ネットが遅くてイライラしてない!?

砂絵を作成しましたが 完成後に砂が落ちてこないような工夫を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

百貨店(デパート)の手芸用品売り場の砂絵材料売り場の一角に.固定用薬剤が売っていたと思いますが.今も売っているかどうか不明です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございました。
デパート、大手手芸店を探しましたが、残念ながら見つけられませんでした。
手芸店の方に相談したところ、つやけしのニスを勧められました。
明日チャレンジします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 21:34

コンテを定着させるのに使う、定着スプレーを使われてはいかがでしょうか?


実証したわけではないので自信ナシですが、コンテの場合、サラサラして手などにくっついていたのがきれいにおさまるので、砂でも大丈夫なのではないかと思ったのですが・・・。
画材屋さんなどで、千円弱で売ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
つやけしのニススプレーで定着することにいたしました。
ありがとうがざいました。

お礼日時:2001/08/29 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂絵で作品作りをしたいのですが、木工用ボンドだと、バラバラ砂が落ちてきます。どうしたら、しっかり着く

砂絵で作品作りをしたいのですが、木工用ボンドだと、バラバラ砂が落ちてきます。どうしたら、しっかり着くでしょうか。

Aベストアンサー

木工用ボンドの砂絵のやり方(動画)が載っているサイトです↓
http://www.geocities.jp/yume235001/yume-35m.net.html

Q砂を固めるスプレー

いくら調べても探し出せないので、ご存知の方は教えていただきたいです。

30センチ四方くらいの大きさの箱の中に、砂を自分の好きな形に盛って、
そこにスプレーみたいなものを吹きかけて固めるような細工をしたいのです。
ホームセンターでそのようなスプレーが無いか聞きましたが、イマイチ通じず、そのようなものは無いとのことでした。
色々調べたところ、液体のりを水で溶いてスプレーで吹きかけるような事が書いてあるサイトもあったのですが、作成するモノは絶対に崩れてほしくないので、強力なものがいいんです。

そのようなスプレー、もしくはスプレーの作り方をご存知の方、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

木工用ボンドを少し水で薄めて霧吹きに入れたらどうでしょう。以前鉄道模型のジオラマを作った際、金魚用の川砂を木工用ボンドを薄めて固めたことがありますが、乾けばしっかり固まります。ただし、スプレーとなると相当薄めないと出ないでしょうし、水は蒸発すればボンド成分しか残りませんが、かなり量を吹きつけないと接着効果が薄いと思います。また盛った部分の砂も固めないと表面だけ固めてもだめじゃないでしょうか。

Q伊東家でやっていたボンドと塩で砂絵をつくる方法

伊東家でやっていた、ボンドと塩で砂絵をつくる方法をしりたいんです!!
ボンドと塩をどのくらいの割合でまぜれば良いのでしょうか、何か注意点とかありましたか?
知っている方!!教えてください!!!

Aベストアンサー

下敷きのような表面がつるつるしたものを用意
木工用ボンドをスプーン1杯くらいのせ、そこに水彩絵の具をほんの少し混ぜる。
混ぜるときは、使い捨てのプラスチックスプーンが便利。
よく混ぜたら、塩を混ぜていきます。
混ぜていくうちに、つぶつぶに固まってきます。
手に付かないくらいに固まってきたら、その上にティッシュペーパー
をかぶせて、軽く上から押さえて、
水分を吸い取らせます。
水気が無くなったら、軽くほぐして乾燥させます。
これでつぶつぶが完成。
紙の上に水糊で 字を書き、その上につぶつぶを振りかけます。
指で軽く押さえて、のりの付いていない所を落とせば文字の所が残ります。
そして、文字の所に、マニキュアのトップコートを塗ります。
つぶつぶが硬くなりしっかりくっつきます。

