「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

由比ヶ浜海水浴場って、あるじゃないですか
沖の方や、岩場の方に行けば浅いところと有るのでしょうか?

A 回答 (1件)

回答が無いかもしれないのでサーフで気をつけたいことを書きます。

遊泳許可されているところ(海水浴場)が浅くて砂のあるところです。
砂浜でも危険なところは遊泳許可されません。

砂浜では、沖は徐々に深くなったり急な落ち込みがあり、ところどころに”離岸流”があることもありますので無理に沖に向かって泳ぐのは危険です。離岸流で帰れなくなったら陸と平行に泳いで逃れます。なお潮の流れは時間帯によってかわります。

岩場の付近は海流と波に侵食されているから岩場となっているわけですのでどん深で底は磯で流れは速くなります。

海で害となるものは、一番怖いエイや青いクラゲなどですが、決められたエリア内で安全に心がけて遊ぶことが必要です。無理なことをやって万一のことがあったら救助されてもよくは言われませんよね。

全体的な深さは月齢(満月・新月は大潮)・満潮/干潮など時間によって大きくかわります。

海水浴場は遠浅のところになりますが立てるか立てないかなどは泳げる人が歩いて確認してから泳げない人への情報を提供します。泳げない人は立てるところ意外に行ってはいけないです。
    • 0