プロが教えるわが家の防犯対策術!

貝殻が拾える海を探しています。

京都から数時間で行けて、春や秋にお散歩がてら、貝殻が拾える感じの海岸がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ、


京都在住の者です。

海は太平洋側の方が満ち干が大きいので貝が見つけやすいです。
去年子供と日帰りで潮干狩り(貝殻も沢山拾う)に伊勢湾に行きました。

津市の御殿場浜海水浴場は入場料も取りません、近鉄で2時間ちょっと、京都南~名神栗東~国道1号~伊勢自動車道、津インターのルートで2時間半くらいでしょうか?
http://www.ztv.ne.jp/tsukanko/asobi/umi.html

あと調べるのに便利なサイトご紹介しておきますね。

参考URL:http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「御殿場浜海水浴場」ですかぁ、行った事ないです。
夏は人が多そうですし、秋ぐらいにドライブがてらフラフラ行ってみたいと思います。
どうも有難うございました(^^)

お礼日時:2005/05/28 20:25

♯2です。

補足ですが、琴引浜なんてよさそうですよ。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~yama44/kanko/images/ko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。
植物がいっぱいで素敵ですね。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/06/04 12:31

貝殻は入り江のようになった砂浜に打ち上げられやすいので、京都府内でも打ち上げられる浜は結構あると思いますが、大阪府や石川県などの自治体の中には、打ち上げられる貝をPRしているところもあるようです。

参考までに下記をご覧になっては。
http://www.city.kaizuka.lg.jp/shizen/tayori-new. …
http://www.town.togi.ishikawa.jp/sfd_content.php …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
京都府内でも打ち上げられる浜って多いんですか。
実は京都の海ってあんまり行った事がないんです。
京都だから近いですし、色々散策してみます。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/05/28 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和歌山の海岸で貝殻を拾いたい

和歌山県の海岸で、きれいな貝殻を拾うことが出来る所を知りませんか?
大きさにこだわりません。小さくてもOKです。
子供の工作の材料にと考えています。
出来れば県北部のほうが近いのでありがたいのですが、お薦めがあれば南部でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分こんなところまで行かないでも、自然の砂浜のあるところなら
ちゃんと貝拾いは出来ると思いますが・・・とりあえず、ここと、
この周辺の海水浴場だと、貝拾いは出来たことをお伝えしておきます。
http://www.shirasaki.or.jp/index-2.htm

Q伊豆での貝拾い(伊東・熱海方面)

今年の夏、伊豆の海で貝拾いをしようと思っています。昨年は今井浜海水浴場にいって貝を拾い、子供たちは大満足だったんですが、ちょっと道のりが遠いので、今年はもっと東伊豆でも上の方(伊東や熱海)で考えています。どこかお勧めはありますでしょうか?うちの海は泳ぐより貝拾いがメインなのでご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

http://puchitabi.jp/shizuoka/article/post-92.html
熱海は人工のビーチですから、伊東でしょう。

http://santa.cside.com/uminopage.htm#kawana
伊東の川名海水浴場はシュノーケリングが楽しめます。
http://xn--qoqu80d.net/410bech/08021641.html
海中に住む小魚や貝なども海中メガネで覗くことができるので、家族連れには穴場の海岸・・・

Q貝殻の拾える浜辺を探しています★

3歳と2歳の娘が貝殻にはまっています。「貝は海にありんだよね~♪
海は青くて広いんだよ!!」なんて言いながら遊んでいるので海を見せてあげたいと思っています。当方群馬県在住で海がなく、主人の仕事の都合で海水浴にも連れて行ってあげたことがないので、せめて貝殻を拾いながら海を見せてあげたいなぁと思っています。なるべく近い方がありがたいですが、遠方でも行けるようであれば頑張って行ってみたいと思いますので、貝殻の拾える浜辺をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

私が知っているのは能登半島の増穂浦海岸ですが、探してみたら以下のようなHPが見つかりました。
こんな事が書いてあります(以下転載)
「この増穂浦は紀伊の「和歌浦」 鎌倉の「由比ヶ浜」と並んで日本小貝三名所の1つでたくさんの貝が打ち寄せられます。」
この増穂浦海岸はさくら貝で有名です、でもなかなか難しいですね。
近くの喫茶店のテーブル上には、拾った貝がグラスに入れて飾ってありました。
http://n-notoshiki.blog.ocn.ne.jp/nori/2005/07/post_b0a1.html

Qきれいな海できれいな貝を拾いたい

きれいな海できれいな貝を拾いたい

東京都に住んでいる者です。
心の病を患っており、心の静養をしたく、きれいな海を見ながら貝拾いをしたいと思っています。
東京から新幹線で行ける範囲内の距離(福島、岩手、富山、石川、静岡、千葉など)で、わりと透き通ったきれいな海を探しています。
そして、そこで、できればきれいな貝拾い(巻貝など)をしたいです。
鹿児島や沖縄など飛行機で行かなければならないほど遠い場所には行かれないので、その条件の範囲内でそういう海はないでしょうか。
海は泳がないです(足をつけるくらい)。
海を眺めながら、のんびりしたいという目的です。

Aベストアンサー

能登半島「増穂浦海岸」がいいでしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/souda_bikeninorou/60765444.html
http://ameblo.jp/madoromin/entry-10152215355.html
11月から3月が特にいいようです。
私も能登半島に1年程住んでいて、行きましたが桜貝は無理でした・・・・
当時は近くに喫茶店があり、お店のテーブルの上にはワイングラスに桜貝を入れて飾ってありました。

Q静岡県で貝殻拾いが出来る海岸

海の近くから山の方へ引っ越しをしてきて、近頃海が恋しくなって。
大きくなった子供達と貝殻拾いをしたいなぁと
最近思うようになりました。
静岡県の富士市から1時間圏内または西伊豆方面で
貝殻を拾える場所を探しています。
ご存じの方、是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

あまり詳しいわけではありませんが、

 田子の浦港の東側で沼津との間にある千本松原
 西伊豆で戸田、松崎などの漁港の周辺
 田子ノ浦港の西側の海岸
 清水港の近くの三保の松原(天女が羽衣を掛けた場所)
 静岡市の安倍川の河口付近、登呂遺跡が近くにあります
 静岡市の少し西の用宗漁港付近
 ちょっと遠いかもしれませんが御前崎

だいたい下のリンクの地図の中に入っているはずですが、確かめてみてください。
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=&ll=35.00919,138.647461&spn=0.318882,0.517044&z=11&om=1

三保の松原以西の太平洋に面した地域や西伊豆地域は小さな入り江のようなものがたくさんあって、小さい集落も形成されています。
車で走っていてもちょっと目立たないかもしれませんが、横道に入って海側に下ってみると、狭くて小さくて落ち着ける入り江が見つかったりします。

Q千葉県内で貝が拾える海岸、教えてください。

こんばんわ。
子供の夏休みの工作で貝殻を使いたいと思っています。
千葉県内できれいな貝殻を拾える海岸があったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答がつかなそうなので、あまり根拠のない適当なことを書きますが:

千葉の南の先端のほうの海岸で拾いやすいです。
館山、白浜、千倉、和田浜あたりです。
でも波の大きさが大きい鴨川の方が多かった気もします。
波打ち際が玉砂利になっているところに貝殻があったような・・・

南の先端と比べると九十九里浜では拾うのはほんの少しだけ難しいかもしれませんが、
太東では貝がらを地元の人が撒いているを目撃したことがあるので、
そのときは拾いやすいかもしれません。

ただ、砂浜をきれいにするために大型のゴミ取り車
(砂浜を回転する鍬(クワ)のようなものでほじる)が走ることがあるので、
残っているかどうかはよくわかりません。

御宿は白い砂を補充したりするときがあるので(何年かに1度くらい?)
そのときに貝が混じりやすいかもしれませんが、確証はありません。

内房方面は行かないのでわかりません。

Q貝殻拾いができる海でおすすめスポットを教えて下さい。

連休中に夫と私と5歳の子供の3人で、海に出掛けたいと思っていますが、
関東(東京、神奈川辺り)で次のような条件の場所を探しています。

1.貝殻拾いができる
2.砂浜で砂遊びができる
3.飲食店・売店・トイレ・駐車場等がある。

皆さんがご存知のおすすめの場所を教えて下さい。
また、もって行くと良いという物やアドバイス等もいただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

三浦にある天神島臨海自然教育園はおすすめですよ。

砂浜は大きくないのですが、潮だまりなどは生き物がいっぱいですし、保護区なだけあって、ゴミも落ちていません。
ビジターセンターの駐車場は無料だし、ウミウシなどの簡単な展示もあります。
売店はありませんが、すぐそばに飲食店やヨットハーバーがあります。

潮だまりで遊ぶなら箱めがねや水中眼鏡、マリンシューズがあるといいですよ。

ただし遊泳は禁止です。

ここ以外だと、きれいな砂浜は、南伊豆や房総とかになってしまいますね。

参考URL:http://www.museum.yokosuka.kanagawa.jp/tenjinjima/frame_tenjinjima.html

Q子供と天然石を探したいのですが、いい場所があれば教えてください。

今、11歳の娘がいますが小さなころから石が好きで、山や川や海など、行く先々できれいな石を集めていたのですが、ここ数年、自分で天然石を見つけたいと言い出すようになりました。
(原因は、知り合いが昔、川で直径30センチほどの半透明のピンクの石を見つけたというのを聞いてからです。)

そしてついに、夏休みの自由研究は自分でみつけた石にすると言い出したのです。
知り合いに、ピンクの半輝石をみつけた川がどこの川だったか教えてほしいと頼みましたが、場所を思い出せないといっていました。

ネットでがんばって調べ、娘も図書館なので調べたのですが、自分で天然石を探したいと思う人などいないのか、検索の仕方が悪いのか、まったく情報が見つかりませんでした。

そこで、お願いがあります。
四国、岡山、広島、の周辺で、どこか、天然石(出来たら半透明の石)をみつけられる場所をご存知のかたがいらしたら、教えていただけませんでしょうか。

それと、天然石の探し方や見分け方など、詳しいサイトをご存知のかた、いましたら教えてください。

自分で検索しても、天然石のオークションとかショップしか出てこず、途方にくれています。
どうかよろしくお願いします。

今、11歳の娘がいますが小さなころから石が好きで、山や川や海など、行く先々できれいな石を集めていたのですが、ここ数年、自分で天然石を見つけたいと言い出すようになりました。
(原因は、知り合いが昔、川で直径30センチほどの半透明のピンクの石を見つけたというのを聞いてからです。)

そしてついに、夏休みの自由研究は自分でみつけた石にすると言い出したのです。
知り合いに、ピンクの半輝石をみつけた川がどこの川だったか教えてほしいと頼みましたが、場所を思い出せないといっていました。

ネ...続きを読む

Aベストアンサー

こんなのはどうですか?
http://www.geocities.jp/fxxhr969/

メノウや水晶、玉髄なんかですと、産地周辺の川原で良く拾えます。水晶は流石に出る場所に行って掘らないと良いものはないですけど。
たまに砂利の駐車場を眺めてると落ちてることがあります。
採石場に鉱脈があるのかもしれません。

ただし、山で採取したりするのは地主や許可がないと出来ませんので。気をつけてください。

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q現生貝からの標本の作り方

貝殻を標本として保存したいのですが,どのような処理をしたらいいのでしょうか?
教えてください,お願いします.

Aベストアンサー

貝の標本の作り方 

(1)肉の入っているものは鍋で煮て、殻が開いてきたら中の 肉を取り除きます。
(2)殻についているゴミや汚れをブラシやナイフなどで取り 除き、表面をよくこすって水で洗います。
(3)日陰で乾かします
(4)ラベルに貝の名前と採集した日付と場所を記入します。
(5)貝とラベルを貼った厚紙を箱の中に入れて完成です。
 
以上です。


人気Q&Aランキング