「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

愛知でテトラにいるカニをとっています。
カニ網でとっています。
種類と食べれるものか分からないので、分かる方は両方教えてください。

色は赤っぽく、全身に少し藻のような毛が生えています。
胴体の形はワタリガニのような丸っぽい形ではなく四角です。
足を入れた大きさは平均10-15センチくらいです。
特に特徴もなく、誰が見ても普通のカニだと思うと思います。

このカニがよく取れるのですが、名前と食べれるかどうか分かる方はいますか?
サイズ的に肉は量がないので食べませんが、出汁に使っています。
毒のあるカニというのはいるのでしょうか?
既に出汁で食べてしまいました。
味はそれなりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実物を見ていないので何とも言えませんが。


一般的に石鯛釣りで使うマガニ(関東ではこう呼んでいる)ものではないでしょうか?伊豆ではよくショッパガニと言っています。
これならみそ汁で良いだしが出て美味しいです。ワタリガニなどよりも良いだしで私も大好きです。
ただ、岩場でちょろちょろしているカニは毒を持つ時期があり、私の知人は救急車で運ばれました。
気をつけてください。

この回答への補足

どうも。
マガニで検索したところマガニでした。
マガニは毒をもつことはないのでしょうか?
このカニは、テトラの上などで歩いているところはみたことないです。
海水の中にしかいません。

岩場でちょろちょろしているカニというのは、見た目はマガニに似ている、色が黒っぽいカニのことですか?
夏になるとテトラの上で走り回っている気がします。

補足日時:2008/03/03 10:53
    • good
    • 0

冒険家ですね


カニは猛毒を持つものが多く、出汁だけの食事で
一家全滅に近い被害を出した種もあります。
解毒不能で短時間に命に関わる場合がほとんどのようです。
また、マガニ?ショウジンガニは水中での捕獲は相当困難ですので
違う種と思われます。
地域的にもおそらくイシガニかと思われますので大丈夫ですが
種を見分ける能力をつけてから口に入れる癖をつけないと
非常に危険です。
    • good
    • 0

モクズガニのことでしょうか?


松葉ガニの様に、実を食べるのは、実が少なくて大変ですが、
味噌汁などのだしにすると美味しいですよ!!
但し、良く洗わないと泥のようなものが付いていて、どろくさいですよ。
夏の夜の防波堤などで皆さんがよく取っています。

http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/naisui …

http://www.mfs.pref.oita.jp/naisuimen/mokuzu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうも。
これからもカニをとり出汁にしようと思います。

お礼日時:2008/03/03 19:35

やはりマガニでしたか!!


マガニは私は季節を問わず、いれば取ってみそ汁にします。
残念ながら、私の住んでいる三浦半島相模湾側には最近少なくなって取ることができず食べることができません。
岩場でちょろちょろしている黒っぽいカニは毒を持つことがあると聞きました。
アブラガニと言っていた人もいたと思います。
一応私はそれを聞いてから食べないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテトラのカニを取るには

わたくし海釣りをする者です。 ご存知の方がいるとうれしいのですが、テトラに生息しているカニをできるだけ簡単に効率よく取る方法ってないものでしょうか? クロダイのエサになるサイズのものを20匹くらい取れればいいんですが。 良い方法や道具などご存知の方いましたらなんなりとお聞かせくださいませ。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

子供の頃良く獲りましたねぇ…あの頃は空き缶で捕まえましたけど、あの頃の経験が磯釣りや波止釣りで活きてくるんです。
まず用意するものはバッカンや折り畳みバケツなど深いものとラードやサラダ油などの油類、それに腐らせたサカナの肝や身。手順はまずバッカンやバケツの内側のヘリに沿って油をたっぷり塗ります。そしてサカナの肝や身を入れて2.3時間放置します…テトラの場合凹んで影になっている所に置くと良いですね。で、2・3時時間放置したらバケツの中はカニがいっぱい、臭いに誘われたカニがバッカンの中に入るけど内側のヘリは油で滑って逃げ出せない、というわけ。
数を稼ぎたければ数箇所に設置しておくとワラワラ獲れますのでお試しあれ。

Qカニで釣れる魚とは?

