プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そこらへんにいるザリガニでも火を通せば食べれるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足だと今から役5年前小学生の頃生で食ったことがあったのですが、その時は親に病院に連れてかれましたが大丈夫でした

      補足日時:2022/07/01 00:53

A 回答 (8件)

きちんと火を通せば問題なく食べられます。

 ザリガニは日本では食用にされませんが、アメリカのルイジアナやフロリダ、フランスやスウェーデン、中国などではよく食べられています。 日本で、アメリカザリガニが特定外来生物に指定されると言う話もあるので、どんどん食べればいいと思います。 日本でも、一部の中国料理店や、スェーデン料理を提供するIKEAや赤坂見附のストックホルムなどでは食べることができますが、ごく限られています。 よって、私は時々生餌として売られているアメリカザリガニを取り寄せて、2-3日泥抜きをさせたものを茹でたりして食べています。
    • good
    • 0

危険です。



そして、不味い!

きちんとした養殖されたものは、寄生虫や雑菌などがなく衛生的。
何よりも餌に気を使い、臭みが無くや肉付きが良いものが出荷されている。

そこらのは、口にするのはやめてください。
    • good
    • 1

確かに加熱調理すれば細菌やウイルスや寄生虫は死滅するのは間違いないですがザリガニは雑食で水棲植物も食べます。


此処で問題になるのが生活排水や農薬や肥料や除草剤でリン酸化合物やサポニンや重金属等も捕食し体内で濃縮する捕食動物による生体濃縮です。
そして旧式焼却炉等から排出されたダイオキシン。
不法投棄された家電製品等のコンデンサーに使われたPCB。
ザリガニに問わずですがそれらの有害物質に汚染され体内濃縮されている可能性は否めません。
又、甲殻類は人間の血液と違い銅を含みます。
深緑や青い甲殻類を食べる事でどう中毒を起こす可能性もありますのでやめた方が良いです。
養殖以外の淡水生物をやたらと食べるのはやめた方が良いですよ。
こんな記事もあります。

https://www.fsc.go.jp/fsciis/foodSafetyMaterial/ …
    • good
    • 1

充分に加熱調理すればイけるらしいです


マンガで読みました
そこらのカタツムリなんかよりは安全カモ(笑)
    • good
    • 1

3~5日綺麗な水で泥抜きをして、10分以上ボイルすると食べられるそうです。


寄生虫には要注意です。
下手をすれば命に関わるので、食べる部分がほとんどなくなるかも知れませんが、しっかり加熱し寄生虫を完全に死滅させましょう。
    • good
    • 1

泥臭くて絶対に食べれないと思います。


おなか壊すだろうな、やめておくべき。
    • good
    • 1

少し前、


それはごちそう、
カエルとかより。
という人に会いました。
    • good
    • 1

食えない


寄生虫舐めんな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!