www.rinya.maff.go.jp/j/hogo/higai/seisyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新潟も白砂あるのですか、日本海側は断崖絶壁ばかりだと…。

白砂青松百選、ありがとうございます。これで検索しまくりして、探したいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 09:42

砂がなぜ黒いかご存じでしょうか?


元来砂は白いのです
ところが
海のプランクトンなどの汚れによって色が付きます
ですので比較的岩場の浜は白く有りません
又黒い砂浜は砂鉄を多く含んで居るために黒い色をしています
貝殻を拾うとならと
伊豆半島だと松崎の先から石廊崎にかけての浜が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか!汚れで黒くなっているのですか。砂鉄もあるんですね。
考えたこともありませんでした。

行ってみたいです。関東なので近いですし。

お礼日時:2014/11/01 21:27

伊豆下田の白浜などどうでしょう?


夏場でなければ人も少ないですし、きれいだと思います。

参考URL:http://www.izu-shirahama.jp/beach/beach_harada.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊豆下田にも白浜ってあるんですね。そういえば白浜って地名よく見ますね。白砂の浜なのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 09:40

伊豆だと、外浦海岸とか、弓ヶ浜とか、有名だけど、感動するほどというほど綺麗に見える日は少ないと思う。

 黒潮ってやっぱり黒っぽいことが多いと思う。

山口県の西長門は、、、いつかは行ってみたい海。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伊豆ですか、親戚が旅行に行ったときに「岩しかなかったよ」と言ったので(伊豆のどこに行ったのだろう)頭の中で除外してました。

検索してみようと思います。

山口県もよさそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!