テトラにいるカニを捕まえて、それをエサにした場合、タコを除いて何が釣れるでしょうか。
その場合の仕掛けも教えてください。また、カニは生きていないとダメでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域によって違うことがありますので参考程度にしてください。

■ブダイという魚があります。
注)ブダイは海草や、エビカニ類を食べる魚ですので、釣り場は磯か磯の近くでないと難しいです。

今時分は産卵のために近くの浅場の磯にやってきます。(磯でないと釣れますせん)小さいのは全部赤いです。大きいのは色が少し緑系が強くなります。メス-->オスに性転換すると緑が出ます。
http://www.zukan-bouz.com/bera/budai/budai.html
この魚は煮付けると最高です。

今日はお隣さんが、小磯でホンダワラをエサに3匹上げてました。
ホンダワラは海草でエサ屋にある地域があります。

カニでも釣れます。谷川のヒメガニ 売ってるスガニ ほかどんなカニでも食います。冷凍でも食います。カニの足を刺しても食います。
生きたカニは爪が大きいのは爪をとって一番後ろの足から向側の足に向かってさせばカニは歩くこともできます。(すぐに死にません)

仕掛け:ウキ仕掛けでいいです。
1号から2号くらいのナマリを使って底から60cm付近を釣ること。ハリスはフロロの3号くらい。ハリはチヌバリの3号でいいです。(歯があるので3号ないと切れることがあるためです。)ウキ(チヌウキでOK)を使うと少し向こう側を釣れます。 食ったらウキが入りますのでおもむろに合わせます。

なお、ホンダワラのときは黒いハリを使います。カニブダイと仕掛けは同じでいいです。


■サンバソウ(イシダイの小さいの)
これも磯魚ですので条件があるとおもいます。

■カサゴ 
磯の石の間で釣れます。潮が引いているときに短い竿で。。
ただ、これは魚の切り身で釣れますのでカニまで必要かどうか。
でもまあ釣れます。

他にはチヌもカニを食うようです。

地域によって違うことがありますので参考程度にしてください。

■ブダイという魚があります。
注)ブダイは海草や、エビカニ類を食べる魚ですので、釣り場は磯か磯の近くでないと難しいです。

今時分は産卵のために近くの浅場の磯にやってきます。(磯でないと釣れますせん)小さいのは全部赤いです。大きいのは色が少し緑系が強くなります。メス-->オスに性転換すると緑が出ます。
http://www.zukan-bouz.com/bera/budai/budai.html
この魚は煮付けると最高です。

今日はお隣さんが、小磯でホンダワラをエサに...続きを読む

Qタコ釣りは夜?それとも日中?

 よく行く防波堤で結構タコが釣れており、今度挑戦してみようと思っています。そこでいくつか質問させてください。

1 タコ釣りは夜がよろしいのでしょうか?それとも日中でしょうか?また上げ下げどちらの潮がよいのですか?詳しくお聞かせください。

2 地元では死んだカニを使っている人が多いようですが、カニはテトラにいるカニを使っては釣れないのでしょうか?

3 仕掛けは底にをたたくように動かすのでしょうか、それとも底ギリギリをふわふわと移動させるのでしょうか?

以上三点、ご教授の程どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ごめんなさい、3日ほどアクセスしていませんでした。

あたりは、動かした時に重くなっているのでわかりますよね?
スッと動かして、重ければイッキに上げていますよ。
ユックリしていると、餌を咥えて、足を岩に吸いつかせてふんばって食べようとしますので、そうなると上がってきません。

そうそう、板の上に蟹を縛り付けますよね?
大きめの板を使うこともコツかな?
餌を板ごと抱きかかえるのにたくさんの足が必要になりますから、岩に吸いつかせる足が減り、力が入らなくなります。

Qハゼって夜は釣れないんですか

すいません、ど素人の質問です。
子供を釣りに連れて行ってやりたいのですが、日曜日も仕事なので夜なら何とかと思ったのですが、何せ経験があまりなく(子供のころに行ったっきり・・・。)ハゼぐらいなら釣れるかと思ったのですが、あまり夜釣れるようなことを見かけません。夜はやっぱり釣れないのでしょうか。またハゼがだめなら初心者でも簡単に夜釣れるような魚はいないものでしょうか。経験のある方には妙な質問かもしれませんがどうぞ教えてやってください。

Aベストアンサー

夜間、シーバス釣行中にハゼを何匹か釣ったことがあります。最初の一匹目はさすがに驚いて写真に取りました。岸際すれすれや、外灯のある場所の浅瀬(水深数十センチ)ではルアーにアタックしてきますから、餌でも釣れるだろうと思います。ゴカイでは底を狙えばキスやカサゴも釣れます。簡単なのは、シラサエビを波止際にスルスル落とし込んでいく釣りですが、カサゴ・うまくいけばチヌ(の幼魚)が釣れるのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング