アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京成本線では、夕方以降に高砂行き快速が走っていますが、
実際は、高砂から押上方面普通として運転する列車が多いです。
高砂→押上普通
押上→西馬込普通
押上→泉岳寺普通は、泉岳寺から急行羽田空港行きになります。
実際、純然たる京成高砂行きに乗ったことはありません。

A 回答 (4件)

押上線内各駅停車で高砂以東を通過運転するというパターンの種別は、調べた限り過去にも存在してない筈。

少なくとも「高砂~押上が各駅停車で高砂~津田沼が現行の快速と同じ」というパターンの種別は過去には無いですね。


なので、単純にダイヤ編成の都合上で高砂から先を各駅に停車させたいがための手法でしょう。高砂までは快速で速達運転をしつつ、高砂~押上は各駅に停めたいので高砂から普通に変える。

なお下り列車にも上野始発の普通高砂行き、高砂から快速(佐倉行きや成田行きなど)いう列車も存在してます。(休日 上野6:52発 など)


※余談ですが、過去には上野発の普通高砂行き、高砂から普通印西牧の原行きになるという、高砂で種別をそのままに行先だけ変えるという不思議?な列車も存在していました。
    • good
    • 0

京成の場合は列車種別が増えすぎたのを整理したために該当する停車パターンに対する名称が無くなったためですね。


(急行、通勤急行、準急などを廃止)

こういった場合にどの様な表示案内にするのかは会社によって方針が違いますね。
新しい列車種別を作るところや同じ快速で2パターンにするところもあるし始めから快速西馬込ゆき(高砂から各停)の様にするところもあります。
    • good
    • 0

高砂に大きな車庫が有りますからね


押上から青砥方面なら遅い時間に京成高砂行が出ていますよ
押上駅下り時刻表↓
https://transit.yahoo.co.jp/timetable/22578/2971 …
    • good
    • 0

こんにちは。



>夕方以降に高砂行き快速が走っていますが、
>実際は、高砂から押上方面普通として運転する列車が多いです。

【回答】
夕方ラッシュ時間帯の運行形態へ切り替えるタイミングですから、その列車を青砥⏩️押上駅間の各駅に停車させたいのです。

でも、「快速」のままでは停車させられないので、「快速 京成高砂行き」として運行し、
京成高砂駅から

▪️「各駅停車 西馬込行き」
▪️「各駅停車 羽田空港行き(京急線内はエアポート急行になるので、押上駅で「急行」表示に変える)」

……として対応しているのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!