以上です。割合というよりも、最初に盛ったボンドの量で、食塩の量が変化するので、つぶつぶ状態になるのを目で確かめながら作りましょう。

Q砂絵の作り方 教えて下さい

高校の文化祭で、砂絵をしようと思っています。
作り方を一応調べましたが、具体的なところがわかりません。
砂は近くの川の川岸から採ってこようか、それとも買った方がよいのか?
ベニヤ板2枚分作るときの砂の量は?
砂を色づけるポスターカラーの量は、また何色が必要か? 等々わからないことだらけです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここで写真付きで作り方などを教えてくれています。
http://www.pajero.net/garage/fanclub/hobby/sunayaki/hobby0004_1.html
http://www.h3.dion.ne.jp/~so-rya/newpage44.htm

http://www.maotv.ne.jp/sunae/sunae_seisaku.html

砂絵で使うものが買えます。
http://www.maotv.ne.jp/sunae/

材料などの参考になれば幸いです。
http://www.hamaoka.or.jp/sunae.html

一応、販売されているセットです。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e13543928

川の砂に色を付けて作っても、雰囲気が出そうですね。
量などはご自分の好きな程度で良いんじゃないでしょうか。

Q写真立てに砂をつけるための接着剤

こんにちは。
近々海に行く予定なんですが、旅の思い出にビーチの砂と貝殻で写真立てを作ろうと思います。


土台になる写真立ての素材は木です。
砂を隙間なくびっしりとつけたいのですが、砂というものはそんなに簡単にくっつくでしょうか?
普通の木工用ボンドでは難しいでしょうか?
どのような接着剤を使えばきれいにぴったりとくっつくでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

木工ボンドでも付きますよ。ただ、乾くのが遅いので使いにくいかも知れません。
特に貝などは木工ボンドではなく、Gボンドクリアなどの方が向いているでしょう。
木工ボンドでは硬化するまで貝の姿勢を保持しておくのが大変です(^^;

方法1)ボンドを薄く(砂粒の1/3くらいの厚みに)のばして塗り、数分~十数分(気温・湿度による)放置。
表面の色が半透明になったらまんべんなく砂を振りかけて、スポンジやタンポで軽く押さえて砂粒をボンドの層にめり込ませ、余分の砂は素材を傾けて落とします。

方法2)木工ボンドに10%ほどの水を入れて緩くしたものを筆で素材に塗り、そこに砂を振りかけ、余分を落とします。
乾燥後、素地がまだ見えるようなら同じ工程を繰り返します。
そのままだと点接着に近くて固着が弱いので、最終もう一度ボンド水溶液(さらに薄めたもの)をふで塗りしたり、霧吹きで吹き付けたりして保護します。もちろんニスなどでもいいんですけど。

方法3)木工ボンドに5%ほどの水を入れて緩くしたものに砂を混ぜ、平棒やコテで塗りつけて表面に模様を付けると、面白い感じになります(液:砂=1:1くらい)。パテのように使って多少は造形もできますね。


方法2,3は表面をボンドの膜が覆うので、後に砂粒が落下する事が少ないですが、素材のままの砂とは若干質感が変わっちゃいます。いずれにせよ、本番前に別のところで試して感じをつかんでおく事をお勧めします。

木工ボンドでも付きますよ。ただ、乾くのが遅いので使いにくいかも知れません。
特に貝などは木工ボンドではなく、Gボンドクリアなどの方が向いているでしょう。
木工ボンドでは硬化するまで貝の姿勢を保持しておくのが大変です(^^;

方法1)ボンドを薄く(砂粒の1/3くらいの厚みに)のばして塗り、数分~十数分(気温・湿度による)放置。
表面の色が半透明になったらまんべんなく砂を振りかけて、スポンジやタンポで軽く押さえて砂粒をボンドの層にめり込ませ、余分の砂は素材を傾けて落とします。

方法2)...続きを読む

Q中学の娘が美術で「砂絵」をやっています。

中学の娘が美術で「砂絵」をやっています。
台紙があり、紙をはがすと粘着になっていて、カラーサンドをかけるというしくみ
になっているようです。

少しずつすればよいのに、一度にたくさんはがしたために、砂がついてしまい、
粘着がなくなり、もうその砂の色を替えることが出来なくなりました。

どうしたらいいのでしょうか?
のりでやっていたようですが、ボコボコして、バレバレです。

何か良い方法はないでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

失敗したところをカッターで切り取り、裏側から大きめに台紙と同じような紙を貼って、そこに木工ボンドを薄く塗って砂をかけてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング